ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

栃木県 県立 栃木高等学校 卒
東京大学 理科一類

大関 歩くん

■共通テスト得点 772点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 物理めっちゃ面白そうだったけど時間足りなくて泣。

■東進東大特進コースについて

東進の授業について

 地方出身でも有名講師の講義を受けることができるオンライン受講は重宝しました。運動部の私には自分で受講の予定を立てて効率よく受講ができることが自身の勉強スタイルにぴったりでした。講座の中で特にオススメのものを挙げます。
  • ハイレベル物理:上で述べたように神懸った授業です。この講座のおかげで物理が大好きになり一番の得点源になりました。合格祈願するなら神社よりも苑田尚之先生。
  • 数学の真髄:同値変形や写像といった東大数学では欠かせない数学の根本をなす部分の深い理解が得られる講座です。青木純二先生の具体例が非常にわかりやすいですし、問題を解くときにどのように考えて何をすべきかをユーモアを交えながらも辛辣な表現で説明してくれるので数学のやる気を掻き立てる講座です。
  • 東大現代文:この講座がなかったら東大の現代文を人並みに解くことなんてできなかったと思います。現代文というとセンスや才能が必要だと思っていたのですが、林修先生の文章の論理構成から問題に向き合っていく解法は理系思考の私にとって非常に合っていました。

東進模試について

 東進の模試の特長は何といっても返却スピードの速さだと思います。模試を受けてから間を空けず直ぐに復習ができるのでたくさんの模試を受けて実践慣れをすることができます。私は特に高二の時に旧帝の冠模試をたくさん受けており、模試ごとに目標を立てモチベーションを高めていました。自分に足りない部分を把握できるのでお勧めです。

東進のスタッフについて

 勉強面・精神面の両方でとても助けていただいたと思います。模試の結果や学習状況を分析し自分の課題を見つけ今後の学習計画を立てることの手助けをしていただきました。また、模試の成績が振るわないときに励ましの言葉をかけてくれて、これからまた頑張ろうという気持ちになりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 東大を目指しさえすれば3人に1人が合格します。受験当日に両隣に座っている受験生よりも努力してきたと思えるように日々の積み重ねを怠らず何事も全力を尽くすことが大切です。今までの努力が自信となり試験本番に本領発揮できるはずです。そうとは言いながら、共テでは前日の夜に緊張のあまりほとんど眠れませんでした。私の場合、共テの後に行われた私立入試で前日の夜に良い睡眠がとれるように試行錯誤をしました。そのおかげで、東大の入試本番では十分な睡眠がとれた状態で試験に臨めました。皆さんには共テでも準備万端の状態で挑めるよう、模試などを利用して本番のシミュレーションをして欲しいです。受験頑張ってください!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。