ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 193

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 193

ブログ 

2023年 5月 15日 楽しみながら本気で努力できる受験生になりませんか?

皆さんこんにちは!横浜国立大学理工学部4年の山本遊大です!

最近大学では卒業研究が始まりましたが内容がとても難しいしやることも多くてとても大変です、、早く研究を楽しめるようになりたい!!

 

これはGW中に行ったクラフト餃子フェスの写真です!人多いしめっちゃ暑くて疲れましたがとてもおいしかったです!

 

さて、本日の内容ですが「頑張っている受験生紹介」です!藤沢校に通っているKさんについて紹介していきます!

Kさんは湘南高校に通っていて勉強、部活、体育祭の三兎を追っている正真正銘の湘南生です。高校の授業で行われた発表などでもクラスを引っ張ってまとめるくらいいろいろなものを一生懸命追っています。

そんなKさんですが受験勉強の方も東進の合格カリキュラムに乗りながら頑張っています!

これを読んでいる湘南生の皆さん、湘南生は忙しいから東進のペースは速すぎてついていけないとか言っていませんか?こうして実際に勝利の方程式に乗れている生徒もいますよ。ぜひ参考にしてみてください!

①通期講座修了

取得講座をGW中に全て修了しています!しっかり予定通り進んでいますね。

そしてただ受けているだけではなくて確認テストと終了判定テストをしっかりSS判定まで取り切っているところが素晴らしいですね。

 

②ワールドスラマー

高速基礎マスターの英単語、英熟語、英文法、基本例文、上級英単語、上級英熟語を全て完全修得するワールドスラマーにこのGWでなることができました!ここまで終われば共通テストレベルはもちろん、二次試験で出てくるようなかなりのレベルまで覚えられていることになります!

特に最後の上級英熟語はとても難しくKさんもとても苦労していましたが、このGWで完全修得を目指してめちゃめちゃ努力しました。

実際の頑張りがこちらです。GWで学校がなかったとはいえ1週間でこのくらいやりました。

難しくて諦めてしまうのではなく完全修得を目指して本気で努力する姿が素晴らしいです!

 

③チームミーティング

Kさんの所属するチームミーティングは全員がとても頑張っており藤沢駅伝でも現在位を独走中(5/10時点)です!(藤沢駅伝について知りたい方はこちら

やっぱり頑張る仲間が近くにいるとみんなで頑張れる集団になるんですね。同期発火が起こっていてとても素晴らしい!

 

④最後に

ここまでKさんの頑張りを紹介してきましたがどうだったでしょうか?この頑張りを見てすごいなと思った人、すごいなと思うだけで終わりにしてはいけません!すごいなと思った時、やらなきゃいけないなと思った時、すぐ行動に移せる力が本当に大事です。実行力が備わった受験生になりましょう!

Kさんは頑張ることが楽しくて好きと言っています。やっぱりやらされながら勉強をするより自分で主体的に頑張れる方が結果もついてくるし何より苦しくなくて楽しいですよね。ぜひ楽しみながら本気で努力できる受験生を目指してください!

東進生の皆さんは4月のHRで言われたこの言葉を思い出してください。「主体性」×「異常な努力」が備わった受験生になれていますか?目指せていますか?今一度自分を見つめなおしてみましょう!

 

藤沢校にはほかにも頑張っている生徒はたくさんいますし、頑張る生徒をサポートする担任助手もたくさんいます!「本気で頑張るなら東進ハイスクール藤沢校」いつでもご来校お待ちしています!

頑張れ受験生!!

☟頑張るための第一歩として全国統一高校生テスト受けてみませんか?☟

☟他の藤沢校の生徒の頑張りはこちら!☟

頑張っている生徒紹介!新高3生編!

3か月もあればぐんぐん成長できる!あなたはこの3か月、なにか成長を実感しましたか? 

変化をしない生物は絶滅する!!!

 

4年担任助手 山本遊大

2023年 5月 14日 中学生のうちから差をつけよう!

全国統一中学生テストの詳細はこちら

 

全国統一中学生テストに挑戦してみませんか?

 

開催日は、5/28(日)。13時前には試験終了します。

受験料は無料招待で、東進に通っていない中学生も受けられます。

君も3体のボスと戦って、自分の強み・弱みを見つけよう!

 

全学年統一部門・中2生部門・中1生部門から、自分に合った部門を選べます。

申込はこちら!!

 

※ご父母の皆様もぜひ全国統一中学生テストウェブサイトをご覧ください。

詳細はこちら

東進ハイスクール藤沢校

 

 

2023年 5月 14日 大学の授業ってこんな感じ!?

この上の写真があまりにもだらしがなく取り直したいです( ;∀;)

ということで今回は私が通っている中央大学国際経営学部の授業がどんなものなのか少し教えたいと思います!

国際経営学部

まず初めにこの学部がどのような学部なのか軽く説明したいと思います。

この学部は2019年新設されたばかりで、他の学部棟よりも本当にほんとーーーーーっに雲泥の差があるぐらいきれいなんです!もう写真で見せちゃいます!

学部共通棟(仮称)」2021年4月開設ー名称公募 | 中央大学

なんかめっちゃCGでジワルんですけど笑、けどきれいですよね!?しかもキャンパスにある学部の中で一番駅から近くて、もう誇りしかないです!

また授業内容に関してはほとんどの授業が全て英語で行われ、講師も日本人ではなく主に外国人、特にイギリス人が多い印象です。個人的にはブリティッシュ英語はなんか気取った感じがして好きではないです^^けどイギリス人かっこいいんだよなぁ~

授業内容

はいっということで、まず僕の時間割を見てほしいです

あらびっくり、高校の授業に比べたらめちゃめちゃ楽やん!!って思ったそこのあなたその通りです。嘘です。結構大変です!

ではもう少し授業内容を深堀していこうと思います。

アカデミック英語

これは楽しいです!αとβが合ってそれぞれライティング、スピーキングがメインという違いがあります。

この時間では基本的に外国人が話しているのを聞いてそれをメモを取ってディスカッションしたり、トピックが提示されてそれについて、自分で調べて発表したりと結構活動的で楽しいです。

異文化経営論

この授業は自分の中でも上位で好きな授業です。何を学んでいるのかというと、様々な国地域を文化的背景から比較して、それを自分の言葉でまとめるという授業です。これだけ聞くと、あまり楽しくないのではと思われるかもしれませんが、そんなことなくて、先生がとにかく面白いんですよね。これは多分文字では伝えられないので、気になる人は一緒に授業受けましょう!

経営数学

えーーっとなんで文系なのに数学を学ぶんだって話なんですけど、経営学だとどうしても数学が絡んできちゃうんですかね、、大変です。ですが何とか授業に食らいついて、数学受験だった友達に聞きまくったりして、何とか単位を取得し、なんならその友達より良い評価を取ってしまいました(^▽^)/3年生では数学がないことを望むしかないですね

 

最後に

というように少しではありますが、普段僕が受けている授業を紹介しました。ちなみに上の授業全部英語です^^けど楽しいです^^国際系の学部が気になっている人いたら声かけてくださいね~なんでも答えます!

 

担任助手2年瀬畑智喜

2023年 5月 13日 脳のゴールデンタイム!朝活やってない受験生なんているの?!

こんにちは!担任助手2年の山敷です!

この間初フェス行ってきました!

人が多すぎたのですが天気もよくてすごくすごく楽しかったです^^

そしてなんと先日11日に二十歳になってしまいました♪

特に実感はわかないのですが、もう年齢によって制限されることはないと思うと「なんかすごい!」と思います(笑)

二十歳がんばります〜!

 

私が今日紹介するのは朝活です!

現役受験生時代の私はだいたい7時くらいから学校の自習室で授業が始まるまで朝活をしていました!

あ、朝活とは朝に行う自習のことです。

私は同じ鎌高チーミだった人たち(担任助手2年樋口彩花もいました^^)もみんな朝活していたので励みになっていました!!

授業の開始時間は周によって違っていたのですが、長くて2時間半ほど勉強時間を確保できていたと思います。

 

実際にやっていたこと】

英単語

英熟語

ビンテージ

古文単語

漢字

現代文キーワード

単元ジャンル別演習

 

私の場合、基本的に朝は暗記モノ系に使います。

一日に進めたい分をそれぞれ決めていたので、そのノルマを学校にいる間にできるだけ終わらせることを目標にしていました。

 

ポイントなのは前日に覚えた範囲を復習してから、その日の分を進めることです。

少し手間ですが、これをやるだけで記憶効率がぐんと上がるのでおすすめです。

少し調べてみたところ、なんとこの私の朝活のやり方がすごく効果的らしい!!

 

ということで今日は朝活の良さについて皆さんにお伝えします!

これを読んだら「朝活やるしかない!!」と思えるはずなのでぜひ最後まで目を通してみてください!

(すでにみんな朝活できていると思いますが^^

 

良さ①:朝な脳のゴールデンタイム 

 

起床してすぐの朝の時間帯は、最も状態の良い脳で勉強できるゴールデンタイムです。

睡眠中に疲れが取れた起床後の脳の状態は1日でも最も良く、起床から1時間〜2時間の時間帯を「脳のゴールデンタイム」と呼ぶらしいです。

また、睡眠中に前日の記憶が整理された状態になるので、朝の脳は記憶できる容量も1日のうちで最も大きく、効率良く暗記を進めることができます。

こんな絶好のチャンスを活用しない手はありませんね!

良さ②:前日分を復習が効果大

 

記憶は睡眠中に定着すると言われていて、起床後の暗記では前日の夜に覚えた内容の復習から始めればより深く内容を記憶に定着させることができます。

私はなんとなくでやっていたのですが、これが暗記にとても良かったようです♪

良さ③:締切効果

 

「学校にいる間に終わらせなきゃ!」という焦りは締切効果を生み出し、集中力を高めます。

テスト前に詰め込む時って集中力がましてダラダラ覚えているときよりも格段に記憶力が増していますよね。

もちろん短期記憶になっては意味がないので復習が大切になってきますが、限られた時間に集中した方が時間を有効に使えることは確かです。

良さ④:自信につながる

 

毎日朝早く起きて勉強できているということ自体が自分の自信一日のモチーベーションにつながることも多いと思います。

まずは形から受験生らしくすることで、受験生としての自覚がどんどん増していきその後のモチベーション向上にも繋がる気がします!!

いかがだったでしょうか!!

朝活やるしかないなと思ってもらえましたか??

 

受験本番は刻一刻と近づいています。

GWが終わり、次の長期休暇は夏休みですね。

夏までのこの期間をどれだけ有意義に使えるかが重要です。

いまこそ気合を入れ直して頑張りましょう!!

 

まずは模試を1つの目標に努力をスタートしてみてはどうでしょうか?

↓↓↓↓

担任助手2年 山敷由衣

2023年 5月 12日 志望校は君の夢への道標

 

こんにちは!一橋大学社会学部2年の中尾海斗です!

みなさん、ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

部活の引退が近づいてきて充実した日々を過ごしている人もいれば、受験に向けて猛勉強に励んでいる人、最後の行事に向けて全力を注いでいる人。みなさんよく頑張っていますね!

ですが、5月と聞いて心配なのが5月病ですね、、、新たな環境になり、疲れも出てきた中でGWのあと頑張るのってなかなか大変ですよね。5月病になってしまう人って、頑張りたいって思っているのについてこないっていう人が多いと思います。だけど、まずは頑張ろうとしている自分をほめましょう!がんばるのはそれからで大丈夫!

そして5月病もそうですが、つらいときにみなさんを助けてくれるのが目標・夢です。

受験期はなんだかんだつらい時間がやってきます。そんな時に、ここに行きたい!という明確な目標・志望校があれば、「やらなくちゃ」と自分を突き動かしてくれます。

志望校があるから、そこに向けた勉強・努力もできますし、何よりどこの大学を志望するのかは人生の大きなターニングポイントになると思います。自分が持っている夢の実現にも大きな影響を与えます。

そんな大事な志望校の決め方を今回は紹介したいと思います!

志望校の決め方3パターン

志望校の決め方には大きく分けて3パターンがあります。まずはそれぞれを説明したいと思います。

パターン1 将来やりたいことがはっきりと決まっていて、それを実現するための大学を選ぶパターン。

この選び方が一番理想的な決め方と一般的にはされていますし、自分も一番いい選び方ではあると思います。大学受験がゴールではなく、自分の夢に向かっての第一歩って感じでいいですよね。この選び方をした人は是非自分の夢に向かって頑張ってほしいです!

パターン2 その大学自体に強い憧れを持っていて、絶対にそこに行きたいと思い志望するパターン。

この選び方をした人は結構多いのではないでしょうか!この選び方も凄くいい選び方だと思います!実際、大学受験で一番必要とされるであろう気持ちは、○○大学に絶対行く!という気持ちです。だからその憧れは持ち続けて頑張ってほしいです!一言アドバイスとしては、その大学で何を学べるのかとかどういう制度があるのかを調べてみてほしいです。そこで自分のやりたいことが見つかれば、さらにやる気が出ること間違いないですよね?

パターン3 特に将来やりたいことが決まっていなくて、とりあえず自分がいける範囲で一番偏差値が高そうな大学を志望するパターン。

この選び方も全然ありだと思います。かくいう私も、実は最初に一橋大学を志望したのはこの理由でした。自分のなかで一番高いところを目指すこと自体簡単なことではないと思います。その中で自分の高みを目指して頑張ることは素晴らしいです。ただ、この選び方の欠点はその志望校を容易に諦めることができてしまうことです。ですが、そこに向けてやってきた努力を諦めることで無駄にしてしまうのはもったいないです。だから、一度その大学のことを調べてみてください!そうしたらその大学のいいところがたくさん見つかるはずです!

最後に

途中からその選び方をした人へのメッセージのような形になってしまいましたが、結論どの選び方でも大丈夫だと思います!外から見えるものと入ってから見えるものも違います。住めば都ですし、大学に入ってから何をするか」ということもどの大学に行くかと同じくらい大切です。

ただ受験をする上では志望校をしっかり決めておくことは、自分の将来も決めますし、受験勉強の一番のモチベーションになります。

目標に向かって努力できる人は強くなります!

まだ志望校が決まっていない人も、既に志望校が決まっている人も、是非行きたい大学についてじっくり考えてみてほしいです!決まっている人はもっと受験へのモチベーションが高くなると思いますし、なんとなく目指すよりもちゃんと目的があって全力で目指す方が力は確実に付きます!

藤沢校にはいろいろな大学に所属している現役大学生がスタッフとして働いているので、是非志望校の相談もしてみてください!

志望校は君の夢への道標です。もし夢があるのなら妥協はせず、目指してほしいです。是非一緒に夢をかなえる第一歩を踏み出しましょう!

 

 

担任助手2年 中尾海斗

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!