ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 292

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 292

ブログ 

2021年 6月 24日 地図を使って勉強しよう!~世界史編~

 

こんにちは!!担任助手一年の宮本悠生です!

なんと私の母校、東海大相模高校サッカー部が夏のインターハイ神奈川県大会で優勝しました!!後輩たちの頑張りを見て、私もサッカーをやりたくなってきた、今日この頃です。

 

今回は世界史の勉強法について話したいと思います。

突然ですが、世界史選択のみなさん!世界地図を見て、すべての国の名前と首都を言うことができますか?国名は知っているけど、場所がわからない国や国名と首都が一致しない国がたくさんあると思います。全ての国名と首都を覚えるなんて不可能!って思うかもしれません。

しかし、世界史選択の受験生にとってすべての国の名前、首都、場所を覚えるのはマストです!!

 

難関私大ではよく地図問題が出題されます。(特に上智大学など)

また地図を使った問題だけでなく、正誤問題などでも、地図の知識が問われることが多々あります。(×インドの西海岸にあるマドラスは… → 〇東海岸にあるマドラスは…)

このように世界史で高得点を獲得するためには、地図の知識が必須です。

 

そして、意外と受験生が覚えていないのが国の首都!!

難関大の試験になるに連れて国の首都のが出題される頻度は上昇していきます!なぜなら、首都は、問題の難易度をあげるのに打って付けだからです!!

例えば、

スカルノが大統領を務めた国の名前は?? A.インドネシア

この問題の答えがわかる受験生は多いでしょう。

しかし、

スカルノが大統領を務めた国の首都は?? A.ジャカルタ

このように聞かれると答えられる受験生はうんと激減します!

 

勉強法

  1. 日一回、資料集の表表紙にある地図を見る。
  2. 世界史の勉強中、事件や出来事に出会ったら、必ずそれらが起きた国、首都、場所を結びつけて覚える。

 

この二つを徹底して、全ての国の名前、首都、場所を覚えていきましょう!!

少し手間がかかりますが、受験当日、必ず役にたつ知識です!面倒がらず地図と一緒に勉強して、世界史を得意科目にしましょう!!

担任助手一年宮本悠生

 

 

 

 

2021年 6月 22日 

こんにちは!今日は志望校について書きます。

全統一模試受けた方はお疲れさまでした。3年生は志望校も固まり、戦略を練って模試に挑んだことだと思います。一方で1・2年生は、問題を解く以前に志望校を記入する際に手が止まってしまった人もいるのではないでしょうか。志望校選びに苦戦している人からするとなんだか急かされているように感じるかもしれません。そんな方に今日は「志望校選びを焦らない」という選択肢を提案したいと思います。

 

 

 

そうは言っても、志望校を早く決めるように言われることも多々あるでしょう。では、なぜ志望校選びは早いほうがよいと言われるのでしょうか。もちろん理由もなく急かす人などいません。早く志望校を固めてしまうメリットは次の二つです。

 

  1. 第一志望校にあわせた受験勉強ができる
  2. モチベーションになる

 

志望校を絞ってしまえば本当に必要な科目だけ勉強することができますし、良い目標にもなるでしょう。一方でデメリットもあります。それは、

 

学びたいことが受験までに変化するかもしれない

 

ということです。みなさんは日々たくさんの情報に触れていますし、感受性が豊かです。半年もあれば興味のある学問も変わってくるでしょう。私自身が実際にそうでした。高校2年生くらいの時には社会科学よりの勉強をしたいと思っていたのですが、受験に近づくにつれて人文科学系に興味を持つようになりました。受験直前期に本当にこの志望校でいいのかということに悩んだこともありました。志望校を無理やり決めてしまった人ほどこのような事例に陥る可能性が高いと思います。志望校選びは焦らずやりましょう。もちろん、そうすると上記に挙げたメリットは享受できませんから、ほかの方法で補わなければいけません。一つ目に挙げたメリットに関しては、いくつかの学校に候補を絞った後にその学校の受験科目を調べることで対処するのがおすすめです。例えば国際系の学部であったら英語は確実に大事になってきますし、経済系であれば数学を使う学校も多いでしょう。

モチベーションに関しては、上げ方はいくらでもあります。ご褒美を用意するでも、友人と競うでもよいでしょう。

もちろん、志望校が早期に決まればあとは頑張るだけで、やることが単純になります。

しかし、大学は四年間通うものです。先生に催促されて焦って決めるものではありません。

じっくり考え調べ、ぜひ最高の受験生活にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 6月 21日 早稲田大学戸山キャンパスってどんなところ?

こんにちは!

早稲田大学文学部教育学コース3年

佐藤萌衣です!

 

本日は私の通っている早稲田大学戸山キャンパスについてご紹介したいと思います!

 

早稲田大学戸山キャンパスは「文キャン」と呼ばれており、

その名の通り「文学部」「文化構想学部」の学生が主に使うキャンパスになっています!

 

それでは、文キャンの魅力をいくつかご紹介したいと思います!

(後半では文学部と文化構想学部の違いについてもお話しします^^)

①キャンパスがきれい!

早稲田キャンパス(通称本キャン)も荘厳な感じがあってとても綺麗ですが、

文キャンは本キャンに比べると都会的で、どこかのオフィスのような雰囲気が漂っています!

 

そこをのぼるとメインのキャンパスに囲まれた日当たりのよいスペースが現れます。

さらに進むと植物が生い茂っていて、自然を感じることもできます

 

外観だけではなく、キャンパスの中ももちろん綺麗です(^○^)

ぜひ時間のある時にはキャンパスに足を踏み入れてみてくださいね~♪

 

 

②学食が近い!

近い、というかキャンパス内に学食があります!

実は本キャンの学食は道路の反対側にあり少し遠いんです、、

しかし文キャンは大きな講義室の階下に食堂があり、席が混んでいるときはその講義室で食べることもできるので、お昼ごはんに困ることはありません^^

 

 

③雨の日でも濡れずに移動できる!

文キャンは31号館~36号館で主に講義が開講されているのですが、建物同士はずーっと屋根の下で移動できるんです!傘を一瞬差して閉じて、、なんて手間もありませんし、サークルの部室が集まっている学生会館へも濡れずに行くことができます。正直めちゃくちゃ便利です、、、

 

 

おまけ しっかり大隈重信像がある!

早稲田大学と言えば大隈重信像!という人もいるかもしれません。文キャンには残念ながらアノ大隈重信像はありません。

しかし、ちゃんと、大隈重信はキャンパスを見守ってくれています。それがこちら↓

 

胸像ではありますが、、毎日拝むことができます笑

 

 

ここからは、文学部と文化構想学部の違いについてざっくり説明します!

 

最初に言ってしまうと、すごく大きな差はありません!(笑)

特に1年生の段階では全くと言っていいほど差がありません。

必修の第二外国語は文学部も文化構想学部も同じクラスに振り分けられ、選べる講義も全く一緒です。

 

差が生まれるのは2年生から!

2年生になると文学部は18個のコースに分かれ、文化構想学部は6個の論系に分かれます。

 

コース、論系の所属に応じて受けなくてはいけない講義がありますが、余った単位の分は文学部も文化構想学部も同じ講義から選べます!

実際、文学部の私の現在の時間割は、半分以上が文化構想学部の先生による講義です!!(笑)

もうほぼ文化構想学部の学生の気分です(笑)

 

文キャンに興味がある人は、是非両方の学部を受験してほしいなと思います!!☆

 

藤沢校担任助手3年 佐藤萌衣

2021年 6月 15日 一見、悪徳に見えて、ただ理工学部を紹介するだけの男


こんにちは!2年担任助手の菊地原です。

今回は理工学部がどんなところか特徴を説明していきたいと思います。

良かったら見ていって下さい。



理工学部の特徴



特徴その1:圧倒的めがね率

 みなさん「がり勉くん」と言われてどのような人を思い浮かべますか?おそらく、眼鏡をかけて、前髪が目にかかるくらい伸びた人を思い浮かべてるのではないかなと思います。その想像のままの人がいっぱいいます。びっくりします。僕は高校では陽のオーラが一切出ておらず、友達は口を開けば僕のことを「陰キャ」といい散らかしていましたが、理工学部にいると、その僕が他人からみて相対的に陽のオーラが見えてしまうほどです。(友人調べ) これは異常なことです。つまり、今高校でぱっとしないな、、、と思っているあなた。理工学部に進めば相対的キラキラ大学生になれるかもしれません。しかし、この時注意しなければいけないのは、文系ガチ陽キャの真似事だけはしないこと。痛い人に見えてしまいます。

 

特徴その2:トイレの綺麗さ

 文系の学部と合同で使っているトイレはまあ一般的な綺麗さのトイレですが、理系しか使わない(実験棟の)トイレは引くぐらい綺麗です。きれいすぎてキュンでした。

これはキュンしすぎてテンション上がって文系ガチ陽キャ様の真似事をして痛い菊地原氏の写真です。

でも分かりますか????この鏡の美しさ、、、、、、、。これはテンションが上がりすぎてこんなことをしてしまうのも納得ですよね、、、。

このことから、理工学部は民度が高いことがうかがえますね。しかも恐らく様々な化学物質を合成した素晴らしい洗剤を使用しているに違いないですね。理工学部最高、、、

 

その3 楽しい方向で面白い人がいっぱい

 みなさんの周りの人たちは「韓流アイドル最高!!」とか「HIPHOP最高!!!!」とかしか言ってないんじゃないですか?そんな友達で刺激が足りてない人。理工学部に来てみてください。理工学部は初手から面白いです。まず、リュックにピカチュウのしっぽがくっついてます。そのしっぽについて触れてしまうと、その後5分ほどポケモンについて熱く語ってくれます。面白すぎませんか?また、今日会った人は「課題難しいよね」といったら、突然白紙のノートを開きだし、授業の解説を1から始めてくれました。教科書やレジュメが手元になくても彼の脳内にはくっきりと映っているようで、僕は説明しながら嬉しそうな彼を見てニコニコしていました。課題のことは全く解決しませんでした☆

 

その4 課題がバカキツイ。

 文系の人々はよく「答えがないから書き始めが難しい」と言ってきますが、文系科目のレポートも経験した私が中立な目線で考えると、答えがある方が何倍も厳しいです。答えがない=採点基準が定まりずらい=何か書けば得点がもらえる。という等式が成り立ちます。ところがどっこい、答えがある=答えを間違えた=☆0点☆。この等式は恐ろしいです。できたと思った課題も答えが合っているかの確認ができないため、解いた後も悩みます。自分の回答に穴がないかを見極めます。そんなことを繰り返していたら〆切が近づいてきます。そんな課題が毎週3~4つ出ます。1年生の頃はきつすぎて泣きそうになっていましたが、2年生になって逆スイッチが入ってしまい常に笑っています。人生最高ですね!(^^)!

 

その5 教授とメル友になれる

 実験レポートを書いていると、疑問点が山ほど出てきます。そのため教授にたくさん聞く必要があるので、それを分かっている教授も授業ページにメールアドレスを貼り付けてくれています。僕の最高記録は1日で8通メールを送りました。教授はすべてのメールに対して、優しく丁寧に対応してくださります。優しすぎて普通に恋が始まりそうですよね。しかし、このやさしさは偽りの優しさです。勘違いしたらダメですよ。僕は普通に50過ぎのおじさんであることを思い出して、冷静になりました。もし、メル友やLINEで日常的に会話をしている人がいなくて悲しい思いをしている人がいるなら、理工学部に来て教授とメル友になることをお勧めします。

 

こんな感じで理工学部には魅力がたくさんあります。君が理工学部に来たらまだまだたくさんの魅力を見つけられると思います。このブログを読んで一人でも「理工学部に行きてー!」と思ってくれる人がいたら幸いです。

ちなみに、僕のいる学科の女子率は3/70=0.0429で驚異の4.29%!!!! 出会いはあきらめましょう!(^^)!

2年 菊地原

 

 

 

 

 

 

2021年 6月 12日 私が今頑張っていること~生きているだけで偉いけど編~

こんにちは、久しぶりです。

最近は湿気が多いし、低気圧なので嫌ですね。早く夏になってほしいけれど暑いのも嫌なので秋になってほしいものです。

 

本日のテーマは、『私が頑張っていること』です。

その前に言いたいことがあって、人間って生きているだけで偉いと思うんですよね 

というのも、最近こんな体験をしたんです。

 

先日サークルの活動で重くて高価な機材を台車に乗せて運んでいた時、舗装道路の上を移動させていたのでので少し油断していたのですが、ほんの小さな溝に車輪が引っかかって、台車ごと機材が倒れてしまった事件があったんです。その時、反射的に体が動いて、身を挺して機材を守ってぎりぎり無事だったのですが、僕の足に機材の角が当たってすっごい血が出たんです。

で、その時は「いやーマジ危なかった、壊れなくてよかったー!」とか言って安心してたのですが、だんだん正気に戻ってきて、機材が壊れるか自分が怪我するか、果たしてどちら優先すべきだったのか、頭の中で天秤にかけてみた結果、多分この機材よりも自分の方が価値が高いのではないか?自分の身体というか命を優先すべきだったのではないか?という考えが頭に浮かんできました。

そんな体験から、自分の身体とか命とかって身近な物過ぎて正しく価値を判断できなくなっているかもしれないけれど、実は一番大事なんだな。ということを改めて感じました。

きっとこれを読んでいる受験生や高校生の皆さんも、日々受験勉強や部活に打ち込んでいると思いますが、生きてるだけでも偉い皆様はきっと色々頑張ってって超えらいんですよ。そして、そんな皆さんであれば、どんな壁でも乗り越えられるだけの力があると思いますし、今撃ち込んでいることをは、きっと将来の糧になるとおもいますから、全力で頑張って下さい。

 

さて、前置きがながくなりましたが、ここからは今日も生きてて偉い僕が頑張っていることをランキング形式でお伝えします。

 

第三位:写真

 これは頑張っているというより、ただの趣味ですね、大学一年生の頃からカメラを本気で初めて、最初は本当に趣味だったのですが、今では友達のアパレルブランドのモデル撮影したり、毎週いろんなところに行って写真を撮っていて、ある種生活の軸みたいなところがありますね。されど趣味なんですが、頑張ってるなって思えるのは毎日写真を現像(写真をよりよい形にすることだと思ってください。)している点で、一枚現像するのに20分くらいかかるんですけれど、どんなに眠くても体調悪くてもそれを一年位毎日継続させているので、結構頑張ってると思います。

 

第二位:ゼミ

 これもほぼ趣味みたいなものですね。何だろう、楽しいし、やりたいからやっているだけなんですけれど、僕は大学で映画やテレビドラマを分析研究するゼミに入っていて、毎週それらのテーマについてディスカッションしたり考察発表をしたりしています。しかし先輩や同期のセンスや頭の回転がレベチで凄すぎて、なかなかついていけません。そこで、知識を強みに渡り合おうと考えたため、何度も同じ映画見たり、監督ごとに作品を全部見て気づいたことをまとめたり、ネットに上がっているレポートに目を通したりしています。

 

第一位:サークル

 これも趣味ですかね。堂々の第一はサークルです。放送研究会というサークルで他団体から依頼を受けて公演の演出を担当しています。しかしながらこれも趣味ですね。ただ3年生にもなると、責任者になったりすることも多く、機材の特性や扱いやトラブルが起きた際の対処法であったり、他団体とのコミュニケーション等、覚えたりやったりしなくてはいけないことも多いし、メンタルもそこそこ鍛えないといけないので、シンプルに大変です。それでも試行錯誤して公演が上手くいったらそれはそれは嬉しいので、しんどい時もあるけどそれ以上に楽しいので頑張っています。

 

以上、頑張ってることランキングでした。こうしてみると、僕は趣味ばかりの毎日を過ごしているんですね。趣味を仕事にしたいものです。

 

今回言いたかったこと

・人は生きているだけで偉い

・受験生のあなたはめっちゃ偉い 部活やってるあなたもめっちゃ偉い

・僕の大学生かつはほぼ趣味でできていた。

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!