ページを更新する ページを更新する

« 2022/4/25 ゴールデンウィーク中のお問い合わせについて | メイン | 2024/4/8更新『古文レベル別問題集1 文法編』お詫びと訂正 »

生物 一問一答【完全版】





田部 眞哉 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890859016
【定価】1,100円(税込)
【頁数】352頁
【判型】B6判
Amazon_logo.gif


本書をお買い上げいただいた方へ訂正のお知らせ


message.gif

 こんにちは。田部です。
 私が予備校で生物(学)を教えるようになって約40 年が過ぎました。その間,多くの受験生と次のような会話(質疑応答)を繰り返してきました。

A君「 生物(学)用語って,いったい何個あるんですか? そのうちの何個が受験に必要なんですか?」
田部「 生物(学)用語は数万語はあるね。でも入試に必要なのは教科書にある用語だけだよ」
A君「 教科書っていろいろな出版社から出てるじゃないですか。私がもってる教科書だけで大丈夫ですか?」続きはこちら>>

◆本書の特長◆
(1)140大学×5年分の入試問題を完全分析
「国公立大学87校+私立大学53校」の入試問題をそれぞれ5年分集め,用語の出題回数を集計。分野ごとに頻出度の高い用語をランキング化して掲載しました。

(2)厳密なデータ分析に基づく頻出度の明示
入試問題分析をもとに頻出度をマークで明示。重点的に覚える必要の用語が一目でわかり,目標レベルに合わせて効率的に学習することができます。

(3)すべての入試に必要な知識を完全収録
共通テストはもちろん,国公立・私立大まで,すべての入試で問われる生物用語知識を完全網羅しました。入試に直結した問題を解き進めていくことで,短期間で効果的に得点力が身につきます。


◆目次◆

第1部 生命現象と物質
01 細胞と分子
02 代謝
COLUMUN-1 細胞の「寿命」「老化」「死」

第2部 DNAと遺伝情報
03 遺伝情報とその発現
04 遺伝子の発現調節
05 バイオテクノロジー

第3部 生殖と発生
06 遺伝情報の分配と遺伝的多様性
07 動物の配偶子形成と発生
08 植物の配偶子形成と発生

第4部 生物の環境応答
09 植物の環境応答
10 動物の環境応答
11 動物の行動

第5部 生態と環境
12 個体群と生物群集
13 生態系と生物多様性
COLUMN-2 子育て放棄? カッコウの托卵

第6部 生物の進化と系統
14 生物の進化
15 進化のしくみ
16 生物の系統
COLUMN-3 恐竜は優しい?

【特別付録】
[巻末]解説
[巻末]索引