ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 291

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 291

ブログ 

2021年 7月 2日 ★メンタルとの付き合い方★

こんにちは!今回は生徒のメンタル保持担当を拝命いたしました小林巧 通称コバタクです!

前回は千葉大学の紹介をしましたね~。相変わらずマイブームはインドカレーの「ナン」す!皆さんもぜひ昼食にはインドカレーに行ってみて下さい~ 藤沢校の近くにもありますよ!

さて、メンタルについてです!

こんなこと言われると腹立つかもしれませんけど、ぼくは今まで勉強に関するメンタル面で深刻な状況に陥ったことは特にありません。

おっと、ココで読む気失くしてダメですよ!僕が言いたかったことは、病む前にある工夫をしているっていうことです!!!!その工夫は2つあります!!

 

①周りの人に相談する

これが一番大切です!どうせ一人で抱え込んでいても受験に関する悩みは解決しにくいでしょう! どうせなら周りの人に相談してみましょう!

みなさん、「受験は団体戦だ」という言葉を聞いたことはないですか?

自分は所詮受験は己の力一つで戦うものであると高校受験が終わった後でも思っていましたが、大学受験を終えて、やはり受験は友達や先生、家族の助けがあってのものだと感じるようになりました!

学力について、志望校について、モチベーションが上がらない、、などなど悩みは尽きませんでしたが、周りの人に相談することで解決するには至らないまでもずっと気が楽になったり、自分がやるべきことをしっかりと認識することが出来ました!

自分のおススメは自分が ①何に悩んでいるのか ②なぜ悩んでいるのか ③相談することにより相手にどのようなことを求めているのか(ただ話を聞いてほしいだけなのか、それとも具体的なアドバイスを求めているのか など)

 の3つをあらかじめ自分で整理しておくことです! 相談する内容が整理されていればされているほど、相談される相手はアドバイスしやすくなるのではないでしょうか。

少なくとも自分はこの3つを心掛けて相談することでうまくやれて来れました(笑)

もちろん上記は個人の意見ですよ!

 

 

②外に出る!(コロナ渦の現在では難しいと思いますが,,,)

ずっと建物の中で勉強していると、自然気持ちも塞いで来るでしょう!

たまにはお天道様に当たらないと健康にもかかわります。そこで、

自分の第一志望校に実際に足を運んでみるのはいかがでしょう? 

自分はモチベーションの低下が目立つ時期がありました。(秋頃でした)

湘南高校では夏休みは体育祭準備でほとんど勉強できません。つまり体育祭が終わった後の秋からの勉強は本当に大切なのですが、その秋に勉強するやる気が起きないという状態に陥っていたのです!

そんな状況なのにわざわざ外出して勉強時間を削ってまで気晴らしをするということに相当抵抗を私は覚えたのですが、このままでは堂々巡りだと思って実際に千葉大学薬学部に足を運んでみました!

キャンパスがとても綺麗だったこと、キャンパス周辺が落ち着いた雰囲気であったことなど、ここで学びたい!!という強いモチベーションとなりました!!

このように行きづまった時は外出しに行くのもありだと思います!(マスク着用等コロナ対策はきっちりと!)

 

 

以上、メンタルに関して長々と書いてきました!

何か相談したい事があればもちろん藤沢校のスタッフに相談してください!

志望校合格に向けて健康にも気をつけて頑張って行きましょう!夏バテにはくれぐれもお気をつけて!水分補給も忘れちゃダメですよ!

(文責 藤沢校 1年 小林巧)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 7月 1日 大問別演習のすゝめ

こんにちは!横浜国立大学理工学部2年の山本遊大です!

今日は大問別別演習について書いていこうと思います!

東進の受験生なら大問別演習はおなじみではないでしょうかもし知らなかったらこれを機に覚えましょう。

大問別演習というのは共通テスト過去問演習講座をとった人が使うことができるものです!過去の東進の模試から引用していてそれぞれの科目ごとに各大問の問題がまとまっています。例えば数列が苦手だったら数ⅡBの第4問をたくさん演習したり、日本史の近現代が苦手だったらその大問をたくさんやったりすることができます。

要は自分の苦手な分野を徹底的に演習できるということです。

おすすめの理由

先ほども述べたように自分の苦手な分野を徹底的に演習することができるからです。それぞれの大問ごとにどのくらい問題があるか知っていますか?

実はどれも60問近くあります。これだけあればなかなか問題が尽きることもないし、毎日演習することができます。

この膨大な量の大門別演習、すべて終わらせている人はほとんど見たことがありません。逆にすべて終わらせた人は(僕の知っている限りでは)みな現役合格しています!

これを聞いたらやるしかないですよね。まずはやってみましょう!

スキマ時間活用法

これから大問別演習を始めてみようと思った人たくさんいるんじゃないでしょうか?いや、これを読んでいるからにはぜひ思ってください。

そんな人たちのためにどのように解いていけいいかの例として一つ上げたいと思います。

それは「スキマ時間」にどんどん進めていくことです。スキマ時間に高マスをやろうとは今まで言われてきていると思います。まあ大体そんなノリです。とはいっても大問別演習は電車の中でできるわけではありませんが、、、

じゃあどう言ったスキマ時間にやるかというと勉強のスタートの時、夜寝る前、受講と受講の間、などなどです!大問別演習の利点として膨大な問題量のほかに短い時間で演習ができる点が挙げられます。

この利点をいかして気軽にたくさん演習を進めましょう!

最後に

皆さんの中に英語が苦手だという人はいませんか?私自身も受験生の頃とても英語が苦手でした。そんな私が英語の点数をあげることができたことの要因の一つがこの大問別演習です。

私のことを担当してくれていた担任助手に毎日英語の大問別をやろうと言われ、それから毎日欠かさずやるようにしました。勉強時間があまり確保できない日でも欠かさずやりました。それを3か月ほど続けた結果、英語の得点が30%ほど上がりました。しんどくても続けた自分をほめたいと思います。

もし英語に悩まされていてどうしたらいいのかわからない人は毎日欠かさず大問別演習をやるというのを今日からやってみてください!きっと点数が伸びるはずですよ。

応援しています!

担任助手2年山本遊大

 

 

 

 

 

 

 

2021年 6月 29日 志望校を決めよう!

こんにちは!早稲田大学社会科学部3年の小西真央と申します。

本日は志望校についての記事を書いていきたいと思います。

高3生の皆さんは受験勉強真っ只中、あと1か月程で受験の天王山と言われている夏休みが始まりますね。自分が行きたい大学は明確に決まっていてそれを目指して努力することが出来ていますか?

高2生の皆さんは志望校について考え始めることが出来ていますか?

高1生の皆さんは高校受験が終わったばかりですが、約950日後には大学受験ですよ!(笑)

そんな高校生の皆さんに向けて、大学受験を経験した先輩として志望校決定に関するアドバイスをしたいと思います。

主に低学年向けの内容ではありますが、受験勉強に対する姿勢など受験生にとっても参考になる内容はあると思うので是非読んでみてください。

受験勉強って大変だし、辛いな、辞めたいなと思うことがあると思います。わたしも沢山そのようなことを経験しました。でも、初心に戻って何のために頑張っているのか考えた時に、もちろん志望校に合格したいからです。

受験勉強に闇雲に取り組んでいると自分の目標を見失いがちですが、冷静に考えた時に、全ての原動力は「第一志望に合格したい」という思いです。

皆さんが頑張る理由の根本になる、志望校の決定が重要であること、皆さんもお分かりですよね!

それに加えて、志望校は極力早い段階で決めることが必要であると私は思っています。

低学年の皆さん、「志望校を決めるのは高2の後半あたりでいいかな。。。」そんなことを漠然と思っていませんか?志望校は早い段階で決定しておくことによって、高2のうちからオープンキャンパスに行くことが出来たり、周りより早い行動をとることが出来ます。何より志望校に対する「絶対にここに行きたい」という気持ちを長く持つほど、そこへの思いは強くなると思います。高3になってから志望校が決まっていなくてモチベーションが無いという事態にならないように、時間がある低学年のうちから沢山の大学を調べておきましょう!

中には、「将来の夢が決まっていないから志望校を選ぶことが出来ない」そんな方もいると思います。これに関しては心配する必要が全くありません。逆に、将来の夢が明確に決まっている高校生のほうが珍しいのではないでしょうか。実際に私も将来の夢が決まっていなかった一人でした。今まで将来の夢は様々に持ってきたのですが、これがやりたい!という明確なものが無かった状態です。それではどのように志望校を決めたか気になりますよね。

私は志望大学・学部を選ぶうえで「幅広い学問が学べること」を重視しました。理由は前述した通り、明確な夢が無かったから、大学で幅広い学問を学んだうえで興味関心を抱く分野を絞りたいと考えたからです。その点、早稲田大学は多くの学部を設置しているうえに、どこの学部に入ったとしても他学部の授業を取れるなど、学べる学問領域は無限です。そしてその中でも幅広い分野の授業を設置しているのが社会科学部や文化構想学部であった為志望校に設定しました。

受験勉強は、そもそもの目標が明確になっていないとモチベーションを失ってしまいます。この記事を読んでくれた皆さんが明確な志望校を決定し充実した受験生活が送れるように願っています!

担任助手3年小西真央

 

 

 

 

 

 

2021年 6月 27日 現代文の勉強方法

こんにちは!藤沢校1年担任助手の吉村優々澄です!

突然ですが皆さんに質問です!勉強方法が分からずに途方に暮れている科目はありませんか??

私が受験生のときは現代文の勉強法がわからずに成績が伸び悩んでいたことがあります、、、

そこで、、今回は勉強方法が分かりにくい現代文の勉強法について紹介していこうと思います!

現代文授業で問題を解く機会はとても多いと思います。では、日本語の文法について丁寧に教わる機会はあったでしょうか?私が高校生の時は問題を解き、答えの根拠を説明されて終わりでした。しかし、どんなに答えの根拠を説明されても正確に答えを導き出すことはいつまでもできませんでした。なぜなら、、、、文法を誤って理解していたからです!!!

そこで、今回私が紹介する参考書は現代文ゴロゴ解放公式編です!この参考書にはほぼすべての現代文文法読解が解説されていて、これを読めば的確に筆者の主張を読み取ることができるようになります!しかし、1回読むだけではあまり効果は出ません。現代文を劇的に伸ばしたいのであれば、繰り返し読むこと、毎日現代文の問題を解く(ゴロゴで習ったことを意識しながら)ことが必要不可欠です!

現代文の成績が伸び悩んでいる皆さんも是非試してみてください~~!応援しています!!

 

 

 

 

担任助手吉村優々澄

2021年 6月 26日 私が今頑張っていること!

こんにちは!担任助手1年の木村です

 

今回は私が今頑張っている(頑張っていた)ことを紹介したいと思います

①授業編

私は主にメディア系・教養・教職の授業を取っています。(1年生なので半分くらい教養ですが)

好きな授業はやはりメディア関連です。なかでも映像制作(仮)の授業が1番です!

4・5月は先輩の過去の作品を見たり、CMを見たりしていました。前回の授業では「若者のテレビ離れの原因と対策」について議論しました。人の意見を聞くと新たな考えも出てくるので大事だなと思います。また最近は、課題でコマ撮り自己紹介の動画制作があるのでそれに向かっていま考えています。コロナ前なら学校の機材・編集ソフトを使えたそうです・・・。悲しい。(なので(仮)にしました)

2年生になると教養が減りメディア系がたくさん取れるようになるので楽しみです!

 

 

②サークル?編

私は2個団体に所属しています。その中の1つについて話そうと思います。

私はオープンキャンパスの運営に携わっています。

余談ですが、私の友達は「これはサークルの部類には入らない」と言ってました。もう1つの団体もサークルの部類には入らないらしい(by友達)ので私は何もサークルには所属していないようです(???)

話を戻します。

先月、web個別相談に参加しました。ZOOMを使用するので結構遠くの県からも相談がありました。相談者本人は家から出来る点ではいい時代ですよね。

オープンキャンパスはこれからが本番なので忙しくなるのかな?と思っています。是非少しでも興味ある方や参加するよ!という方は受付で声かけてください。笑

 

 

③読書など

私は通学時間が非常に長いので、学校に行く際は電車の中で本を読むようにしています。最近は気象関係の本を読んでいます。(朝ドラの影響です)読んで覚えられているかは置いといて、新しいことを知るのは楽しいな~と思っています。厚めの本ですが放送中は飽きずに読み続けたいと考えています☀

 

ぱっと思いつくものはこんな感じです!1年の夏はやってみたいと思ったことには飛び込んでいきたいなと思います。大学生なので!

 

担任助手1年木村

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!