ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 麻布高等学校 卒
東京大学 理科一類

田代 航平くん

■共通テスト得点 837点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学が全くできなかった。もう落ちたと思っていたので2日目は開き直って落ち着いて受けられた

■東進東大特進コースについて

授業、講師

 自分は運よく首都圏に住んでいたので、授業を受ける機会に恵まれていたのが良かったです。

過去問演習講座

 自分の解答に対してどの程度の点数が与えられるのかということを楽しめるので、半分模試のような形で過去問を解き進められたので良かったです。また、それぞれに解説授業がついているので、わからない問題があっても復習しやすかったです。演習直後の手ごたえ、正答を見ての自己採点、実際に返却された答案の点数の三つを比較し食い違うものがあったらそれについて検討することで、どこにミスが多いかを分析し改善することが出来るので使いやすいと思います。

東大本番レベル模試

 成績の返却が格段に早いので、受験者に対する自分の立ち位置を確認するのにとても使いやすいとおもいます。また、解答用紙も本番の解答用紙に近い枚数、レイアウトである(と思う)ので、その点でも優れていると思います。また、復習の観点から言っても試験を受けた記憶が残っているうちに答案が戻ってくるのはとても効果的な復習につながるので良かったです。

担任、担任助手

 自分の不安に思っていることや、困っていることを整理して相談すれば適切な講座を提示してくれたり、担任助手自身の経験をもとに励ましてくれたので心強かったです。

チームミーティング/ホームルーム

 自分が入っていたグループの他のメンバーは自分よりも優秀な人ばかりだったので、常に身近に目標とすべき同級生がいたため、自分もおごることなく受験勉強と向き合うことが出来たので良かったです。

東進学習アプリ

 自分はリスニングアプリを使っていたが、雑音の有無や様々な訛りのある音源など実践的な音声が取り揃えられていたので本番の試験に対する心構えとして丁度良かったと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 高3に入ってからだったと思いますが、同級生が「受験はくじ引きのようなものだ」と耳にしたのを覚えています。その時自分は、あまり共感できなかったのですが、いざ受験が終わって見ると、彼の言っていた通り、実際に合格を得るためには学力と同じくらいその場の運というものも重要であるとおもいます。
 自分の経験を振り返れば、共通テストも運よく成功し、二次試験も崩壊した科目があったのにもかかわらず(開示得点が出ていない中で詳細は分かりませんが)運よく合格したといえると思います。受験において学力の向上を目指そうと努力することはもちろん重要ですが、合格することだけを目標とするのならば、そのような要素がかかわってくることが避けられないということも覚えているといいことがあるのではないかと思います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。