« 2020/8/3更新 『日本史B一問一答【必修版】』お詫びと訂正 | メイン | 2020/8/25 『日本史問題集【完全版】』お詫びと訂正 »

一億人の英会話





大西 泰斗、デイビット・エバンス 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890858514
【定価】本体1,300円+税
【頁数】264頁
【判型】A5判
Amazon_logo.gif

*スマートフォン・タブレットをお使いの場合のご注意*
当システムはスマートフォンやタブレットでの「ダウンロード」はサポートしておりません。
スマートフォンやタブレットでアクセスした場合は「ストリーミング」となり、音声ファイルは保存されず、再生するたびにデータをインターネットから読み込みますので、通信量にご注意ください。 繰り返し再生する場合は、パソコンを使ってダウンロードし、お使いの機器に転送してください。


本書をお買い上げいただいた方へ訂正のお知らせ

message.gif

 『一億人の英会話』にようこそ。この小品は,「日本人はなぜ英語が話せないのか」に対する,私の解答です。
 「毎日音読しましょう」タイプの練習は今まで盛んに提案されてきましたが,英語を話すためのカギは,「何を」音読練習するのかにあります。「練習」は「何か」を克服するために行なうもの。その目標設定が甘ければ,練習を重ねても効果は期待できません。
続きはこちら>>

◆本書の特長◆

(1)最も合理的・汎用的な「話すため」の基本例文
 英語を話すためには,英語の語順・配列を完全に理解したうえで,自由に応用できる英文を体に打ち込まなければなりません。本書の英文は,最も合理的で,最も応用が利く形で作成されています。

(2)語順・配列の全パターン(全64文型)を収録
 標準的な英文は,5つの基本文型とその派生・変形で作られており,すべてのパターンを簡単にまとめると全64の文型になります。本書では,計64回のレッスンで1つ1つ,英語の全文型が身につく内容になっています。

(3)全例文を覚えれば英語が話せるようになる
 本書の例文は,極限にまで洗練された基本例文です。英文を見ずに「暗唱」できるレベルに到達すれば,英語の全パターンの中から適切な文型を瞬時に選択し,適当な単語をあてはめて自由に話す力が身につきます。

★【無料】英文音声ダウンロード/ストリーミング

★音読学習用アプリ配信中!
iOS/Android用アプリ「東進ブックスStore」内で,本書『一億人の英会話』の音声学習データを配信しています。

◯無料版:英語音声のみ対応。再生速度,再生間隔,リピート回数を調節できます。
◯有料版:英語と日本語の音声に対応。再生速度,再生間隔,リピート回数の調整ができるほか,ゲーム感覚で英文パネルを並べかえる「確認テスト」も実装しています。

※有料版は2020年秋リリース予定です。

◆目次

CHAPTER 1 基本文型【計60文】
CHAPTER 2 基本文型の拡張【計108文】
CHAPTER 3 リポート文・命令文・there文【計52文】
CHAPTER 4 修飾配列・ 説明ルール【計136文】
CHAPTER 5 修飾配列・ 指定ルール【計56文】
CHAPTER 6 疑問文【計61文】
〈巻末〉例文一覧(左頁に全例文をアルファベット順に配列/右頁に日本語訳)【全473文】

【編集担当より】
 この本をやれば,絶対に英語が話せるようになる──。そんな夢のような本は作れないかと,「NHKラジオ英会話」の講師としても有名な言語学者,大西泰斗教授に相談したのは,今から約6年も前になります。大西教授は,ご自分で納得されない原稿は否が応でも脱稿されません。英語教育の第一人者であっても,「話せる英語」を「本」で実現するというのは,一朝一夕でできることではありませんでした。出てきた原稿は何度も途中で破棄され,すべて一から書き直しとなる。そんな難航が5年も続き,ようやく辿り着いた「解答」が,この『一億人の英会話』です。なぜ日本人は,英語が話せないのか。本書が,この日本の大問題を解決するための一助となれば,それに増す幸せはありません。(2020年8月 K.Y.)