ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 国立 筑波大学附属高等学校 卒
東京大学 理科一類

大野 栞さん

■共通テスト得点 797点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・

■東進東大特進コースについて

 東進のコンテンツで一番利用していたのは、高速マスターとリスニングアプリです。どんな人でも、勉強をしていると少なからず微妙なすきま時間ができてしまうと思います。こういう時に、スマホを出してさっと取り組み始められる勉強法を持っていることが、勉強の質を上げてくれました。特に、リスニングアプリはコンテンツが豊富で、入試で実際に出そうなテーマに触れられるので、効率的にリスニングを勉強できているという実感がありました。東大無機化学演習は、過去に東大入試で出た、厳選された化学反応式を一気に復習できるので、知識の抜けがあるかもしれないという不安や、過去問で知らなかった式が出てきたときの、これを覚えておく必要があるか否か……と迷う心労が解消されました。
 また、東大特進コースのハイレベルな授業を、映像で受けられたことも役に立ちました。とても質のよい授業なのに、難しくてついていけないことがあり、そういう時に自分のペースで止めて考えたり、見返したりできたのがありがたかったです。受動的な授業態度にならず、丁寧に理解を深めていけました。一コマだけで数時間かかってしまうこともしばしばあるので、数コマ分だけ計画を立てて、時間的に余裕をもって受講することがコツだと思います。
 東大本番レベル模試は、なるべく毎回受けるようにしていました。採点がはやいのですぐ見直せるし、模試の回数が多いことも、一定の層の同期における自分の立ち位置を定期的に確認できる点で、目標を立てやすくしてくれました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 成績は、一気に上げることが難しいのと同様に、一気には落ちないことが多いと思います。勉強をコツコツ続けてきた人こそ、少しさぼっても何とかなり、学力の見通しが立てにくくなると思うので、やりたいことができても勉強の歩みは止めないよう気を付けるべきだと感じました。ただ、どうしても極めたいことがあるのなら、極めてしまうのも手かもしれません。東大推薦入試では、驚くような研究や輝かしい成績だけでなく、何かを自分の手でつかみ取ろうとする姿勢も高く評価してくれます。「こんなことをしてる人は同期に自分しかいない」という自負を持っている方は、ぜひ一度東大推薦を考えてみてください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。