ブログ
2020年 4月 23日 担任助手対談 一條×橋本
皆さんこんにちは!
武蔵大学社会学部の一條俊輔と
獨協大学外国語学部の橋本拓磨です
今回は担任助手対談ということで
元担任と元生徒の対談です
橋本:まず生徒だった僕の印象を教えて下さい(笑)
一條:そうだねー拓磨は結構フレンドリーだなっていう
のと部活引退してから一気に切り替えてた
イメージかな あと高マスめっちゃやってたね(笑)
橋本:高マスはめちゃめちゃやってましたね
毎日でるランキングをすごく意識して
上位を目指してやってました(笑)
一條:やっぱり毎日やることが大事だよね
そういえばGMどーだった?
橋本:めっちゃよかった!
仲もよかったし口では言わなかったけど
GM内でライバル心もあった気がする
だから個人的には滞在時間とか向上得点を
意識してた(笑)
一條:みんな仲が良い感じで内心ライバル関係が
築かれてたならGMもって
よかったって思うな
橋本:話が変わるんですけど受験が終わって何で夏前になったら
あんなに担任助手の人達が受講とか高マスを
早く終わらせろって言ってきた意味が
ようやくわかりました(笑)
一條:やっぱり受験を経験したら完全にわかるよね(笑)
だからそれを拓磨は上手く生徒に
拓磨はどんな担任助手になりたいの?
橋本:まだ担任助手になりたてて上手く言えないん
ですけど漠然と気軽に相談できるし頼りに
なる存在になりたいなって思ってます。
とりあえずこれから全力で
頑張ります!
明日のブログは林田先生です!
お楽しみに!!
2020年 4月 19日 来週は4月共通テスト模試!

こんにちは!山﨑です!
皆さんご存じの通り
来週の日曜日に
4月共通テスト模試があります!
ちゃんと勉強していますか?
思い返してみると、
去年の今頃私は東進に入ったばかりで
部活と受講に追われる日々を送っていました。
毎日部活が終わった後、
7限に間に合うように駅までダッシュ
というルーティン。
受講ばかりでやってしまい
苦手な教科に時間をかけることが出来なくて、
その結果、現代文が壊滅的で
受験期まで苦手を引きずってしまい、
とても苦労しました。
コロナウイルスの影響で
学校の授業や部活がなくなり、
勉強時間を多くとれる今
苦手教科を少しでも
克服しておきませんか?
模試は自分の苦手を見つけられる
大切な機会です。
自分の得点、現状を理解し、
出来なかった問題を分析して
今後の勉強に生かすためにも、
しっかり勉強しましょう!
本日も読んで下さりありがとうございました!!
次のブログは真谷先生です。
お楽しみに!
2020年 4月 18日 こんな生徒は受かる!(堀)

こんにちは!
担任助手の堀です!
家の中で過ごすの
大好き人間で良かったと
最近思っています!
昨日に引き続いて
「どういう生徒が受かるか」
について話していきます!
効率よく成績を伸ばす!!!
といってもこれ難しいですよね~
断言できないですね~~笑
効率よく成績が伸びたから
第一志望に受かったと仮定し、
私が2年間生徒を見てきて
第一志望に受かった子の特徴を
2つくらいにまとめます!
①早期学習
当たり前かと思いますがこれに尽きます。
たまに「勉強は量より質!」という話
聞きますが、一定量はやらないと無理です。
いわゆる
「量やればできる絶対に出来るわけじゃないけど
出来た人はみんな一定量やってる」
というやつです。
私の生徒でも受かった子たちは
自分が一番!と胸張って言えるくらい
頑張っている子がほとんどでした。
特に今この時期
部活も高校も無くて
1日24時間を全員が自由に
使えるのでみんなが同じ土俵です!
差を付けるなら今っ!という思いも込めて
“早期”学習にしました。
学習予定を組み直したかったり
一緒に計画立てたい!という人、
いつでも相談にのりますよ!
②考えながら勉強する
一定量勉強をすることが前提で、
効率や復習の仕方を
自分なりに工夫している子は
成績が最後まで伸びます。
1日10単語覚えるとして、
【例】
1日目
2日目+1日目の復習
3日目+1日目と2日目の復習
みたいに自分なりに
昨日覚えたことを忘れない努力
してみたりするのも
自分なりの工夫です。
これはその人に合った方法とかが
それぞれあるので
自分で探してみてください。
担任助手も自分がやってきた
勉強方法があるので
聞いてみるのもありだと
思います(^v^)
昨日谷治先生が書いていてくれた話は
この”考えながら勉強する”です。
まだの人はそっちも見てみてください!
ちなみにイタズラとかは
したことないです。
みんな!
ゲームの気分転換に勉強じゃなくて
勉強の気分転換にゲームしていこうね!
ここまで読んでくれて
ありがとうございます!
コロナウイルスの影響で
東進の開閉館も変わっており
4/19.20は閉館しています。
次のブログは
山﨑里奈先生が更新します!
フレッシュなブログに期待です!
お楽しみに!
2020年 4月 17日 こんな生徒は受かる!(谷治)

こんにちは、やじです!
みんなおうちから出れなくて勉強するにも大変ですよね、、
今日は成績が伸びる人の特徴について書きたいと思います。
身近な例なのですが、私にはこの春から高校1年生になる弟がいます。
勉強はあまり好きじゃなく、母に言われて嫌々やっていた弟が
この1年間はじめて「受験生」を経験したわけですが、
彼はこの1年間でとても変わりました。
今までずっと、母に言われるがまま学校や塾で出された課題を埋めるだけでした。
しかし志望校も決まり受験が現実味を帯びてきたある日、
英作文の問題集を持って私に質問にきました。
「回答にはこう書いてあるんだけど、この文でも正解じゃない?」
私はこの一言が、成績を伸ばすためにはとても大切だと思っています。
答え合わせは「〇か×か」だけじゃなくて、
もっといろんなことを学べるチャンスなんです。
4択問題で「こっちも正解だと思うんだけどどこが違うの」
「この選択肢はどういう場合なら正解になる?」などなど
自分から疑問を見つけられるようになってから、
弟はぐんぐん伸びていき
見事第一志望の高校に合格できました。
直前まで合格ラインに届くかどうかだった弟が
ラストスパートで点数をあげられたのは、
目の前の教材に対して疑問を持ち、
少しでも多くのことを吸収しようとしていたからだと思います。
模試の成績が悪いとき、
「何を勉強したらいいですか」という質問に対して
私たちはきっと
「私は一問一答を3周したよ」とか
「僕は長文を毎日やって音読したよ」
といったアドバイスをするかと思います。
でも大事なのは「それをこなすこと」じゃなくて、
「どのようにその教材の内容を頭に入れていくか」です。
勉強の計画を立てるとき、考えるのが
「何をいついつまでにやって、、」といったことだけになっていませんか?
どうしたらもっと効率よく成績をのばせるかも
一緒に考えてみてくださいね!
明日のブログはいたずらしてる時の顔がカワイイ堀さんです!お楽しみに~
2020年 4月 16日 大学で何やっているの?

こんにちは
外出自粛中なので
家に引きこもって海外ドラマを見てたら
英語の勉強のやる気が出てきて
久しぶりにちゃんと勉強してます
担任助手の内村です
自分の大学も授業開始が
5月7日まで伸びてしまいましたが
自分が今大学で専攻してしているものに関して
少し紹介していこうと思います
前もやったことあるんですけど
難しくてなんのこっちゃわからんといわれたので
ざっくりとなんとなくで説明します
自分は大まかにマネジメントを学んでいます
商学部といえばマーケティングというイメージがありそうですが
マネジメント(経営)についても学べます
その中でも自分が主に学んでいるのが
CSR、経営倫理といわれる分野です
ざっくりいうと
企業の社会貢献についてです
企業の第一の目的は利益を生み出すことです
しかし、利益を得るために何でもやっていいかというと
そういうわけにはいかないです
例えば、企業の活動が環境に悪影響を及ぼすことは公害という形で
有名になっています
公害を起こさないそれはさすがにそれは
当り前のことですが
現代では企業は社会に貢献すべきである
という考えがかなり浸透してきています
社会貢献するとはどういうことなのか
例えば、企業主催のボランティア活動であったり
企業が美術館を設立したり、貧しい地域に物資や労働環境を提供したり
いろいろあります
ちょっと難しくなってきましたね
とにかく
企業は利益活動だけでなくて、社会(人)のためになる活動
をすることが求められているということです
金ばっか稼いでないで、社会に還元してね
ということですかね
マネジメント=金稼ぎ
だけでなく、社会にどう貢献するかもマネジメントで
学ぶ領域です
環境問題などに興味がある人も意外と
マネジメントを学ぶと思い白いかもしれません
環境問題や貧困問題に取り組んでいる企業は結構多いです
企業だからこそ
資金的に大きな規模でそのような問題に取り組めることがあります
ビジネスの力で社会問題に取り組む
それが自分が学んでいることです
少しでも興味があったら
SDGsというものも調べてみてください!
外にあまりでれないからこそ
今のうちに興味があることを見つけてみて欲しいです!
明日のブログは
谷治先生です
お楽しみに!






