ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 359

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 359

ブログ 

2020年 3月 17日 上智大学のココがすごい!

こんにちは!

担任助手の稲田です

今ヨーロッパ凄いことになってますね。。

コロナウイルスの被害が拡大してますね

留学に行った友達たちも

かなり大変そうです

早く収まることを期待します

皆さんも手洗いうがい忘れずに!

元気に春を迎えましょう!!

 

さて今回ですが

僕の通っている

上智大学について

少しご紹介したいと思います

上智大学の魅力を

少しでも感じていただけたら幸いです!

 

そもそも僕が上智大学を目指したのは

国語を深く学びたかったからです。

高校一年生のときに

外国語を勉強したいなあと思い

特に僕はサッカーに興味があるので

サッカーが盛んな街

スペインの公用語である

スペイン語を勉強したい!

って思いがありました。

それから上智大学生として

二年が経ちましたが

僕がとても感じたのは

上智大学は

語学学習、海外の文化を学ぶのには

当に良い環境だという事です

まず特徴的なのが、

学校に外国人留学生や

国人の先生がとても多いです。

一日いて外国語を聞かないことは

まずないです。

自分もこの環境を通して

英語のスピーキングなんかに

少しなれたのかなと思います

というのも

自分受験生の時に

TEAPという、

英語の技能試験を受けていたのですが、

受験期の最高スコアが

73/100 点でした。

かなり英語をやっていた受験期の点数がこれ

そして一年後

大学一年の最後に学校でまた

このTEAPを受ける機会があったのですが

なんと

85/100点まで伸びてました。

ちょっとすごくないですかこれ。ねえ。

外国語を学ぶには

正直最高の環境だと思います

スペイン人と話したりもできました!

今年は留学に行く予定です。

皆さんも海外に興味があれば

是非上智大学に!!

勉強頑張りましょう!!

 

本日も読んでくださりありがとうございました!

明日のブログは先生です!

お楽しみに!


 

 

 

 

 

 

 

2020年 3月 16日 明治大学のココがすごい!

 

こんにちは

割と何も考えずに

買い物をすることが多いんですけど

おととい急にアップルウォッチが欲しくなり

気づいたら買ってました

なんのために買ったかは自分が一番謎なので

聞かないでください

担任助手の内村です

今回のテーマは

私が現在通っている

明治大学の魅力について

在学生だからふこそわかることも踏まえて

紹介していこうと思います

 

①就職の明治!

明治大学は学生の就職支援に力を入れていることが

とても魅力的です

2017年時点では「就職に力を入れている大学」で

8年連続一位であったそうです

明治大学には4つのキャンパスがありますが

各キャンパスごとに就職キャリアセンターが設置してあります

いつでも気軽に相談でき、就活のことや

インターンシップについても相談することができます

1,2年生しか通うことのない和泉キャンパスにも設置してあるので

早い段階から自分のキャリアについて考えるきっかけになります

 

②学生が多い

明治大学はかなり学生が多いのが特徴です

例えば自分が通っている商学部だけでも

同期が1000人います

もちろん他の学部にもかなりの人間がいるので

人脈の幅はかなり広がります

北海道から沖縄まで

なんなら留学生も知り合いになれます

いろんな人間と知り合えるのは

明治のようなマンモス校ならではの魅力です

 

③2つのキャンパスで学べる

自分も含めて多くの文系学生は

1、2年生が和泉キャンパス、

3、4年生が駿河台キャンパス

で学ぶことになります

和泉キャンパスはいわゆる大学のキャンパスという感じで

キャンパスの中に、校舎や図書館がある形になっています

駿河台キャンパスは完全にビルです

リバティタワーが一番有名です

大学ぽさはなくなりますがなんかカッコいいです

3年生になってからキャンパスが変わって

心機一転できるのが良いと思います

 

まだまだいいところはいっぱいあると思いますが

とりあえず3つ挙げてみました

出身有名人も多いですよ

山Pとか北川景子とか

気になったら調べてみてほしいです!

いい大学だと通ってみて感じました

明日のブログは稲田先生が上智大学を紹介してくれます

お楽しみに!


 

2020年 3月 14日 ドイツに行ってきました~

こんにちは!

担任助手二年の小島です!

お久しぶりです

ということで

 

タイトルにある通り

に行ってきましたーーー!

 

旅行!!!留学!!!

 

ではなく!

ファームステイというものをしてきました

 

文字どおり

ドイツの農家で仕事をするというものです!

 ↑こんな感じです

 

システムとしては

僕と農家の方の間にお金のやり取りはなく

無償で労働力を提供し

食事と宿泊場所を提供してもらいました

こう書くとただ働きに行っただけ

という感じがしますが

実際は

そのドイツの村の環境に溶け込まさせてもらい

毎日たくさん家族の方と語り

年齢の差はあるものの

友達になることができました!

 

なんでドに行ったの?

 

 

もともと僕が東京外国語大学に入った理由は

「言語を学ぶことに行って新たな価値観を知りたい」

と思ったからです。

新しいことを知りたくて、

別の言語を知ったら

単純に見える世界は二倍になるんじゃないかと

簡潔にいうと昔の僕はそのように考えました。

 

そして

ドイツ語をいつものように

勉強していた僕はある日、ふと思いました。

 

「俺って、ドイツ行ったことなくね?」と。

ドイツ好きで、文化も面白くて

毎日興味がわいていたのですが、

それは本や講義など他者を通したものであって、

自分の肌で感じたものではない 

 

なのにドイツ好きっておかしいなと感じ

 ドイツに行こう!!

ということで行ってきました!

 

 

ドイツ、良かったです。

自分の目で見て、

学んできたものを感じて、

自分が学んでいる言語を使って生活して、

ドイツを学び、

日本とは全く違う

別の世界を体で感じてきました。

 

まさに自分が思っていた

「言語を学ぶことに行って新たな価値観を知りたい」

という思い、野望にたどり着いたといった感じでした。

 

 

書きたいことはたくさんあるのですが、

今回はここまで!

 

自分の学びたかったことが学べると、

本当に本当にたのしいですよ

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

明日は西村先生の高尚なブログです!

2020年 3月 13日 【今日まで】3講座分が無料で受けられる!

このブログを読んでいるあなたは、綾瀬校の生徒のみなさんでしょうか、

それとも塾を探している高校生のみなさんでしょうか?

ブログは担任助手が毎日更新しているのですが、

生徒に「今日の内容よかったです!」と言ってもらえると

とても嬉しくなります。

あ、読んでくれてるんだ!って。

でも今日は生徒のみんなではなく、

まだ塾に入っていない高校生のみなさんに向けて書きたいとおもいます。

このブログを読んでいるといいうことは、いろいろ塾を探しているはず。

数ある塾の中から自分に合うところを選ぶのって、難しいですよね!

東進ハイスクールでは、

今「新年度特別招待講習」という

無料で授業が受けられるキャンペーンを実施しています!

塾選びに悩んでいる人、

まだいいかなとは思ってるけど春休みをきっかけに成績を伸ばしたい人。

せっかくなら、実際に校舎に来てみて

綾瀬校の雰囲気を体験してみてはいかがでしょうか!

90分5コマ他の講座が、3講座まで無料で受けられるのは

今日までの申し込みが最後!

元気な担任助手がお待ちしています!

 

明日のブログは小島さんです。先月は1か月ドイツに留学に行っていました!

おたのしみにっ


2020年 3月 12日 【申込は明日まで】 90分×15コマ分が無料!

こんにちは!

担任助手の渡邉です!

最近、急に暖かくなって

寝ているときに寝苦しくなってきました

部屋着は早くも半袖短パンにチェンジです

 

 

現在、東進ハイスクール綾瀬校では

新年度特別招待講習を行っているのですが

こちらの3講座無料申込の締め切りが

3/13明日までと迫っています!!

 

1コマ90分の授業が5コマで

ワンセットの1講座と言われ

それが3講座受けることができる

申込が明日までになっています!!!

 

この招待講習は

『自分の苦手をつぶす』

『得意科目を伸ばす』

『勉強に仕方を知りたい』

色々な使い方ができると思います!

 

なるべく多くの講座が

受けることができた方が

有効的ではないでしょうか?

 

勉強の意識を変えるよいきっかけ

なると思います!

 

お申込お待ちしております!

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!