ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

千葉県 私立 渋谷教育学園幕張高等学校 卒
東京大学 理科一類

金城 芽依さん

■共通テスト得点 804点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 去年と合格最低点あまり変わらなさそう。

■東進東大特進コースについて

  • 東大特進英語

東大英語はいくら英語力があっても形式に順応しなければ得点が伸び悩むので、『東大特進英語』で解く上での戦略が身についたのがとても役に立ったと思います。

  • 東大化学

高3の春時点で高2範囲の無機・理論化学の知識が大穴でどこから手を付けていいかすら分からない惨状だったので、取り敢えず『東大化学』のカリキュラムに従う形でテキストを復習・演習していったところ、かなり得点源になりました。

  • 過去問演習講座(25年)

文系教科は10年分、理系教科は18年分ほど解きました。我流で採点すると甘めになってしまうことがあるため、第三者の視点で採点やアドバイスをしていただけて、解き直す上での参考になりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 結局受験期において本当に大事なことは「当たり前」を当たり前のように守って生活することだと思います。
 常に一定以上の勉強量と集中力を確保するためには心身の健康が不可欠であり、それらは睡眠や食事に限らず、適度な息抜きの時間を確保することや目標達成(合格)後の目標を持つこと、周囲とのコミュニケーションといった、傍から見ても特別ではない習慣に支えられているのではないでしょうか。
 それでは良い高校生活をお送りください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。