【平日の隙間時間こそ活用せよ!!】青水宣優希 | 東進ハイスクール 千葉校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 千葉校 » 投稿 » 未分類 » 【平日の隙間時間こそ活用せよ!!】青水宣優希

2026年 6月 29日 【平日の隙間時間こそ活用せよ!!】青水宣優希

 

みなさんお久しぶりです。

ワールドカップで日本の決勝トーナメント進出が決定して嬉しい青水です。

突然ですが、みなさんは昼夜逆転していませんか??

私は日本戦がある日は楽しみすぎて寝れない日々が続いています。

でも…特に受験生は規則正しい生活を心がけてください。

(見たい気持ちはわかるけどね、メッチャ。)

 

と、いうことで

今日は私が実践していた平日ルーティーンを紹介します!

(受験生の夏休み以降を軸に話します)

 

そもそも、みなさんは平日何時間勉強していますか?(内職は含めず)

私は、7時間ほどはやっていました。

(通学往復1時間30分、東進5時間、帰宅後30~1時間30分)

 

ちなみに、自分は「日本史と英語で受験を逃げ切る」という作戦を立てていました。

即ち、この二科目で圧倒的な得点力が求められます。

そのため、後述しますが通学時間や学校の授業など、暇な時間があるときは

日本史一問一答、史料一問一答、EX一級

のいずれかを頭に叩き込んでいました

 

まずは朝。

電車で上記のいずれかを叩き込む。

 朝ってめっちゃ眠いよね。でも、

眠い状態でも答えられるものは本番で出題されても答えられると思いますよ。

 

学校到着後

授業が始まったら内職。

正直に言うと、メッチャ内職してました!

(内職のおかげで日本史は爆伸びしました。)

 

休み時間は基本的に単語帳をぶん回します。

(息抜きで友達と麻雀をするときもありました。)

メリハリ大事!

 

学校が終わったら東進に向かいます。

電車の中では余裕があったら単語帳、眠かったら睡魔には抗えないので爆睡してました。

 

 

東進登校後

眠かったらまずは寝てました。

もちろん、1時間も2時間も寝ていたワケじゃないですよ。

仮眠として20分くらいはよく寝ていましたね。

睡魔には抗えない(n回目)ので眠かったら潔く仮眠をとる方が

学習の効率は良くなると思います。

そして、東進では受講や過去問演習などの

“比較的重い勉強”をやっていました。

まとまって時間が取れるときには過去問演習に時間を割きたかったので

できるだけ意識して隙間時間は暗記事項に費やしていました。

(ちなみに、過去問演習に飽きたら単語帳。コレ、最強です。)

(YouTube Shortを見るよりイイ休憩になります。)

 

帰宅後

帰宅したら大体22時40分くらいでした。

23時30分までに夕食等のやるべきことを済ませ、

あとは眠くなるまで暗記事項をやっていました。

最終的には

一日単語帳2周したり、一問一答も1日1周できるようになっていました。

 

つまり何が言いたいかというと

とにかく平日の隙間時間を無駄にするな

ということです。

 

もうすぐ7月になります。

 

気合い入れてこう!!!!!!!

 

明日のブログは、、、

福田任助手です

彼も同じく平日ルーティーンを紹介します。

私も彼の平日ルーティーンが気になります。

 

それでは、ばっばい~

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!