ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 365

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 365

ブログ 

2020年 2月 13日 今伝えたいこと

 

どうもこんにちは

担任助手1年の大森です

書き終わってみて今日は珍しく熱く語ってしまいました

ぜひ読んでみてください()

 

↓↓ではどうぞ↓↓

 

皆さんはまだ高校生ですが

1年後2年後3年後多くの人が

大学生になっていると思います

 

まだ1年しか大学生を経験していない僕ですら思うのは

高校を卒業すれば多くの新しい人と出会うということ

あまり社交的ではない僕ですら感じるのだから

人によっては毎日遊ぶ予定が途切れない!

ぐらい出会いがあるかもしれません

 

新しい人と出会えば新しい言葉に出会う

ということで

前置きが長くなりましたね

誰が言っていたかわからない

もしかしたら東進の講師の人かもしれませんが

ぼくが出会った言葉の中で

とても心に残っている言葉を紹介したいと思います。

 

もったいぶらずに言います

「気づいた時が一番早い」

これを聞いたときはそんなに響かなかったと思うのに

今になってもなぜか覚えている

それはきっとことあるごとにこの言葉が

フラッシュバックしてきたからかなと思います

それほどまでに気づくのが遅い場面が

多く存在してたんだなと

 

もちろんここで紹介したのには勉強にも関連があるからです

「受験が終わって満足に時間があった

なんて言える人はいないんだから」

この言葉もつい先日聞いて深く共感した言葉です

受験勉強なんて2年やったって、終わったころには

時間が足らなかったって思うんだから

 

今少しでも「そろそろ始めないとな」なんて

心のどこかで不安に思っている気持ちがあるのなら

 

ちゃんと考えてください。

 

気づいているんですよ。

 

今やらなきゃいけないのは。

 

気づいている今が動き出すのに一番早い

 

過去には戻れないんだから。

 

気づいていた今が一番時間が残っています

 

後悔は受験が近づかないとわかりません。

 

手遅れになる前に今。

 

書いているうちにちょっと熱きなりすぎましたね(笑)

少しでも多くの学生に響けばいいなと思います

綾瀬校で一緒に頑張りましょう!

 

明日のブログは吉野先生です

お楽しみに~


 

2020年 2月 12日 経済学ってなんなんだ?

 

こんにちは〜!

最近花粉が舞ってるのか、

目がとてもとても痒いです。

担任助手2年の塚田です。

 

本日は、僕が通っている学部である

経済学部のことについてお話しします!

 

大体どの大学にも経済学部ってありますよね。

でも皆さん、そもそも経済って何か

わかりますか???

 

経済の本質とは、

「経世済民」

(けいせいさいみん)

そしてその意味は、

「世を治め、民の苦しみを救うこと」

これが元々の発端です。

 

それゆえ、経済学部は、

経世済民学部といっても同義です。

(まあ、長いですよね)

 

そこから発展して、

限りある資源を、全ての民に

平等に分配して、効率的な社会を

創造する、

という意味になりました。

 

なんだか難しいですよね。

実際に僕も勉強していて、

かなり難しく感じます。

 

と言っても、抽象的な

学問なので、仕方ないんです。

 

そしてそれをもっと具現化したもの、

それが経営学になります。

 

僕が受験生の時は、

なんだかお金の流通を学べそうだし、

とりあえず経済目指すか。

みたいな感じで、とても曖昧な

理由で経済学部を志望してました。

 

しかし、受験を終えてから思うことは、

志望校、志望学部は明確な理由とともに

決定すべきであるということです。

 

そうすることで、勉強への熱が入り、

何か問題が起こった時でも、

絶対にここに受かってやる!という

気持ちを持っているので、

最後まで諦めることもないです。

 

もし何か志望校のこと等で、

困ったことがあったら、

僕たち担任助手にいつでも

相談しに来てくださいね!!!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

明日のブログは、

大森先生です!!!

 

お楽しみに!!!


 

 

 

2020年 2月 9日 今本気で勉強できていない人へ

こんにちは!

担任助手の稲田です

今受験の真っただ中、本当に大変だと思います。

皆さん全員が笑って受験を終えられるように

心から毎日祈っています。

あと少し。で頑張ろう。

 

さて、

高校一年生二年生の皆さんは

今頑張っている受験生を見てどう思いますか?

一年後、二年後にに闘うのは

他でもないあなたたちですよ!

そんな皆さんは

今どんな気持ちで毎日を過ごしていますか?

おそらく、ぼんやりと

「頑張らなきゃな、、」

「来年か、、大変だ、、」

とか思っていることでしょう。

ただ、そんな気持ちが行動に出ている方は

ほとんどいないと思います。

話を盛らず自分の本心ではなしますが、

 

やらないと本当に間に合わないですよ

 

今日はそんな話をしたいと思います。

 

自分は2018年の春からここで働き、

もうすぐここで担任助手をやって二年になります。

二年間たくさん受験生を見てきました。

そんな自分も、隠さず言いますが

受験終わった頃は

「高3から頑張ればなんとかなる」

と思っていました。

しかし、

二年間受験生を見て

そんな気持ちは全くなくなりました。

然受からないんですよね。本当に。

第一志望校に受かるのは11人に1

まさしくその通りだと思います。

自分の第一志望に行けるのはもちろん

第二、第三でもかなり少ないと思います。

では、

どんな人が第一志望に受かる?

それは

その一人は受験期本気で頑張った人?

違うと思います。

え、

本気で頑張ったから受かったんじゃないの?

って思いますか?

受験生で本気じゃない奴なんていないです。

みんな本気ですよ。死ぬほど。

気で頑張ったのに

みんな落ちるんです。

だから

本当に大事なのは

時期なんです

受験期にはみんな頑張る

当たり前と思っておいてほしいです

でも

周りが頑張らないこの時期も

受かるやつはやっているんです。

本当にちゃんと大学受験で成功したいなら

本当に

から始めませんか

今初めて早い人なんていません。

そして、

これは断言しますが、

皆さんが受験勉強を振り返ったときに

自分の勉強に100点をつけることはないです。

対に

何かしら時間が惜しくなります。

その惜しい時間は

無駄にしている時間なんです。

今携帯をいじって

勉強をしていない時間も

100点から減点されていると思ってください

どんどん勉強の満点から遠ざかります。

後悔が未来に増えるだけです。

だから

本当に今から始めましょう

どう勉強をしていいかわからない

何から始めていいかわからない

是非僕たちに話してください

話はいくらでも聞くし

アドバイスもさせていただきます。

1人で始めるのが大変なら

一緒に始めましょう

そのために僕たちがいます。

 

今から頑張ろう。

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

明日のブログは大田原先生です!

お楽しみに!


 

 

 

2020年 2月 8日 西村の受験当日談

 

 

こんにちは!!西村です!

最近本格的に寒くなってきて

お風呂で指がジーンとする時期ですね。

手洗いうがいは引き続きしっかりやっていきましょう。

 

さて、受験生の皆さんは入試真っ只中だと思います。

私が思うに、入試当日って

色々なことが起こります。

例えば、絶対迷わないと思ってたのに

道に迷うとか、定期落としたり、忘れ物したりとか、、、

私の場合は試験中に両隣の人が

トイレに行き始めてびっくりして、

集中力が削がれました。

こんなこと起こるなんて

想像もしてませんでした。

そう、入試当日って

いつもの模試では起きない

事が起きたりします。

なので、入試で

想定外のことが一つや二つ起きても

こんなもんかくらいに考えて

問題に向き合いましょう。

想定外なことは想像できませんが、

想定外なことが起きるかもしれない

ということは心得ておけると思います。

また、試験中にトイレが行きたくならないように

休み時間中に行ったり、前日までに

準備しておくなど自分で防げることは

やっていきましょう!!

また、いきなり鼻水や鼻血が

出るという事もあるので、

ティッシュを机に置いておくなども

しておくと良いと思います。

備えあれば憂いなしです!

 

みなさんが本番で

100%の力を出せるように応援しています。

 

明日のブログは

稲田先生です!!


 

 

 

2020年 2月 7日 内村の受験当日談

 

こんにちは
大学生二回目の春休みを迎えて
一年の時よりも2年の方が確実に短かった気がしてます
早さが異常です
担任助手の内村です

今回は受験当日の体験談ということで
自分が慶應の経済学部を受験した時のことを話せればと思います
自分は国立大学が第一志望だったのですが、
センター試験を壮大にやらかしまして
もはや伝説に残るレベルのやらかし方をしまして
実質慶應の経済学部が第一志望に繰り上がってました
直前まで国立の対策をずっとしていたので
過去問を何年か解いた程度で本番に臨んだのを覚えてます


一時間前に会場に着いたら半分くらいはもう席が埋まっていて、なんとなくみんな頭良さそうに見えました
自分は一番後ろの席だったのでなんとなく周りを見てるとみんな余裕がなさそうにしてるのがすごくわかりました
余裕がないのは自分だけじゃないんだなと思って急に楽に思えたのがすごい印象的です
そのあとトイレに行ったんですけど、死ぬほど並んでいて
諦めてブラブラ歩いていたら下の階のトイレは誰もいなかったです
意外と自分に心の余裕あったなって思います
そんな感じであまり緊張せずに試験に臨みましたが、シンプルに英語の実力不足で落ちました笑笑


総じて何が言いたいかと言うと、みんな意外と余裕ないです
頭良さそうにしか見えないけどたぶん見間違いです
周りから見たらあなたの方が頭良さそうに見えてるかもしれないです
心のゆとりが大事だと思います
楽にやりましょう、みんなの今までの頑張りは誰もが認めてくれます
自分を信じてがんばってください!
応援してます!

明日のブログは西村さんです
お楽しみに!


 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!