ブログ
2023年 5月 11日 公式インスタグラム開設!!!

皆さんこんにちは!2年担任助手の吉野遥です!
最近、映画鑑賞と温泉巡りにハマっています。
時間が余っているように見えますが、背後に山積みになっている課題から目を背けているだけなので、然るべき時に戦おうと思います。やることは先延ばしにしたらダメですもんね!

さて、本日は皆さんにお知らせがあります!
すでに知ってくれている方も多いかもしれませんが、この度!
東進ハイスクール藤沢校公式インスタグラムが開設されました〜!
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

5月11日現在は毎日のブログ更新のお知らせと校舎スタッフの集合写真、校舎でのイベント紹介と担任助手の個人紹介が行われています!これからもっとたくさんのコンテンツを発信していきたいと思っています!
藤沢校のことを知らない人にも藤沢校の良さがまるっと伝わるようなアカウントにしていきたいと思っていますので、お友達や後輩を東進に誘いたいよ!という人はぜひインスタから布教してみてください笑
ここまで読んでくれたあなた、インスタから飛んできてくれたなら、今までの話はもう知ってるよ!って思ってますよね?
せっかくブログを読みにきてくれたので、皆さんには特別にこれからインスタに載る予定の企画をいくつかご紹介します!
担任助手紹介からの…?
5月11日の時点では30人以上いる担任助手の中から4人の紹介が上がっています。あの人やこの人が上がるのももうすぐなので気長にお待ちください!
さらに、担任助手の紹介の後には、最近藤沢校に現れたあの人や藤沢校の教祖とも言われるあの人の紹介も…?!乞うご期待!!
助手紹介を作りながら思いましたが、藤沢校の担任助手って本当に多いのに誰一人キャラ被りしてなくて本当に個性的な人が多いですよね。全員と話せるようにスタンプラリーでも作ろうかなと思いました(作りません)
藤沢校ってどこにあるの?
初めて藤沢校に来る際に迷わなかった人っているんですかね??
実は藤沢校は、藤沢駅JR改札から2分で着くとんでもない好立地なのに外観が分かりにくくて迷子続出なんです。
私は体験講習で初めて藤沢校に来た時に迷いすぎて校舎に電話して道案内してもらいました笑
初めて来てくれる皆さんが迷わずに来れるように、藤沢校をより身近に感じてもらえるように、藤沢駅から校舎までの行き方の動画をアップする予定です!

一部公開しちゃいます。内緒ですよ!
校舎丸見えシリーズ
初めて行く場所ってどんな感じなのか気になりますよね!私は初めて行くラーメン屋さんは必ず口コミやメニューの写真を見てから行くようにしています。塾だって初めて行ってみるとなったらできるだけどんなところなのか分かっていた方が安心していけますよね。そんな皆さんのために、校舎の設備がどんな感じなのか写真付きで紹介しています!
ちなみにこのホームページにも校舎紹介のページがあるのはご存知ですか?
インスタと同じような写真、内容が使われているのでぜひこちらもご覧くださいね!
ここだけの話ですが、どこかの写真に私が生徒役でいます!!見つけた人いたらすごいです。どれか分かったら受付でこっそり教えてください🤫
Up to you!!
インスタでは湘南地域の中高生が楽しんでみたくなるようなコンテンツ作りをしていきたいと思っているので、こんな企画が見てみたい!こんな紹介してほしい!も大募集中です!全て実現できるかはわかりませんが、皆さんがどんな投稿を見てみたいと思っているのか知りたいのでぜひスタッフに教えてくださいね♪
今回は公式インスタグラムをご紹介しました!
これをこれを読みきってくれた皆さんならきっと楽しんでくれるはず!
ということで公式インスタグラムのフォローはこちらからお願いします♡

2年担任助手 吉野遥
2023年 5月 10日 青学生1ヶ月目ってこんなかんじ✨✨

↑ ↑ ↑
私の大学の最寄りである「渋谷駅」の近くにあるご飯屋さんでの写真です!!
いくらがおいしかったです😋✨
こんにちは〜
宮長蓮です!
GWが終わりましたが、調子はいかがですか?
上手くいった人は更に夏に向けてギアアップしましょう!
上手くいかなかった人、サボった自覚がある人は、ここで切り替えましょう
受験勉強をしていく上で、「切り替えの早さ」は様々な場面で大きな武器になりますよ〜!
さて!
今日は、私の大学生1ヶ月目を少し紹介してみようと思います!!
まずは、サークルについて…
先日の自己紹介でも書きましたが、私は、”手話部“に入部しました(*^^*)…すっごく楽しい!!
最近では、”サイクリングクラブ“にも手を出そうとしています!笑…運動不足解消したい…!
他には、「学生団体MOP」という子どもの居場所づくりを行う団体に所属しています!(子どもたちと、ご飯を一緒に食べたり、遊んだりしています!!)
私自身はあまり自覚していませんが、ときどき大学の友達に
「色々なことをやっているんだね…!」
「なんでそんなにたくさんやってるの??」
と聞かれることがあります。
理由は、私の中で1つの目標があるからです。
その目標とは
「自分の手で、大学生活を充実させる✨」
です!
私は、高校3年間をコロナ禍で過ごしたので、常に「自分から動かないと何も残らない環境」に身を置いていました。(行事や部活の大会などたくさんのイベントが消え去りましたよね😢)
そうした環境であったにも関わらず私は何もしようとしなかったので、せっかくの高校生活で何も残せなかったように感じています…(;_;)
だからこそ、大学では絶対にたくさんのことを経験して、充実した生活を送るぞ!と意気込んでいます。
主体性、大切です!✨✨
また、私は、”教育学部”に所属しているので、教育についての授業があります!
たくさんの講義がある中で「教育思想概説」という授業を少し紹介しようと思います!
この授業は、現代の教育はどのように発達してきたのか、教育の課題点についてどう対処するのが望ましいか、などを学びます。
先日の授業では、古典教材を用いて、18世紀イギリスの教育について学びました。
そこで「18世紀のイギリスには、子どもは存在しなかった。存在したのは、小さな大人だった。」という文章を知り、驚きました…!
つまり、「18世紀のイギリスの子どもは、子どもであるにもかかわらず、大人と同じ扱いを受け、大人と同じように仕事などもしていた」ということです。
なかなか衝撃的…!
大学の授業の大半は、答えの無い問いに対して自分はどう考えていくのか、というスタイルで進んでいくため、高校の授業とはまた違った難しさがあります…!
という感じで、今回はここまでにしようかなと思います!
私の大学生1ヶ月目の紹介はいかがでしたでしょうか…?
まだまだわからないことだらけの大学生1ヶ月目ですが、私も東進生のみんなのように頑張ろうと思います!!
1年担任助手 宮長
2023年 5月 9日 東進と部活、元気100%

担任助手1年の勝又です!
そういえば、先日新宿駅からロマンスカーで帰ってきたのですが、最高でした。
電車の中にwi-fiがあるのか!と驚かされました(笑)リピします!
今日の本題は部活と東進の両立について!
僕自身、朝はものすごく苦手な上に、部活の朝練で6:24の江ノ電に乗ることがとても多かったです。
眠い、寝たい、起きたくない。そんな日々でしたが物凄く充実してました!
なぜかって??それは東進なら好きな時間に受講できるから!
そんな僕の平日のスケジュール!
5:30 起床
6:24 江ノ電でパス単(15min)
8:40~13:00 授業
13:00~15:30 部活までの空き時間で勉強(3h)
20:00~21:40 東進(1.5h)
22:00~23:00 晩飯・風呂など
23:00~24:00 受講(1h)
このスケジュールで一日で5時間以上も勉強できます!
さらに東進ハイスクールの強みである、映像授業を駆使して23:00から家で受講することもありました!
その時間には寝てる受験生もいるのでは!?
23:00から対面の授業はできませんよね?でも東進なら勉強することができる。
生かしていけば最強の受験生になれます。
~隙間時間~
次に部活のある受験生なら使ってほしい隙間時間!
①通学時間→言わずもがなですが、この時間使いましょう。使えてない人要注意受験生ですよ。
②学校の休み時間→盲点!友達と話して終わりになってませんか?本気でやるなら休み時間もフル稼働!
この時間に高マスやってました!
③トイレ→どうしても覚えられない暗記事項は紙に書いてトイレに貼る!思い出せるまで出れない!
(特に社会科目おすすめです!)
時間がないから勉強ができないは嘘です。勉強する時間を作って無いだけです!
部活があっても時間を見つけて努力していきましょう!
+皆さんに大事にしてほしいのは、部活は最後までやり抜くこと!
不完全燃焼のまま部活が終わってしまうと、受験勉強への切り替えが曖昧になってしまいます。
目の前のことに一生懸命になって頑張っていきましょう!!
1年担任助手勝又
部活引退後の切り替え法はこちら

2023年 5月 8日 東進に入学した理由

こんにちは!大川菜美です!2回目の更新になります!!!前回の自己紹介は見てくれましたか~??
私の話になるのですが、大学生活一か月を終えて早速これは変えなきゃ!と思ったことがあります。
それはお昼ご飯を週4コンビニで済ませてしまっていること!振り返った今、健康に悪すぎではないかと焦りました。
そんなこんなでGW明けから1限のない日はお弁当を作ろうと思います。お弁当作る宣言!!!
それでは本題に入ります!今回は、私が東進に入学した理由をお話していこうと思います。
①自分の予定に合わせて受講できる
どこの塾に通うか悩み部活で忙しくしていた高校2年生の3月、私は東進を見つけました。
東進は映像授業なのでいつでもどこでも受けようと思ったときに授業を受けることができます。予定に合わせて学習に取り組める仕組みがあることで部活の前後など隙間時間を使って勉強する時間を確保できます。
自分の学力に対して明らかに勉強時間が足りなかった私にとってこのようなシステムを備えている東進はとても魅力的でした✨
②自分の学力に合った受講ができる
東進に入学するまでの私は学校の定期テストをその場限りの勉強として済ませてしまっていたので、それが原因で基礎というものが壊滅的に身についていませんでした😢
周りから後れを取っていることを気づいていたので集団塾で基礎から学べるのかという不安がありました。それもあり個人で取り組める東進に体験に行ったのですが、招待講習をして驚きました。周りの目を気にすることもなくこんなに丁寧に一からすべてを教えてくれるの!?と。
同じ状況の方も少なからずいると思います!自分のレベルに合わせてスタートの位置を一緒に考えてくださるのでそこはご安心を!
③藤沢校にいる「人」の存在
入塾する前の招待講習の頃から多くの方から的確なアドバイスを頂いた記憶が今でもあります。話した後はモチベーションが上がっていることが多かったですし、これも東進を選んだ大きな決め手でした!次登校したときはこの前話した人いるかな?と探している時もありました笑
些細なことでも褒めってくださったり優しく接してくださったのでどのような方たちなのか詳しく知りませんでしたが正直良いイメージしかなかったです!
ちなみに入塾してみたらもっともっと良い印象に変わりました😊
以上です!私が東進に入塾した理由はこんな感じです!
東進に足を運ぶ理由は様々だと思いますが、実際に足を踏み入れたらきっとびっくりすること沢山です!!!
良い意味で多くの面で想像を超えてくるでしょう😲皆さん是非!
読んでくれてありがとうございます。GW明けて最初の1週間頑張りましょう🔥
1年担任助手 大川菜美

👆GW前にピザがおいしいお店に食べに行ってきました!ほ――んとに美味しかった😋
2023年 5月 7日 実際、慶應法政生ってなに学んでる?
こんにちは!小宮です。
慶應生になって2年目のペーペーですが、今回は一丁前に授業紹介をしようと思います(^^)
法学部だから法学ばっか学んでるんでしょ?って声が聞こえますが、そんなことはありません!
法学の授業は全体の3割、いや、3割以下と言ってもいいくらいです。
今回はそんな(多分)知られざる慶應法学部政治学科の授業の全貌をお見せしましょう!
政治学科とは?

まず慶應法学部政治学科のポイントは、「政治」というところです。
政治経済学部はよく聞くけど(早稲田とかの花形学部ですね)、政治学部や政治学科など、あまり聞いたことがないでしょう?
それもそのはずで、政治学部として確立しているところは(おそらく)ないし、政治学科があるのも珍しい…。
では私たちは経済を学ばず政治学専門なのか?と聞かれたら答えはNOです。ちゃんと経済学も学びます。
政治学科を考える上で大事なのは
政治を学ぶということはどういうことか
なんです。
政治といえば内閣総理大臣や国会などのことを思い浮かべる人も多いと思います。私もそういう感じのことばかりやってるのかと思って最初怯えてました、、、
しかし実際に授業を受けてわかりましたが
政治学科とは何でも学科です。
日本政治基礎の授業で教授が「政治学とは総合格闘技だ。財政、法律、心理、ありとあらゆる学問が必要だ。」とおっしゃっていました。
政治を知るにはあらゆる分野の知識が不可欠です。だから私たち政治学科の学ぶ授業も多岐に渡っています。
実際の私の授業です↓

↑1年春

↑1年秋

↑2年春
では詳しく見ていきましょう!(^o^)
言語は2年まで必須!

言語は2年まで必須です。慶應は福沢諭吉先生(ちなみに、慶應で「先生」と呼ばれるのは福沢先生だけです。入学式では教授も「君」で呼ばれます。)が、言語を学ぶのに熱心だったこともあり、文学部でなくても言語には力を入れています。
二つの言語を必修で学びます。それぞれの週2回づつあります。
多くの人は、第一言語が英語を選択し、第二言語は中国語、朝鮮語、アラビア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語から選べます。
また留学したい人は留学先など選択肢が豊富にあるので慶應はおすすめです!
人文科学の豊富さは文学部並み!
人文科学の授業もある一定の単位数を2年までにとることが必須とされています。私が法律学科ではなく政治学科を選んだのはここがデカかったです。
実際人文科学の授業を文学部の友達と一緒に受けたりすることがあるように、人文科学の授業の豊富さはすごいです。
音楽や芸術文化論、宗教学、社会における性、哲学、、、
私も色々人文科学の授業を取りましたが、どれも面白かったです。
たとえば社会における性は、何となく知っていたジェンダーについて、軽々しく喋れないなと思うくらい、深く学べました。
自然科学科目も必須だよ!

もちろん自然科学系の科目も2年までに一定以上の単位数をとることが必須です。
「私文なのにできるの?😒」って声が聞こえた気がします。できます!
化学、生物学、心理学、物理学などなど、、、
私は1年間生物の授業を取っていましたが、2週に1回実験をしたり、生物学を法律とつなげて期末レポートを書いたりと、生物学の基礎を実際にこの目で確認しながら学ぶことができました。
理系学部ほどハイレベルな実験をしないし、教授も丁寧に教えてくださいましたし、高1で数学とサヨナラした私文の私でも全然大丈夫でした!
むしろ楽しみな授業の1つでもありました!!!
ちなみに数学や統計学もこの自然科学科目のものとして単位は数えられます。
私は数学とは因縁の仲なので絶対取りませんが、生物とかをやる代わりに数学を取ってる子もいますよ!
などなど自然科学科目でしたが、心理学は学びたい子も多いのでは?
それ政治学科で学べます。
体育科目は必須じゃない
SFCなんかは体育が必須で、体育の単位取らなくて留年する人が多いと聞きます。
が、法学部は必須ではありません。
「え運動したら単位もらえるの!とろう!」っていう子は結構いますね。
バドミントンやヨガなどさまざまな種目がありますが、人気なものは高倍率の抽選があるそうです、、、
あと体育の授業をとれば日吉記念館入れます!これ↓(^-^)
![日吉キャンパスのシンボル「記念館」:[慶應義塾]](https://www.keio.ac.jp/ja/keio-times/files/2021/6/pic-05.jpg)
やっぱり社会学・政治学系は必修

社会学、法学、憲法、経済言論は必修科目です。
この学部は言語以外のほとんどの必修科目において、評価が期末テスト100パーセントです。
なので私たち学生からすれば、テスト期間一番重い科目たちです汗
他にも選択必修で政治思想基礎、国際政治基礎、社会心理学、文化人類学があります。
社会心理学とかすごい面白いです、、、
あとやっぱり政治学科なので、政治○○論って感じの授業は多いです。
最後に
以上、慶應法学部政治学科の授業でした!
まだまだ説明できてないところは多いですが、何となく学んでいることは知ってもらえたのではないでしょうか!
正味、政治学科で学べないことあるの?ってくらいたくさん授業あります。
これを機に慶應目指してみるのなんてどうでしょう!^^
2年担任助手小宮奈々











