ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

大分県 私立 大分東明高等学校 卒
東京大学 理科一類

薬真寺 晃生くん

■共通テスト得点 835点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 落ちた気もするし、受かった気もする。とりあえず覚悟だけ決めておこう。

■東進東大特進コースについて

東進の授業

 どの授業もレベルが高く、テンポよく進んでいくので飽きることなく次々に授業を受けることができ、東大の問題に対してどのように取り組んでいくべきかを学ぶことができました。授業の後の確認テストや修了判定テストではその講座の内容の定着度を確認できるだけでなく、小さなミスが大きな失点につながってしまうことから、ミスに対する警戒心を高めることもできました。

共通テスト本番レベル模試

 共通テストでどのような問題が出るのかを早いうちから知る上でとても重要な役割を果たしてくれたと思います。周りよりも早く共通テストに対して具体的な策を講じることができ、二次試験の対策に十分な時間を回すことができたのは良かったです。

東大本番レベル模試

 この模試は高校2年生の時でも受験が可能なので、私は興味本位で高校2年生の時にこの模試を受けました。当時はまだ力不足だったため、そこまで点が取れたわけではありませんでしたが、東大の本番の試験の問題のレベルがどれほどのものかをこの時期に知れたことはとてもいい経験になったのではないかと思います。

第一志望校対策演習

 主に東進の模試の過去問から出題されます。本試の過去問だけではどうしても演習のための材料が足りないように感じていたので、より多くの問題を解いて実力を養成できたことは合格を掴み取る上で重要だったと思います。

AI予測問題演習

 本番と同じ形式のセットで実際に時間を測って取り組みます。ただ問題を解くだけでなく、本番でどのような戦略を立てて解いていくのかを考えることができ、直前期の演習として上手く活用することができました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試を終えて、早期に対策を始めることがかなり大事だと改めて感じました。周りがまだ受験勉強に真剣になっていない雰囲気でも、「自分は自分、他人は他人」と割り切って、真面目に取り組んでいれば、いずれそれが大きなアドバンテージとなる時が来ます。また、早期から対策を行うことでそこまで苦労を重ねることなく目標を達成することができます。東大合格という高い目標を掲げる皆さんには、周りの雰囲気に流されず、その目標に見合うだけの努力をしようという強い意志を持って受験に臨んで欲しいと思います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。