« 2021/10/22更新『東進 共通テスト実戦問題集 数学II・B』お詫びと訂正 | メイン | 11/25更新『古文レベル別問題集1 文法編』訂正情報 »

共通テスト日本史B一問一答【完全版】





金谷 俊一郎 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890858811
【定価】1,100円(税込)
【頁数】304頁 赤チェックシート付
【判型】B6判
Amazon_logo.gif

本書をお買い上げいただいた方へ訂正のお知らせ


message.gif

共通テストはとても点数のとりやすいテストです。しかしこれは共通テストが誰でも得点できるテストであるという意味ではありません。共通テストで必要とされている歴史用語は非常に少ないです。しかしこのことは共通テストで学ぶ内容が少ないという意味ではありません。
続きはこちら>>

◆本書の特長・改訂の内容◆

本書は『センター日本史B一問一答【完全版】』の改訂版です。

(1)共通テスト対策となる重要な問題・用語を大幅増補
共通テストの出題傾向や最新の教科書内容をふまえ,未収録であった重要な問題・用語を徹底的に洗い出して新規収録しました。逆に,センター試験から共通テストに変わったことで「受験生がやる必要はなくなった」と判断される問題は割愛しました。

(2)共通テストに合わせて問題文・解説文を徹底修正
大学入試問題が「そのままの形」で収録されていることが本書最大の特長であり,これによって実際の入試問題に対する「実戦力」が高められます。今回の改訂では,入試問題本来の形を最大限残すことに細心の注意を払いながら,共通テストに合わせて受験生の学力がより向上するように問題文・解説文をリライトし,徹底的に修正しました。

(3)共通テストの出題傾向をふまえた「頻出度」の見直し
共通テストの出題傾向をふまえ,各問題・各用語の頻出度(印)についても徹底的な見直しを行ないました。本書では,「★★★」の問題をマスターすれば,それだけで共通テストでおよそ70点獲得できるようになります。「★★★」と「★★」までマスターすればおよそ90点,「」まで含めて本書の問題すべてを完全マスターすれば,共通テストでは安定して90点以上獲得できるようになるでしょう。

(4)学習効果を上げる「索引」をあらたに付載
用語の「索引」を新しく巻末に付けました。これによって,本書の学習中はもちろん,過去問や模試を解いたときなどに気になった用語をすばやく検索・学習することができます。

(5)見やすさ・使いやすさを追求した本文デザインの一新
問題文には共通テストと同じ書体(フォント)を採用し,より実戦的な誌面を追求。また,全体的に見やすさ・使いやすさが高まるように本文デザインを一新しました。行間やレイアウトを修正・調整した結果,問題数は若干増えながらも,本の厚さ・重さは旧版よりもコンパクトなものになりました。