ブログ
2022年 4月 27日 世界史の必勝メソッド ~早慶で9割が取れる勉強法~

皆さんこんにちは!東進ハイスクール藤沢校一年担任助手の小林将一郎です!!
三年生になった文系の受験生などはそろそろ地歴の勉強に本腰を入れる頃ではないでしょうか。世界史や日本史の勉強を中心にやってます、という生徒も増えました。
しかし!世界史とは闇雲に知識を詰め込む教科ではないのです!
今回は早慶で9割をキープしていた私の世界史勉強法を皆さんにお伝えしようと思います!
1st step:薄く小さい参考書をマスターしろ!
これは私が担当や説明会に来てくれた生徒によく言っていたことですが、世界史をほぼ0から始めるつもりなら、教科書や厚い参考書は避けて重要なところだけが書かれた薄い参考書をやった方が良いと思っています。なぜなら、世界史はまず全体がどのような流れなのかを把握することがその後の吸収を大いに助けるため、短時間で全体の流れを把握できる薄い参考書はとてもおすすめなのです。
教科書:分量が多く簡単に全体の流れが把握できない。また、書き方が単調で市販の参考書に比べて分かりにくい。
暑い参考書:全体の流れが分かりにくく、重要でない情報も多々載っているので、何を優先して覚えるべきか分からないうちは避けたほうがベター
単語帳:単語は流れを学んでからでないとただ記号を覚えているにすぎず、実践で使えない知識になってしまう。
2nd step:暑い参考書に挑戦!&簡単な問題集を始める!
次のステップとして分量の増えた参考書に挑戦しましょう!大筋を掴んだ上で読めば膨大な知識の海も思ったより泳ぎやすいと思います。また、この段階には問題集を解くことも可能になってきます。インプットだけでは知識は身につきにくいのでアウトプット目視して勉強を進めるようにしましょう。
3rd step:単語帳や用語集で知識を補填!&難易度の上がった問題集や共通テストに挑戦!
解いた問題で分からなかったものを単語帳や用語集で調べて覚えていくことで、実践的で差が付く知識を覚えられます。また、年号や文化史の知識を覚えていくのもこの段階です。差が付く知識はこの段階で完璧にしましょう。アウトピットもレベルアップしていきましょう!
4th step:単語帳や用語集を完璧に覚えよう。
このレベルは最後のダメ押しです。他の教科の勉強が完成してkら最後数点を上げるための手段です。しかし、早慶を攻略するには用語集に載っている全ての用語(説明の中にある地の単語を含め)をマスターすることは大きな武器になります。早めに他教科の勉強を終わらせ、残りの期間を世界史の詰めに使えるような勉強計画を立てられると良いですね。
時間があればこちらの記事もどうぞ!!
2022年 4月 27日 担任助手紹介 宅和&山敷


こんにちは!!!!!!!!!!!
4月から担任助手になりました宅和夏海です。
湘南高校出身で現在上智大学外国語学部英語学科に通っています!
中学も高校も吹奏楽部に所属していました。サックスとパーカッションでした~
小中ピアノを習っていたので音楽好きかと思いきや、とんでもない音痴です、、、。
YouTubeよく見るので好きな人は休憩時間に受付で語りましょう!!
写真の通り身長はゆいちゃんとだいたい同じです!!!真実は受付で確認してね:)
よろしくお願いします!
担任助手1年宅和夏海

はじめまして!!!!!!!!!!
新しく担任助手になりました山敷由衣です。
出身は鎌倉高校で青山学院大学総合文化政策学部に通っています。
クラシックバレエを幼稚園から習っていて、今も週一くらいの頻度で続けています!
ケーポップや韓ドラが広く浅くですがとても好きなので好きな人はたくさん話しかけてください!おすすめ教えてほしいです~
受験に向けて一緒に頑張りましょう!!志望校悩んでたりしたらたくさん相談乗ります!
宜しくお願いします!
担任助手1年山敷由衣
2022年 4月 26日 安達・中村 自己紹介

みなさんこんにちは。

はじめまして!
春から新担任助手になった中村豪太です!
軽くプロフィールを、、。
桐蔭学園高校卒業、中学校から桐蔭学園に通っていて中高6年間吹奏楽部に所属していました。
そして、中学3年間はトランペット、高校3年間はホルンを吹いていました。
吹奏楽部の人はぜひ話しかけてください!
今は安達と同じで横浜国立大学に通っています
教育学部は文系学部ですが、僕自身は数学教師を目指していて受験生の時も理系学生でした。
なので理系の人もどんどん話しかけてください!(得意科目は数学と生物です。)
体がでかいので怖がられることは多いですが、たぶんそんな怖くないと思うので仲良くしてください(笑)
以上、横国教育コンビからでした。
これからよろしくお願いします!

2022年 4月 25日 新担任助手紹介~吉野・中尾~

初めまして!4月から担任助手になりました、吉野遥です!
東京外国語大学 言語文化学部 英語専攻の一年生です。
私は言語学について学びたかったので言語文化学部を志望していましたが、いざ入ってみると学べる範囲が言語や文化に限られておらず、学びたいことを広く学べることを知りました。
国際問題やジェンダー問題はもちろん、心理学やプログラミングだって学べちゃうんです!国際関係に興味があるけど他の事とも迷ってる…なんて人にはうってつけの大学だと思います!
皆さんの英語の質問に全て答えられるような担任助手になるのが目標です、お勉強頑張ります^^
高校は湘南高校だったので、湘南生の夏と勉強の両立に関する相談もどしどし受け付けてます!!

こんにちは!4月から担任助手になりました、一橋大学 社会学部一年の中尾海斗です!
湘南高校出身で硬式野球部に所属していました。なので、引退するまでは部活中心の生活をしつつ勉強との両立をしていました。
現在、かつての自分と同じような境遇にいながらレベルの高い大学を目指したいと思っている人はたくさんいると思います。
部活をやり切って、且つ志望校に現役合格したい人の相談には積極的に乗るので是非話しかけてください!
一緒に第一志望校合格を掴み取りましょう!

2022年 4月 25日 模試は受けたあとが肝心!~復習を制する者が受験を制す。~

こんにちは!早稲田大学文学部4年の三田村響です!
受験生にもなると毎月のように模試があって「また模試かよーーー(;^ω^)」と思いますよね。。。僕も受験生当時は同じことを思ってました。
そんな敬遠されがちな模試ですが、実は模試を活用した勉強が一番伸びに繋がるって知ってました??
今回はそんな耳より情報をお届けしたいと思います!

今月頭に友人と福岡旅行に行ったのですが、その際に立ち寄った大宰府の写真を載っけてみました。日本史選択の人はもちろん知っているかと思いますが、大宰府にはかの有名な学問の神様菅原道真が祀られています。ご利益ありそうですよね?
それでは本題に入ります。
みなさんは模試を受けた後どうしているでしょうか。模試後にどのように過ごすかで合格可能性が大きく変わってきます。
まず一番良くないのは、【模試を受けたら自己採点だけして放置してる人】です。
このパターンの人はせっかく何時間もかけて模試を受けたのに、その時間を無駄にしてるも同然です。
「自己採点してるから点数が分かっていいじゃないか」と思うかもしれませんが、復習をしないと自分がどこが出来ていてどこが出来ていないのかが分からないので、今後に活かすことができません。
では【自己採点をして復習までしている人】は良いのかというと、それでもまだまだ十分とは言えません。
では、復習のあとはなにをすればいいのでしょうか。。。
Thinking Time………
分かりましたか??
そう、答えは【分析】です!!!
分析までして初めて模試を十分に活用したと言えます。
分析と言われても何をしたらいいのか分からない人もいると思うので、詳しく説明します!!!
~How to 分析~
ここでは英語を例にして説明します。
①まずなんでもいいので模試分析用のノートを一冊用意する。(A4の一般的なサイズがおすすめです。)
➁各大問ごとに何点とることができたのか。また何分かかったのかを記録。(これは試験中に問題用紙の端っこにメモっておきましょう。)
→これをすることによって時間内に終わらなかった場合に、どの大問に時間を使いすぎているのか可視化することができます。大問ごとに目標時間を決めておくといいと思います。
③各大問ごとに反省点を考えて文章に残しておく。
→自分が間違えやすいポイントをチェックすることができます。
④全体の感想を考えて文章化しておく。
→大問の解く順番は1から解かなければいけないというルールはないので、自分なりにどの順番で解くのが良いのか考えてみるといいと思います。また、全体を通しての反省を考えておくと次回以降解くときに活かすことができます。
⑤ここまで分析したことをもとに、次の模試までにやることを考える。
→どこが足りていないのかを客観的に分析し、単語をやるべきなのか、文法のどこかの範囲が苦手なのか、長文をたくさん読んで長文慣れをした方がいいのかなどなど、分析をもとに考えてみましょう。
以上のSTEPを何回も繰り返すことで客観的に自分に足りない部分を考える質の高い勉強ができるようになります。
これは模試のときだけでなく普段共通テストの過去問を解き進める中でも使えるので、このサイクルをできるだけ沢山行いましょう!
例として僕が使っていたものを載せておきます。

是非このHPを参考にして、過去問演習や模試後の復習を有意義なものにしましょう!
藤沢校担任助手4年 三田村響










