ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 250

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 250

ブログ 

2022年 5月 1日 GWを活用しましょう★

みなさんこんにちは〜

担任助手3年の山岡です^_^

最近は暑くて夏みたいですね!

一昨日からGWが始まっていますが、皆さんどのように過ごしていますか??

藤沢校では、東進生向けにGWは【模擬夏休み】と捉えて15時間勉強をしよう!!という風に伝えてあります。

夏休みは勉強漬けの毎日になるので、その分長時間勉強の体力・集中力を今のうちから体験しておきましょう!

(今の自分の限界を知ることも大切です)

さて、今回はそんなGWをどのように過ごしていたか、私の経験を紹介します〜

①朝は6時起き

②受講は4コマ 

③開館から閉館まで東進にいる

基本↑こんな感じで過ごしていました!

 

GWの時には、すでに部活を引退していたので、ガッツリ夏休みのように過ごしていました!

★大事なポイント★

①朝早起き

皆さん今何時起きですか?

試験当日は、朝早いので、その時間に頭が働くように、朝型に変えておきましょう!!

夏休みも同様、早起きが勉強量確保の鉄則です!

 

②GWは受講三昧

GWはたっぷり時間が取れる人が多いと思うので、1日フル活用して4コマ くらい受けていました。

通常1コマ1.5倍速で受ける=1時間

復習・確認テスト=1時間

1コマ合計2時間

×4 =8時間

物理的にもいけますね!

 

③開館から閉館まで東進

受験生は絶対【開館から閉館まで東進】は合格する生徒の習慣だと思います!

1日オフの日がある人は、開館から閉館まで東進いて勉強漬けの日々を過ごしましょう!

 

GW頑張れる人は夏休みも頑張れます!ぜひ今日から有意義に過ごしましょう!!

応援しています★

最後まで読んで頂きありがとうございました。

担任助手3年 山岡鈴果

 
 

 
 
 

2022年 4月 30日 1.2年生よ、今を生きろ。

こんにちは、二年担任助手の清本です。

英語を頑張ろうと思って、超有名な魔法使いの映画を英語ver(字幕も英語)で見てます。

小さいときから飽きるほど見ていたので、ほとんどのセリフ覚えてたのですが、その影響もあってか英語でもスラスラ内容が頭に入ってきました。

結構いい勉強になっているのではないかと勝手に感じています。何事も楽しくやるのが一番ですね!!

今回は一二年生に向けて何かメッセージを届けたいなと思ってブログを書いてます。

 

 

一二年生の皆さん、高校生活楽しんでますか?

高校を卒業して大学に進学してから、高校生活毎日輝いていたなぁとしみじみ感じてます(笑)

辛かった部活も、眠かった授業も、騒いでいた教室も、その時は何とも思っていなかった日常が、今になって忘れられない思い出としてどっと押し寄せてきます。

しかしながらこの思いは悲しいかな、全てが終わってからじゃないと感じることができないのです。

なので、高校生の皆さんがこの思いを抱くこともおそらくないんだろうなと思います。それでいいと思います。

その代わり今を全力で楽しんでもらえればと思います。

高校生活思いっきり楽しめた!そう思えるような高校生活をぜひ送ってください!

そのためには思い立ったらすぐ行動に移す!これとても大事です。あとから後悔するなら今やってしまいましょう!

そして高校1年生、2年生の皆さんは時間がある今だからこそ、自分の将来についても考えて欲しいです。

自分が将来何をしたいのか、やりたいことをするにはどんな大学に行けばいいのか、どの大学に入るためには勉強をどのくらい頑張る必要があるのか。

時間がある今だからこそできることが沢山あります。

今を全力で楽しむのと同時に自分の将来についても考えてみてはいかがでしょうか。。。

二年 担任助手清本翔一朗

 

2022年 4月 30日 新担任助手紹介 ~小野田・佐田 編~

新担任助手紹介もとうとう最後です!

最終日は1年生の中でも医療系学部に通う2人が自己紹介をします!

最後まで読んでください!!

 

 

初めまして!今年度から担任助手になりました、小野田美喜です!

日吉にある、日本大学高校の特進コース(理系 生物選択)を卒業して、4月から金沢八景にある、横浜市立大学に通っています!

中学・高校と卓球部に所属していて、大学では中学時代まで習っていたダンスをやりたいと思っています!

 

私は高校2年生の11月頃まで私立大学志望だったのですが、東進ハイスクールに入塾すると同時に国公立大学に変えました。

それも、招待講習の際の面談を担当してくださった助手の方から、校舎に行く度にすごくすすめられたからです(笑)

 

 

私は学科試験以外に、面接・グループ討論・小論文などを受験で経験しました。

なので、学校推薦型選抜や総合型選抜の受験を考えている人や、受験で面接や小論文を使う予定の人はぜひ声をかけてください!

少しでも皆さんの役に立てるよう、頑張っていきます!

 

少しでも気にかかることがあったり、不安なことがあったときは、いつでも声をかけてください!

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

はじめまして!!

新しく担任助手になりました、佐田美祐です!

 

高校は、藤沢校では珍しいですが、中央大学附属横浜高等学校に通っていました.

大学は北里大学薬学部薬学科で、化学・薬学系の科目を中心に学んでいますが、北里大学では一年次は教養科目も学ぶため、心理学や倫理学など様々なことを学んでいます!!

部活は、コロナの影響でちゃんと活動出来るのか心配ではありますが、病院奉仕団といって、主に小児科病棟で活動する部活に入ろうかなと考えています!

 

受験科目は英・数・化でした!数学と化学での質問待ってます!! 頑張って答えます笑

 

文理・物化選択で迷っている方医療系に少しでも興味がある方は特に!!そうでない方も気軽に相談しに来てくれると嬉しいです!!

これから精一杯サポートしていくので、よろしくお願いします!

 

 

私たちと一緒に頑張っていきましょう!!

 

2022年 4月 29日 新担任助手紹介~安濃・平野~

 

 

初めまして!4月から新しく担任助手になりました平野愛海です!

湘南高校出身で、今は東京海洋大学海洋生命科学部に通っています。

中高と吹奏楽部に所属していて、それぞれフルートとコントラバスをやっていました♪

受験生のときは秋まで部活に体育祭にと忙しい生活を送っていたので学習計画などで不安があったらぜひ話しかけてください!

一緒にがんばりましょう!よろしくお願いします!

 

 

 

こんにちは!新しく担任助手になりました安濃侑甫です。

山手学院高校出身で、現在中央大学経済学部に通っています。

受験生時代は野球部に所属していたので、勉強と部活の両立についての相談には、お力になれると思います!!!!!!!!

皆さんが受験生活を終えて、東進に通って良かったと思えるように全力でフォローします。

受験は団体戦です。つらい時、苦しい時はすぐに頼ってください!一緒に頑張りましょう!!!

 

担任助手1年平野・安濃

 

 

2022年 4月 28日 瀬畑・中嶋 自己紹介

 

初めまして!

中央大学 国際経営学部に通っている瀬畑智喜です!

高校生の時は英語が得意で、英語が受験勉強で唯一楽しいと思える教科でした!

                            大学では授業のほとんどが英語で行われていて、英語好きの私としてはとても楽しく、

                            恵まれた環境で勉強が出来ていると思います。高校生の時はテニス部に所属していて、

                            勉強との両立も上手くやっていたと思うので、何か困ったことが有れば、何でも質問

                            してきてください!

 

 

 

 

 

初めましてこんにちはこんばんは。東京都市大学建築都市デザイン学部建築学科に通っている中嶋太一です!

小、中と空手をやっていて高校でサッカーを始め高3には部長を務めていました。

受験生時代は早稲田の建築を目指していたので数学、物理、化学できます!是非分からないことがあれば質問しに来て下さい!

                  今年から再び空手を始めて黒帯を目指しています。勉強の話ばかりではなくサッカーの話(Jリーグや海外サッカー)などをしましょう!

                 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!