ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 渋谷教育学園渋谷高等学校 卒
東京大学 文科三類

川田 寛くん

■共通テスト得点 798点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 生物基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学が大幅に失敗したが、配点の高い英国社がうまくいったため、ボーダーライン上だろうと思った。

■東進東大特進コースについて

講座について

 「高三での具体的な勉強法」を参照のこと。

共通テスト本番レベル模試について

 東進の共通テスト本番レベル模試はかなり難易度が高いため、難化した科目がこのくらいになるんだな、くらいの気持ちで解いてました。だからこそやはり復習は大切で、特に社会・理科は丁寧に見直すべきです。自分は、苦手な英語を克服するために模試の試験時間中に「分からない且つ解答に必要」な単語に下線を引き?マークを書いて、試験後に調べていました。

東大本番レベル模試について

 東進の東大本番レベル模試は返却がはやいことで有名です。判定よりも「解けるのに落とした問題は何か」を常に意識してほしいです。なぜなら、B判定やC判定の幅は非常に狭く、数学の大問一つで簡単に判定は変わるからです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験は「自己のマネージメント」をした人が勝ちます。講座を取得する面談にしても、何か月後かの自分の計画が崩壊して、本当に大切な勉強ができないなどということがないように、自分のキャパシティーを把握し、無理な勉強計画を立てないことが肝要です。例えば、夏休みは月~土に勉強計画を入れて、日には何も入れない。そのくらいしないと計画はたいてい上手くいきません。人間は私たちが思っているより意志が弱いようですから。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。