【午前中が命】加藤隼人 | 東進ハイスクール 千葉校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 千葉校 » 投稿 » 未分類 » 【午前中が命】加藤隼人

2026年 6月 27日 【午前中が命】加藤隼人

こんにちは!

千葉校担任助手の加藤です!

最近の勉強の調子はどうでしょうか?

受験生にとっては勝負の夏休み🔥がやってきますね。

夏休みには全力でやってやろう!

という気持ちの人も

多いのではないでしょうか?

それに関連して

今日のテーマは

土日のルーティンです!

実際に私がやっていた効果的なルーティンを

紹介していきたいと思います!

まず一番大事なことは午前中

どのように使うかということです。

まず自分は朝七時には勉強を

始めるようにしていました。

ここで伝えたいことは

朝はなるべくはやく

勉強を始めるようにしようということです。

単純に朝早くから始めれば

使う時間を増やせるという理由もありますが

それだけではありません!

一番大事なのは本番への準備という面です!

入試本番の試験時間を調べてみてください!

試験時間って結構早くないですか??

いつもできていないことを

本番になっていきなり

発揮するのは難しいですよね。

なので朝早くから勉強することを

強くお勧めします!

またこれはよく言われることだとは思いますが

午前中は頭を使う演習系の科目をやりましょう!

午前中は頭がさえているので暗記系の科目をやるより

問題演習など頭を使う科目をやりましょう。

今の時期であれば過去問をやることがおすすめです!

そして午後は演習系の復習であったり

暗記系の科目の比重を増やすようにしていました。

最後にはなりますが土日(特に夏休み)は

一日中勉強に充てることができるので

一番差をつけることができると思います。

ブログなどを参考にしながら

自分なりに考えて最大限の努力🔥をするようにしましょう!

 

**************************

明日のブログは??

 

並木担任助手です!!

テーマは引き続き土日のルーティンです。

生徒時代には毎日のように遅くまで頑張っていました。

ぜひご覧になってください!!

******************************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!