ブログ
2022年 6月 30日 己に勝て!〜夏休みを乗り越えろ〜

もう〜いくつ寝ると〜♪
夏休みいぃ〜☀︎
皆さん、夏休みへの準備できていますか??
そろそろ受験の天王山である夏休みがやってきます
『受験の天王山とか言ってまだまだ本番まで時間あるし』
とか思っちゃてるそこの君!甘いですよ〜(^ω^)
『まだうちら一年以上時間あるし』
と思っちゃってる高1、2年生のそこの君!甘々すぎですよ〜
実際去年夏休みガチった私が改めて言いましょう。
夏休みを制する者は受験を制する。
受験生にとっては基礎を修了させるラストチャンスであり、過去問を通して完成を目指すスタートの時期です。
本格的に自分の志望校に合わせた成績を狙う時期になります!!
同日の模試でいかに点数が取れてるかが重要な低学年は受験生よりもっと普段から勉強時間を作るのが難しいはずです。
同日模試前、大きく勉強時間が確保できるのは夏休みが最後!!!
そして夏休みは何時間勉強しなきゃいけせんでしたか?
そう、、、
15時間!!!
ゴールデンウイークなどで体感したと思いますが、これきついです。
しかし考えてみて下さい。少なくとも東進藤沢校の全員が15時間勉強をするわけです。
もし15時間っ勉強が出来なかったら、ライバル達に先を越されちゃいますよ!!!
とがりまくって去年の私は「え、藤沢校の人みんな15時間勉強するの!!そしたらうちは16時間やってやるわ!!!」と意気込んでました(^O^)
みなさんも是非「夏休みの勉強時間だけは誰にも負けない!」と言えるくらい思いっきり、全力で夏休みを過ごしてみてください。
夏休み明けには一皮剥けた最強の自分が待っていますよ(゚∀゚)!!
この夏を一緒に乗り越えましょう★
▼夏休み時間割
平日・土曜
| 開館 | 8:00 |
| 一限 | 8:05-9:35 |
| 二限 | 9:50-11:20 |
| 三限 | 11;35-13;05 |
| 昼休み | 13;05-13:30 |
| 四限 | 13:30-15:00 |
| 五限 | 15:15-16:45 |
| 六限 | 17:00-18:30 |
| 七限 | 18:45-21:00 |
| 閉館 | 21:00 |
日曜・祝日
| 開館 | 8:00 |
| 一限 | 8:05-9:35 |
| 二限 | 9:50-11:20 |
| 三限 | 11:35-13:05 |
| 昼休み | 13:05-13:30 |
| 四限 | 13:30-15:00 |
| 五限 | 15:15-16;45 |
| 六限 | 17:00-19:00 |
| 七限 |
– |
| 閉館 | 19:00 |
★他の担任助手の投稿はこちら★
2022年 6月 28日 期待値と分散ってなんのための数字なんですか???^^というあなたへ

こんにちは!東京理科大学理工学部森涼太です!
さて、今回はデータと分析の分野について書きます!
1Aの共通テストで出てくるデータと分析の問題。皆さん解けていますか??
学校ではさらっと終わってそんなに難しくもなさそう、けどやるとなると覚えるのが面倒、、、、と、扱いに困っている人をよく見ます。ということで、今回はデータと分析がなんで出てくるのかと、内容について軽く触れてみたいと思います。
・データと分析とは
データと分析って範囲は一体なんなんでしょうか?
高校生の頃の自分にとってデータと分析の範囲は、期待値が云々とか分散がどうのとかで計算しても、何に使うのか、どこが重要なのかとかがさっぱりわからず、とりあえず覚えれば何となくできてしまうという出題の傾向もあって、宙ぶらりんな存在でした。
が、、、、
大学に入ると割と大事な計算の勉強をしていたということに気づきました。
自分の大学でもっとも重視されている数学の範囲の一つに”統計”があります。また、“統計”の授業は理系の大学だけでなく文系学科の授業にも結構よく出てきているみたいで、担任助手の仲間が統計の勉強をしているのを何度も見たこともあります。
そんな大学でめっちゃやる”統計”ですが、やることは”データを分析する”ことです。
そう、”データと分析”という範囲は高校生版の”統計”です。
ということで、大学でやる”統計”について知っておくと”データと分析”が何を目指しているかを知れます。
大学生でやる統計ではデータの分析をするわけですが、
大体の場合したいことは”データの法則性の発見”≒”将来の予想”(に活かしたい)だと思います。
今までのデータの特徴を掴んで、出来れば将来起きることを予想しよう!みたいな感じです。
(さすがにもう少し複雑な時もあると思いますが、、)

・平均と期待値の違いとは
ということで、ここで期待値です。”期待”というのは将来について期待するわけですね。そうです、本当は分析というよりは予想したいんです。
さて、1, 2, 3 というデータの平均は2ですが、
1, 2, 3がそれぞれ 0%, 0%, 100%で出てくる箱があったら、でてくる数字として期待できるのは何ですか?
3です。 期待値の公式に入れてもわかります。
公式で考えると、1×0 + 2×0 + 3×1 = 3 になります。
ということで、出てくる確率の概念が入ってるのが期待値です。
ほかのパターンで考えると、
1は絶対出てこなくて、2と3が出てくる確率がそれぞれ50%であるとき、でてくる数字として期待できるのは、2と3が半々ずつなので、整数で答えられません。
ということで、期待値の概念が使えます。
1×0 + 2×0.5 + 3×0.5 = 2.5 ☚ 2.5が期待値になります。
ということで期待値は、データにそれが出てくる確率という概念を加えて考えたとき、次出てくる値で最も期待できそうなものの指標的な値です。(期待値がとり得る値でなくてもいい)。
・分散と標準偏差
分散は、データが期待値からどのくらいばらけそうかを示す値です。
例えば期待値が2と出ても、2しか出ないから期待値2なのか、-100と104という数値が50%ずつで出るから期待値2なのかで、予想すべき状況が大きく変わってきます。ということで、分散というデータが要ります!!
ということで、今回はデータと分析の話でした。すいません、本当は共分散とか相関係数についてもっと書かないとと思ってたんですが、大変長くなりそうだったので、簡潔にできるよう勉強してまた次回の機会にしたい思います!
次回!!お楽しみに!!
森
2022年 6月 27日 テスト後も勉強習慣を維持しよう!
最近、ものすごく暑いですね💦(本当に6月なのか.…)
天気予報で「湿度96%」と表示されていて目を疑いました。
体調に気を付けて、夏を過ごしていきましょう🌞
今日のテーマは「テスト後の勉強について」です。
「テストを終えて完全燃焼→全く勉強しない」
なんてことにはなっていないでしょうか!?テスト後の気持ちの緩みで大きく勉強量に差がつきます。
テストが終わった後も緩まないように、私がしていたことを紹介したいと思います!

①事前にテスト最終日に受講予約をしておく
東進生にとって、受講は勉強習慣を整えることができる最高のアイテムです!!
テスト勉強期間はテスト勉強だけに専念している人もいるかと思いますが、事前に受講予約をして”やらなければいけなくする”=良い意味で自分にプレッシャーをかけることで、テストでギアをかけた気持ちをそのまま維持することが出来ると思います!(テスト勉強と受講を同時並行できるのが理想です!)
↓↓↓ 毎日受講の大切さを分かってもらえると思うので、ぜひ読んでください!! ↓↓↓
プロフェッショナル~毎日受講の流儀~
②テスト中もテスト後も校舎に毎日来る!
私は、校舎に来ることで勉強のスイッチをONにしていました。
テスト中から意識せずに毎日登校ができていれば、テストが終わって校舎に来ることが辛くなる…なんてこともありません!
↓↓↓ 毎日登校は少し大変でも、メリットがたくさんあります!!! ↓↓↓
毎日登校のすゝめ
③テストに取り組んで感じた気持ちを忘れない!
テストで上手くいって嬉しかったこと、上手くいかなくて悲しかったこと、同級生に負けて悔しかったことなど、何かしら思うことがあるはずです。
その気持ちをテストで終わらせるのではなく、その後の勉強のモチベーションに出来るととても良いです!
私はテスト順位が下がったり、仲のいい友達に負けた悔しさをバネに、自分のどこを伸ばせばいいのかを分析して次に活かしていました↺

結論、日頃から勉強習慣をつけていれば、テストだからといって慌てることは無く、その後の勉強習慣が崩れていくことも無いのです!
他の担任助手にもテスト期間後の過ごし方を聞いてみて下さい!
テストは高校ごとにやり方が異なると思いますが、藤沢校にはいろいろな高校を卒業した担任助手がいます!
テスト習慣の過ごし方を聞くだけでも、参考になることをたくさん聞けると思うので、勉強に困ったときは、いつでも相談してくださいね!!
1年 小野田 美喜
2022年 6月 26日 受験期にやっておけばよかったこと
みなさんこんにちは。
暇よりも忙しい方がいいと思い多くの団体に所属した結果、睡眠時間が無くなり本日も写輪眼を常時発動して生活しています。安達です。
本日は私が受験生だったころにやっておけば良かったことについてお話しします。
もったいぶらずに言えばずばり筋トレです。受験勉強と筋トレは相性が良いことを科学的知見に則って述べていきます。

まず受験勉強をしていればふさぎこみがちになるのは仕方がないことです。成績が上がらない、勉強が点数に結びつくのか分からない、そして自分に自信が無くなっていく。。。
よくあるループですね。ただそれを理由に楽観し、当然のことだからと克服しようとしないのは弱者のやることです。みなさんはこうならないように。
筋トレが及ぼす自身への最大の影響は実は身体へのものではなく精神へのものです。日々表れていく自身の体の変化を機に鏡を見るのが楽しみになるからです。実際に周囲で表情が変わっていく人を見たことはないでしょうか。松本人志さんなんかも鍛え始める前と後で表情に余裕があるような気がしますね。もちろん加齢によるものもあるとは思いますが。
他に、今思えば受験期でもやる価値があったと思うものを以下に記述します。
柔軟運動
どんなスポーツを始めるうえでも必要な運動です。身体のサイズが大きくはないアイスホッケー部の先輩のスピードが速い理由を研究した結果、身体、特に股関節周りが柔らかいことが要因であったと発覚しました。風呂上りに行うと筋肉が温まりほぐれやすくなっているためおすすめです。この運動の副次的効果として呼吸が長くかつ深くなることによる精神統一、集中力の向上、さらには睡眠の質の向上が期待できます。おそらくですが筋トレが剛であるなら柔軟運動は柔であり、剛と柔を兼ね備えている状態というのはムキムキマッチョの軟体運動のことなのでしょう。
本を読むこと
受験期ではありませんが人生を通して続けるべき習慣の一つであると考えます。日本語話者である以上、日本語の言い換え表現の多様さに誰もが一度はみな胸を打たれると思いますし、豊富な語彙を持つ人には憧れるものだと思います。また、本を読むかどうかでその人の教養なども推し量れます。他に、映画、ドラマ、漫画、音楽、文学など素晴らしいと言われて世に溢れたメディアには触れるべきだと父親に言われ、私自身勉強中ではありますが受験期にも習慣として続ける価値があるのは読書くらいでしょう。当然、それで勉強時間が無くなるなどもってのほか、言語道断です。
以上が私が受験期にやっておけばよかったと思うことでした。どれも現在は始めていることなので説得力というか、効果を伴った実験なのだと参考にしてください。
なお、このまま生きていくと大学時代に外国語を勉強しておけばよかったと思うことになりそうなので早めに行動します。
読んだという報告をもらえると嬉しいです。いつでも話しかけてください。
2022年 6月 24日 勉強の合間に行きたい!藤沢駅周辺の飯屋5選!

みなさまごきげんよう
最近曇りが続きでテンションがあまり上がらない瀬畑です。
本日は僕が現役生の時に通っていた飯屋をざっと5個選ばせて頂こうかなと思います!
早速行きます!
まず、1つ目は!
一度は皆さんも足を運んだことがあるであろう 魂心家!
この店は店内の雰囲気がとても良く入店時には威勢の良い『いらっしゃいませ!』を聞く事ができます!
気になる味の方はもう天下一品!おすすめの食べ方は、まず普通にラーメンを食べます。ここで注意です!のりを二枚ほど残すのです!そして残したのりはというと、ラーメンを食べた後にご飯をよそってもらって、そこにのっけてしるをいれて一緒に食べます!これが本当にうまい!僕の友達にはこのご飯に少しピリ辛な唐辛子を入れてアクセントにしてる人もいました。また魂心家は毎月22日に魂心家の日というのを設定いてこの日は一杯500円でラーメンを食べることができるのです!皆さんも是非行ってみてください!
2つ目!
一番通っていたと言っても過言ではない 油そば専門店ぶらぶら!
ここは現役の時に良く勉強のリフレッシュのために友達と行ってましたね~懐かしい。このお店は僕が人生で初めて油そばを食べた場所であり、油そばの中でトップレベルでおいしいと思う場所のひとつです。
このお店は麺の量が変わっても値段が変わらないのが一番いい!ちなみに僕はぶらぶらに行くときは毎回特盛を頼んで腹いっぱいになって校舎に帰り、30分の爆睡を毎回かましてました。とても良い睡眠がとれるので、皆さんも是非行ってみてください!
3つ目!
安い!早い!うまい! かつや!
ここはぶらぶらの次によく行っていた場所です。ここの良いところは、食事にかける時間を限りなく少なくできるところだと思います。受験生はやっぱり『時間』がとても大切なので、勉強時間を確保したい!かつ、美味しい飯も食いたい!という人にはもってこいの場所だと個人的には思います!ちなみに僕はかつ丼の梅、プラス、汁多めでいつも頼んでいます💓
さあ、残りも少なくなってきました!続いて4つ目は!
東進から徒歩1分!吉野家!
ここはとにかく近い!ここが吉野家のいいとこですね。最近親子丼が新発売されて、食べてみたんですけどあの~なんだろう、とにかくおいしいんだよね、うん。
だから、まだ食べたことない人は食べに行っていただいて、僕に是非感想を聞かせてください!
そして最後を締めくくるのは!日本で生活している人なら、一度は行ったことがあるであろう、、、
LAWSON!(藤沢柳通り店)
ここの目玉はイートインスペースがある所です!この場所は2階建てになっており、1階はごく普通の一般的なLAWSONで2階がイートインスペースになっています。ここはいつ行っても座るところがあって比較的広くて、勉強のリフレッシュにはもってこいの場所だと思います!皆さんも是非行ってみてください!
以上が僕はおすすめする東進周辺の飯屋5選でした!
今回挙げた場所以外にも美味しいご飯屋さんは藤沢に沢山あるので自分のお気に入りの場所見つけてご飯の時間を楽しんでください!ではまた今度!VAMOS!🔥










