ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

岐阜県 県立 岐阜高等学校 卒
東京大学 理科一類

淺井 凛音くん

■共通テスト得点 854点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学0完の時点で不合格を確信。得意なはずの物理も最後まで解ききれず、浪人を覚悟した。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 東大特進じゃない普通の講座を結構受けていました。

東大特進

 内容の濃い授業が多いです。時に大学の内容まで含んで講義なさるので、東大での生活が楽しみになります。

講師

 林修先生の現代文は神。感覚の入る余地が一切なく、論理的に解答なさるので、理系でもわかりやすいです。
 長岡恭史先生は、同値性を厳密に議論なさるのでわかりやすいです。青木純二先生も同様に同値性を重視し、いろんな引き出しを用意することの大切さを教えてくれました。まあ0完ですけど。
 苑田尚之先生は理系物理選択者で東大志望はみんな受けるべき。物理の根本からわかりやすく教えてくれるし、初心者のミスしやすいポイントを入試問題を用いて説明してくれるので、授業の後だとなんでも解ける気になります。理解の浅いところは友達と話し合うことで先生の高いレベルについていけるよう頑張りました。

東大本番レベル模試

 他の模試に比べ返却スピードが異様に早いので、復習を素早く行えました。回数も多く、6月からあるし、高3じゃなくても受けられるので、東大を目指そうと思ったら早いうちから受けることをお勧めします。

過去問演習講座

 添削に加え、解説授業を受けられるのが一番のメリットです。上で述べた講師らによる、質のいい授業がすべての教科にあり、すべての問題について触れてくれるので、わからなかったところをつぶすのにほんとに役立ちました。手ごたえと実際の得点のギャップを埋める手段にもなりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 マジでメンタル勝負!!!!!!!!!!!前後左右倒せば絶対受かるから多少数学ができなくたって、共通テストが足切りギリギリだって、冷静になって解ける問題を探し、解答すればいい!!!!テストは緊張するだろうけど、落ち着けば大丈夫。
 ちなみに本試のときより3月10日12時に結果を見に行くときのほうが私は緊張しました。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。