ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 243

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 243

ブログ 

2022年 6月 15日 プロフェッショナル~毎日受講の流儀~

こんにちは~!宅和夏海です!

今回は、私の毎日受講の流儀をみなさんにお伝えしていきます~!

 

【なぜ毎日受講が大事?】

①勉強は慣性の法則だから!

勉強を明日から始めよう!と思っても、なかなか机に向かえないこと多くないですか?

新たに何か始めるのには膨大なエネルギーが必要ですΣ(・□・;)

しかし、、一度始めてしまえば「あっ♪という間にすぐに、、」勉強がはかどります!

冗談っぽく話しましたが、一度勉強が習慣化されてしまえば受験勉強が苦ではなくなります!

信じられないかもしれませんが、わたしももともと勉強習慣は全くなく、部活終わって家帰ってご飯食べて寝る生活をしていました、、

しかし東進に入って周りが頑張っているのを見て受講やらなきゃ!と思わされ、毎日受講できるようになりました!

しかし1日でも勉強をしない日があるとまた膨大なエネルギーが必要です( ;∀;)

ここまで読んで毎日受講の大切さ伝わりましたか?まだまだですね?

 

②脳は忘れん坊だから!

脳は物事を忘れるように作られています!人間は絶えず物事を見て考えていますよね?

忘れすように作られていないと脳がパンクしてしまいます( ゚д゚)

脳は何度も見て聞いたものを覚えていきます!どうやって自分の名前を覚えましたか?繰り返し使ったからですね!

昨日、一昨日の受講内容を全部覚えていることは、ちょー-天才以外不可能ですね!

毎日、受講して、受講内容を100%吸収して点数upしちゃいましょう!

ここまで読んでくれたらなぜ毎日受講が大事なのか分かったと思います!

 

ではどうやって毎日受講するかお伝えしていきます!

 

 

【毎日受講どうやってやるの!】

①毎日登校しよう!

毎日校舎にきて友達や先輩、後輩が頑張っているのをみてやる気を出しましょう!

はじめは焦りで逃げ出したくなるかもしれません、、耐えましょう!!

そしたら、今度はみなさんが友達のやる気を引き出す側になれます(*´▽`*)

 

②朝勉しよう!

第一志望に合格してる人は“朝”を有効活用しています!

わたしは部活の引退が高3の6月だったので、部活引退までは朝早く学校にいって受講1コマ、部活の朝練をして、

授業受けて、部活して、東進来て、もう1コマ受講の生活でした!

朝が苦手?わたしもです( ;∀;)

わたしが朝勉を続けられた必勝法は、「友達と約束すること」です!

受験勉強仲間がいるのは心強いです!!!

 

これであなたも毎日受講のプロフェッショナル☆彡

 

 

 

 

 

2022年 6月 15日 【知らなきゃ損!】明治大学の★豆知識★

みなさんこんにちは!

担任助手3年の山岡鈴果です。最近暑くて夏みたいですね!(^^)!

私は今「明治大学」に通っています!

なので今回は、実際に通わないと分からない!?明治大学の豆知識を紹介しようと思います~!

 

①就活手帳がもらえる!

明治は就活に強い!で有名ですよね。とにかくサポートがすごいんです。

大学2年生からおそらく毎年「就活手帳」がもらえます。

これは、もちろんスケジュール帳として使えるほか、就活に役立つ情報が盛りだくさんだったり、人生でやりたいことリストや、気になるリスト、世界地図や日本地図などとても充実した面白い内容になっています!

 

②六法全書がもらえる!

法学部生ならではですが…

明治大学法学部では、六法全書が無料で!!

プレゼントされるんです!!!

嬉しいですよね☆

法学部の先生には、法律の改定などもあるので、最新版が好ましいと言われていますが、多数の学生は、入学年度にもらった六法を使っています(笑)

ただし!!

マーカーを引いたり書き込みをしてしまうと、試験時に持ち込めないので、新しく買わないといけないかもです(>_<)

 

③印刷が無料で出来る!

明治大学では、和泉キャンパスでも駿河台キャンパスでも、「メディア自習室」という教室があり、無料で印刷が出来ます!!

大学の授業は、基本レジュメなので無料で印刷できるのは強いです。

加えて、メディア自主室では、各席にパソコンが置いてあるので、

オンデマンド授業を受けたりすることが出来てとっても便利です★

 

④いろんなイベントがある!

ホタル観察会や、留学生主催の語学教室、子ども科学のボランティア、明治大学でシェイクスピア作品を演じる通称MSPなど、学祭のみならず様々なイベントがあります~

 

⑤資格に助成金がもらえる!

私も最近知ったのですが…

TOEICや簿記など、検定資格を受ける際、1年度につき約3回を限度として、3000円程度の助成金が、申請すれば受けられます!(他学部はわかりませんが(>_<))

こういう情報は、自分からきちんと調べないと埋もれちゃうので、自ら求め・探す姿勢が大切です☆彡

 

⑥TOEICが無料で受けられる!

法学部では、オンラインのTOEICを定期的に無料で受けることが出来ます!!

無料の受験は先着順で決まってしまうので、素早い行動がカギとなります。

なにかと使えるTOEICが無料で受けられるのは大学生にとってものすごくうれしいですよね!(^^)!

 

⑦誰でも国際交流できる!

明治大学には、留学生と日本語で交流する日本語カフェ・明治大学と協定している大学と日本語と英語で交流できるTandem・和泉キャンパスで無料で行われているネイティブの先生たちと英語で話せるEnglishカフェなど、国際日本学部以外でも沢山機会はあります!

 

⑧ビジネス講座・TOEIC講座・英会話講座アリ!

別途料金はかかりますが…

教養として身に着けるビジネス講座(例:ビジネスパーソンのための財務諸表監査入門・事業改革のためのビジネスモデルデザイン実践講座・安全学入門)

TOEICの目標点ごとにコースが分かれているTOEIC講座

キャンパスで平日毎日受けられる実践英会話!(今私が実際に通っていて、ネイティブの先生と毎日会話できるのでものすごく楽しいです!!!)

 

⑨図書館には大学生がいっぱい!

図書館と聞くと、なんだか頭がいい真面目な人が行くところだと思っていませんか?

大学の図書館は今までの小中高の図書館とは全く違います!!

広いしキレイ、勉強できる!

寝て休憩してる人(笑)、自習してる人、課題やってる人など、大学の図書館には人が沢山います!

 

⑩キッチンカーが毎日いる!

みなさん大学生は昼休み何してると思いますか?

皆さんのイメージは「学食」じゃないでしょうか!?

学食はとにかく安くて、駿河台だと確か17階の高ーい所で食べられて最高ですよね!(リバティータワーだと絶景が見れます☆)

しかし!それだけじゃありません。

もちろん、近くの明大前周辺や、神保町などでオシャレなランチをする人も多いですが、毎日明治のキャンパスには、日替わりでキッチンカーが来ます!(私の覚えている限りでは、カレーやチキン、ステーキなど)

そのキッチンカーも手頃な価格で美味しくておススメです!

 

以上が明治大学の豆知識でした!^_^

皆さんに少しでも明治の良さが伝われば嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

担任助手3年 山岡鈴果

 

 

 

2022年 6月 12日 英検準一級、合格の道!~単語編~

 

こんにちは!担任助手二年の能崎 陽向です!

今日は英検準一級の勉強方法を紹介します!

今日のうちのわんこです^^

 

 

英検準一級 ~合格への道~

パス単

旺文社が出している英検対策用の単語帳です!

試験に出やすい順で単語と熟語合わせて1850語あって、ABCの3パートに分かれています。

英検準一級の大問①の語彙問題や長文の中に出てくる単語は他の級と比べると、かなり難しくなるので入念に対策する必要があります!

私は初めの二カ月間くらい必死にこれだけやっていました(笑)

最低でもABの単語は完璧にしましょう!

 

 

といっても単語を覚えるのってなかなか気合が必要ですよね。。。

そこで私が実際にやっていた、パス単を効率よく覚えるコツを伝授します!

そのコツとは、、、音源を使います!

パス単には単語の発音とその日本語訳を読み上げてくれる音源がついていて、「英語の友」というアプリをインストールすると携帯からいつでも聞くことができます!

単語は耳と目両方で覚えると、めちゃめちゃ効率よく覚えられます!

登下校中はその音源を聴いて、一問一答のように頭の中で日本語訳を考えていました。

スピードも調整できてすごいおすすめなので、是非やってみて下さい!

 

 

 

 

 

どうでしたか?少しでも参考にしてくれたら嬉しいです!

英検準一級を持っていると受験にも有利ですし、英検対策の勉強を通してかなり英語力は鍛えられると思うので頑張ってくださいネ^^

 

 

 

 

 

 

 

担任助手2年 能崎 陽向

 

 

 

 

2022年 6月 11日 模試の心得!!

皆さんこんにちは!

梅雨らしい空気になり、アジサイを見ごろを迎えていますね。ちなみにアジサイの花の色は土に含まれているアルミニウムの量で決まるって知っていましたか?

アルミニウムが多いほど花弁が青色に近づくそうです。では、青色のアジサイと桃色のアジサイでは、土壌のpHはどちらが高いでしょうか?是非考えてみてください!

 

さて、今日は全国統一高校生テストの前日ですね!ということで、模試への心構えと注意点をいくつかお伝えしたいと思います。

参考になれば嬉しいです!

 


 

模試への心構え①

忘れ物や遅刻をしない。

 

これは大前提です。ギリギリになって会場に滑り込んで、息を整えながら回答を始める・・なんてことがないように時間に余裕をもって会場に到着できるようにしましょう。

横浜には似た名前の会場がいくつかあるうえに予備校が多いので、同じ日に複数会場で模試が開催されていることもよくあります。

ただリュックが大きめの学生についていくだけでは正しい会場に着くかはわかりません。気を付けてください!

私は受験生時代、何も考えず駅から周りの人についていったら駿台横浜校に吸い込まれそうになったことがありました。(-_-;)

また、会場には時計が設置されていない場合も多くあります。忘れてしまった場合も原則貸し出しはできません。。

腕時計やマークシート用の鉛筆など、大切な持ち物を忘れないようにしてください!

 

 

模試への心構え②

緊張感をもって受ける。

 

模試を受ける最も大きな目的の1つに、本番の予行演習をするということがあります。

周りの文字を書く音やページをめくるあの音にある程度のストレスを感じつつ、自分のペースで問題を解くことに慣れていく練習をしましょう!

そのためには緊張感が必要です。

せっかく長い時間を使て受けるので、最大限有効活用してほしいです!

 

 

模試への心構え③

自己採点と復習は生物。

 

えっ?生物だけ自己採点と復習すればいいの?ともったそこのあなた。惜しいです。

ここはせいぶつではなくなまもの(生もの)と読みましょう!加工されていない食品と言い実ですね。

つまり、模試の復習はすぐしてほしい!ということです。自分がどこで間違いをしたか、どう考えてその正答にたどり着いたか、

どうすればその解放を思い付くようになるか・・・

時間がたてば確実に忘れてしまうような感覚を、模試の直後に振りかえって記録しておくことが大切です。

自己採点をしてテンションが上がったり、悔しかったりもやもやしたと時が反省のチャンスです。後回しにせず、帰ったら問題を見直してください。

特に受験生は全科目を当日に終わらせるのは難しいと思うので、、科目を絞って復習の方針と、それらをいつやるかだけでも決めておきましょう!

 

 

いかがでしたでしょう?

みなさん、明日の模試を頑張ってください!

 

2022年 6月 9日 俺の珠玉の文房具たち。

小論文ってそんなやってる人いないと思うんですよ。

だから担任助手になったら貴重かなあ、とか思ってたのに完全に小宮奈々にキャラを取られました。

横国教育は二次試験が小論文と面接だから俺も小論文めっちゃガチでやってたんですよ!と押していきたいです。どうも中村豪太です。

添削してほしい時期になったらぜひするので気軽に声かけてくださいね。

ということで今回はそんな小論文を書くのに必須な「文房具」について趣味全開で話していこうと思います!

 

まず自分の今の筆箱がこれです。

意外と小さいって思った人。その通りです。小さくしたんですよ。

けど小さいなかにちゃんとボールペン、ラインマーカーも入っているし、シャーペンに関しては三本も入っています!

今回は自分の持っているペンたちの紹介をしていきます。

てことでまずは自慢のシャーペンたち三本です!

まず自分のメインシャーペンの一本であるPILOTの「S20」

これは自分が受験生時代にメインで使っていたシャーペンの一本です。

やはりこの男心くすぐる木軸がたまりません!!!

そして次にPentelの「オレンズネロ」

これは自分が中三のころに買ったこの筆箱の中ぶっちぎりの最古参です。

知っている人もだいぶ多いとは思うのですが自動芯出し機能が搭載されていて、芯を使い切るまでずっと書き続けることができます。

そして最後、真っ赤なボディのシャーペンは、天下の伊藤屋のHelveticaです。

伊藤屋は文房具好きなら一回は聞いたことのある名前でしょう。

Helveticaはその伊藤屋の独自ブランドで「スイスの」という意味で、シンプルながらもどこか惹かれるデザインがかっこいいです。

 

次にボールペン三本たちです。

まず一本目はCROSSのセンチュリー2

CROSSとはアメリカを代表する高級ペンメーカーで、中高6年間の皆勤賞としてもらいました。

 

次に二色配置のボディのがPARKERの「ジョッター」というボールペンです。

PARKERの中でも有名なボールペンなので見たことある人も多いのではないでしょうか。

そしてボールペン最後がこのRomeo No.4というペンです。

これは自分が今一番使っているペンで、注目すべきはこれが「マルチペン」ということです。

つまりこの細いボディに赤青黒ボールペン+シャーペンが入っているわけです。

すごくないですか??

これもシャーペンにあったhelveticaと同じで、伊藤屋の独自ブランド「Romeo」のペンの一種です。

<後日談>

失礼します、後日の中村です。

このロメオを受付で使っていたのですが、なくしました!!!

写真の雰囲気が違うのはそのためです、、、。

5月30日から見当たらないです。

なくしてショックなものを使うなって言われればそこまでなのですが、めちゃくちゃなくしてショックなので見つけたり、持っている生徒がいたら渡してもらえると喜びます、、。

てことで後日談でした。本文をどうぞ!

 

以上三本がボールペン類です。

あと二つなのでもう少しお付き合いください!

てことでまずラインマーカーとしてZEBRAの「OPTEX CARE」です。

これは自分が好きな文房具YouTuberが使っていたのでこれにしました。たぶん

そして最後に定規としてMIDORIのアルミウッド定規です。

木がいいなあと思い適当にこれにしました。特に不便なこともなくシンプルで使いやすいです。

以上が自分の今の筆箱のすべてです。

まだまだ自分が欲しいペンやシャー芯ケースなど、書こうと思えばいくらでも書けるのですが、さすがに間延びしそうなのでここら辺にしておきます。

お気に入りのペンを使うだけで勉強が楽しくなりますし、日常に使うものだから少しこだわってみるといかがでしょうか。

1年中村豪太

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!