ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 217

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 217

ブログ 

2023年 1月 6日 ★冬休みボケ星人撲滅の秘訣☆

 

みなさんこんにちは!&あけましておめでとうございます^^  

藤沢校担任助手3年の小野塚です!

年末からお正月にかけて、いいものしか食べていなくて間違いなく体重増えているなと思っています^^

皆さんは、どんなお正月を過ごしましたか?

ちなみに、新年早々自転車で歩道にある草むらに突っ込んでしまい、

今年はこれから何が起こるのかとても心配になっています(ちなみにおみくじは小吉

 

さてさて、そんな充実した冬休みももう少しで終わりそうですが、みなんさん、ちゃんと勉強していますか?^^

きっとこの質問に「はい!ちゃんとやってます!」と答えられるのはごく少数派なのではないでしょうか…。

冬休みが終われば、受験生はいよいよ本番、2年生・1年生は学校がはじまり、大事な学校の期末テストがやってくるはず!!

いつまでもダラダラしていると、そこから抜けられなくなって、いつの間にか「冬休みボケ星人」になってしまいます。★泣

 

そこで冬休みボケ星人になってしまわないように、今からでも「冬休み満点星人」になれる秘訣を教えます!

 

 

 

 

その1   計画を立てよう!!

まずはこれから始めないと何も出来ません。

自分が今日やるべきことを整理して、ちゃんとその日にこなせるような計画を立てましょう。

冬休みという時間がある時だからこそ、計画を立てる人が苦手な人もぜひ一人でたててみる練習をしましょう。

受験生になったら間違いなく必要な力です!今のうちに練習しておけば、後に自分の大きな武器になるはず!

ダラダラしがちな冬休みを変えるべく!まずは計画を立てる練習をはじめて、冬休みボケを防ぎましょう!

 

☆彡オススメ☆彡

計画たてるのが嫌い!苦手!な人、私もすごく嫌い&苦手だったので気持ちはわかります。

そんな私からのオススメは、ひとまず大きな紙に1日の予定を書いてみることです。

小さな紙で、小さな文字で予定を書いていると、なんだかすごく書きづらいのと途中で嫌になってきてしまうんでうよね。

それを解決したくて、ひとまず画用紙なみの大きな紙に予定を書いてみました。

そしたら、書きやすくなったからなのか、予定を組むのが苦じゃなくなりました!

紙が大きいと、終わったタスクにチェックや線を入れるのにも爽快感があり、

持続できました。お勧めです!

 

その2 目標を立てよう!

冬休み以降の目標を立てておくと、その後のモチベーションになるかもしれません!

ただ、長期的な目標を立てるのもいいですが、直近で達成したいこと、やりたいことを考えておくのがオススメです。

例えば、「冬休み明けの単語テストで満点取る!」とか、「期末の世界史で○○点取りたいから、明日から詰めてこう!」とかなんでもいいです。

何か直近にある出来事に対して、頑張れる目標を立てると冬休みボケ星人に変身しないはず!

短期のものから長期のものまで、目標を考えてみてください!

 

その3 体を動かす!

これは私の自論かもしれませんが、家にいるとだらける傾向にいってしまう気が……!

私は家にずっといるのが苦手なので^^場所を変えて、勉強したりすることが多いです。

そうすると、不思議と今までやる気にならなかったものがやる気になったりもします!

冬休み、こもりっぱなしでいると急に冬休み学校が始まってつらいはず!

たまには、外にでて勉強しに行ったり、体動かしたりすることも、

ボケ星人にならない秘訣のうちの一つ!

 

以上が私の「ボケ星人」にならないための秘訣です^^

案外普通な気もしますが、実際にどれもちゃんとやるのは難しいはず!

「満点星人」になって、冬休み以降も頑張り続けるために!

ぜひ、実践してみてください☆

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

藤沢校担任助手3年 小野塚咲希

 

 

2023年 1月 5日 戦友と共に挑む共通テスト同日体験受験はすごいんだぞ!!

あけましておめでとうございます!!

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか??

私は家族で日光東照宮に初詣に行ってきました!毎年初詣は江ノ島神社に行くか、両親の実家に帰省しているので初めてで新鮮でした♪

愛犬を狛犬の横に並ばせて写真を撮ったら似すぎていたので載せておきます^^可愛い^^

新年も明けたということでとうとう共通テスト本番が目前に近づいてきましたね!

ということは、、、

共通テスト同日体験模試も迫ってきているということです!!

高1、2年生にとっては超重大イベントですね!

この模試を一つの目安に日々学習を積み重ねてきたという人も多いのではないでしょうか?

この模試の結果は受験の合否に大きく結びついています。

特に受験を一年後に控えた高校2年生は緊張感をもって受験してほしいです!

そして今後の勉強に活かしましょう!

 

 

そんな皆さんに今日言いたいことは

友達を誘って一緒に同日模試を受験しませんか?

ということです!

 

ぜひ学校部活の友達、習い事の友達や近所の幼馴染でも!周りを巻き込んで受験してください!

一人ではなかなかやる気が出ないようなことも一緒にやる仲間が居たり、ライバルが居るだけでモチベーションは格段に上がります!!

またライバルと競い合う環境が一番自分の能力を成長させてくれるはずです。

そんな存在になってくれそうな人が周りにいるなら誘う他に手はありません!

何度もある模擬試験のうちの一回だと思っている人もいるかも知れませんが、このタイミングで受験できる模試はこの”一回きり”です。

最大の効果を得るためにもぜひライバルを見つけて受験してほしいと思います!

 

 

 

藤沢校の生徒はチームミーティングで友人紹介カードを配られていると思うので、誘いたい友達がいたらそのカードを渡してあげてください!

盛んな友人紹介を期待されている鎌倉高校、湘南高校、七里ガ浜高校、鎌倉学園高校のカードはオリジナルデザインだそうです!

持ってる人がいたら見せてもらってください^^

失くしちゃった場合でも担任助手に言ってくれればすぐにお渡しできるので声をかけてくださいね~

 

またHPや下のリンクからもお申し込み可能です♪

まだまだ沢山のお申込みをお待ちしております!!

少しでも興味があれば申し込んじゃってください!!やって損はありません!

もちろん紹介してくれる東進生の友達がいない…という方も自らのお申込み大歓迎ですよ!!

 

それでは皆さん!運命の共通テスト同日体験受験。

いい結果を出せるよう頑張ってください!

健闘を祈ります!

 

お申込みは下から↓↓↓↓↓

 

2023年 1月 3日 本当にあった怖い話~受験編~

皆さんこんにちは!一年担任助手の吉野遥です!

新年あけましておめでとうございます~!

 

さて、この時期に私のつまらない近況についてなんて興味ないと思いますので、藤沢校の素敵な掲示をご紹介します

皆さん12月から校舎に桜の木が現れたことにお気づきでしょうか?

こちらです↓ (思いっきり画質を下げたことで意図せずモザイクがかかりましたが個人情報保護とか言っておきます)

一つ一つの花には、担任助手からのアツいメッセージが書かれています!

今はもっとたくさんの桜が咲いているので校舎で見てみてくださいね!

それでは今回の本テーマに入りましょう

今回は本当にあった怖い話~受験編~

ということで、受験生にとっては身の毛もよだつ実話の怖い話をいくつかお届けしようと思います。

①机の上の受験票

初っ端から怖さMAXです。

とある受験生Aは、明日の大事な受験に受験票を忘れていかないようにリビングの机の上に置いておきました。

明日も朝早いので早めに寝る支度をしようとしたその時、彼のお父さんが机の上の受験票をじーーっと眺めています。

そしてゆっくりと彼の方を見てこう言いました…

 

 

「受験日のところ、今日の日付じゃないか?」

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

A君、まさかの受験日勘違いで今日の受験を明日と勘違いしていました。気づいた時にはもう手遅れ、受験は終わってしまっています。

出願の締め切り日を間違えたり、必着と消印有効を勘違いしていたりと、受験は日付に関するミスがとても頻発します。専用のカレンダーを作るなどして、自己管理を抜かりなく完璧に行えるようにしましょう。

 

②引き裂かれた受験票

受験本番の朝、みんなよりも少し早めに会場についた受験生Yさん。

会場の入り口で係りの人が受験票の確認を行っています。

Yさんも忘れないように何度もチェックした受験票を、カバンから出そうと探します。

紙の感触にホッとしながら引き出すと…

 

ビリッ

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

大事な受験票が真ん中で真っ二つに裂けてしまいました。

パニック寸前のYさんが係りの人に受験票を見せると、別室に案内されてセロテープで留めるように言われました。その日一日破れた受験票で受験しましたが、Yさんは見事第一志望校に合格し、受験にやぶれることはありませんでした。

こちらは私吉野の実話です。本当に焦りました。システム的に大丈夫でも、精神的に相当パニックになります。受験票は大切に扱いましょう。

 

③襲い来る魔物

いつも勉強中に眠くなってしまうB君は、よくコーヒーを飲んでいました。

志望校の試験も勉強といえば勉強、試験中に眠くなってしまわないか心配です。

そうだ、いつものようにコーヒーを飲んで挑もう。

B君の受ける試験は100分の科目がありました。

試験が始まり、半分ほど解いても眠気は一切来ません。よかった!

そう思ったのもつかの間、急激にトイレに行きたくなってきました。

このままでは集中できない!でもトイレに行ってしまったら最後まで解ききれない!!

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

葛藤の末トイレに駆け込んだB君は、戻ってきてから爆速で解き進め見事その大学に合格しました。よかったです本当に。

コーヒーはカフェインが含まれているため眠気防止になりますが、カフェインには利尿作用もあるためトイレに行きたくなる可能性大です。

試験本番は眠くなる余地がないくらい真剣勝負なので心配する必要はないと思います。

もしも試験中トイレに行きたくなってしまわないか心配…というひとがいたら、朝にお餅を食べてみてください。糖質が多いお餅は水分保持を助けてくれるのでトイレが近くなるのを防いでくれるそうですよ!あと休み時間に「トイレに行っておいた」という安心感を作るだけでも精神的に変わってくるので、心配な人は毎休み時間いってもいいと思います!私はそうしてました!

 

自分のフルパワーを出すために、余計な心配事はできるだけ潰してしまいましょう!

一年担任助手 吉野遥

2023年 1月 2日 お正月にだらけすぎるのダメ、絶対。

あけましておめでとうございます!!!

いよいよ2023年になりましたね!年を越してしまった!

かまぼこ、伊達巻、栗きんとん等も食べていい気分です♪

お正月「気分」になるのは良いですが、怠けすぎていませんか?

学年別に気を引き締めていきましょう。

 

【受験生】

今日は1月2日ですね。つまり、共通テスト本番まで2週間を切っています。

「今日くらいいいや」と思っている方がいたらそれはNGです。

悔いなく終わるためにも、無駄に過ごしてしまったという日がないようにしてくださいね!

お正月気分は、ご飯のおかずで感じてください(^^♪

 

【新年度生】

お正月気分真っ最中ですかね?ほどほどに楽しむならいいですが、勉強から離れていませんか??

共通テスト同日まで2週間を切っています。冬休みが始まってからここまで、100%努力した!と言い切れるほどやりきっているでしょうか?

この冬は「勝負の冬」です。

アやばい、やってないという方がいたら、即行動しましょう。

(あとは冬休みの宿題がきっとあると思うので計画的に進めよう☆)

お正月気分から抜け出せないよ~~~という悩みを抱いているそこのあなた!朗報です!

校舎は今日も開館しています!

校舎では受験生はもちろんのこと、新年度生も勉強しています。

受講もよし、宿題もよし、冬休み明けテストのためでもよし。

また、2022年最後のチームミーティングで「初登校・初受講の日にち宣言」をしました!1月1日から始めている生徒がたくさんです!

校舎で藤沢校のスタッフが待ってます!

 

みんなで新年から良いスタートを切りましょう!!!

 

担任助手2年 木村

他のブログもぜひ読んでみてください!ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 (toshin-fujisawa.com)

話にも出てきた共通テスト同日体験受験について知りたい方はこちら、共通テスト同日体験受験の申込をしたい方は下の画像(1つ目)をクリック!

2023年 1月 1日 あけましておめでとうございます!2023年もよろしくお願いします!

 

あけましておめでとうございます。担任助手2年の七ケ所です!2023年もよろしくお願いいたします!

 

(↑昨年食べた年越しそばです)

2023年はじめての藤沢校ホームページです!新年一発目は、皆さんに応援のメッセージをおくらせていただきたいと思います。

受験生へ。

いよいよ2023年になりました。共通テストまであと13日ですね。ここまでだいぶ早かったと思います。ここからは共通テストに向けて総仕上げの時期になってきますね。

皆さんに伝えたいのは、最後までやり切ること。これだけです。点数は最後まで伸び続けます。むしろ、直前期に点数を底上げする人もたくさんいます。特に社会科目はやった分だけ伸びると、皆さんもよく耳にするのではないでしょうか。よく聞くのは、共通テストが終わったら気が抜けてしばらく二次私大の勉強に切り替えることができなかった…という例です

ここまで突っ走ってきたのだから、そこで気を抜いてしまってはもったいないですよね。自分の受験校全てが受験し終わるまで、気をぬかずに最後までやり切ることは大切にしてほしいです。また、最近コロナウイルスだけでなくインフルエンザも流行しているとよく聞きます。何よりも体調管理が一番大切。本番でベストパフォーマンスが発揮できるように、何よりも自分の体を一番大事にしてくださいね。

 

新年度生へ。

高2生は受験生に、高1生は新高2生に、高0生は新高1生になりましたね。

東進では12月から新年度生ですが、新年度生になってから何か自分の中で変化はありましたか?

何度も言われていると思いますが1月の共通テスト同日体験受験は本当に大切な模試です。同日体験受験でついた差を埋めるのは、とても大変です。

同日体験受験まであと13日、少しでも自分の苦手を得意にできるように受講や高速基礎マスターを進めましょう!

藤沢校は1月1日、つまり今日の10時から開館しております!!

少しでも校舎で勉強する時間を増やしてライバルに差をつけられるように頑張りましょう!

 

最後に。2023年が皆さんにとっていい年になりますように。今年もよろしくお願いします。

 

担任助手2年七ケ所

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!