ページを更新する ページを更新する

« 新・現代文レベル別問題集3 標準編 | メイン | 10/13更新 訂正情報 『古文レベル別問題集4 中級編』 »

Dream Navi (ドリームナビ) 2022年11月号





【出版社】発行:四谷大塚 発売:ナガセ
【ISBN】雑誌コード 06709-11
【定価】880円(税込)
【頁数】120
【判型】A4変判
Amazon_logo.gif


【特集1】未来をつくるカギは算数にあり! 大解剖「AIの世界」
さまざまな分野でAI (人工知能) の研究開発、活用が進む現代。AI時代の進歩を支えているのは数学的な論理・思考であり、その原点は算数です。小学生の子どもたちに向けて、AIの基礎知識や動く仕組みを説明しながら、技術を使いこなし、発展させていくための基礎として数学と、さらにその土台である算数力が重要であることを解説し、将来、AIの担い手として活躍を目指す小学生を増やします。

【特集2】読解力の基礎 低学年から身につけたい読書習慣
高学年はもちろん、その先においても、文章の読解力を身につけておくことは大事です。その土台は低学年期の読書で培われることを伝え、低学年のうちから読書習慣を身につけることの必要性、身につける方法などを解説します。

【特集3】子どもの自信を高める 長所伸長!
短所を直すことも必要かもしれませんが、行き過ぎると、子どもの自信喪失につながりかねません。短所を是正するのではなく長所を伸ばし、子どもの人間力、学力を大巾に伸ばすためにはどうすればよいかを解説します。