« 東進 共通テスト実戦問題集 国語〔現代文〕 | メイン | 東進 共通テスト実戦問題集 国語〔漢文〕 »

東進 共通テスト実戦問題集 国語〔古文〕





栗原 隆 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890858781
【定価】990円(税込)
【頁数】216頁(本冊:解答解説編152頁+別冊:問題編64頁)
【判型】A5判
Amazon_logo.gif


message.gif

 本書は、大学入学共通テスト(以下、共通テスト)と同じ形式・レベルのオリジナル問題を5回分収録した共通テスト「古文」対策の問題集である。制作にあたっては、新「学習指導要領(2018年告示、2022年より開始)」や、試行調査以前の段階から「独立行政法人 大学入試センター」が発表したおそらく全ての資料を収集し、それらを徹底的に分析した。その結果に基づいて、本書では現状で考えうる最も可能性の高い出題形式の問題を掲載している。
続きはこちら>>

◆本書の特長◆

(1)共通テストの実戦演習となるオリジナル問題を収録
本書では,膨大な資料を徹底的に分析し,その結果に基づいて共通テストと同じ形式・レベルのオリジナル問題を5回分収録した。本書に掲載されている問題を繰り返し解き,実戦力を身につけていこう。

(2)東進実力講師による抜群にわかりやすい解説
本書では,共通テストの問題を解くための知識や技能が修得できるよう,様々な工夫を凝らしている。解説では,文章のどの部分が解答の根拠になっているかを明確に示すなど,最大限わかりやすい説明を心がけた。

(3)著者による解説動画で傾向と対策がすぐにわかる
「はじめに」と各回の解答解説扉に「QRコード」を掲載。スマートフォンなどで読み取ることで「解説動画」が視聴できる仕組みになっている。本書では,著者の栗原先生が,共通テストの傾向と対策や各回の出題テーマ・重要事項を,それぞれ5分程度で解説している。