ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 白陵高等学校 卒
東京大学 文科一類

原 泰也くん

■共通テスト得点 872点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・

■東進東大特進コースについて

  • 東大特進コース

多くの授業を受けました。授業の質が高いことはもちろん、授業によって順調に過去問を解くことができ、また対面の授業ではたくさんのトップレベルの生徒がいることに、刺激をもらいました。また、定期的に東大生スタッフの方から電話をいただき、色々聞けました。宮崎尊先生の東大特進英語、長岡恭史先生の東大特進数学テストゼミ、林修先生の東大現代文、寺師貴憲先生の東大漢文、荒巻豊志先生の東大世界史を受けました。どれもためになり、かつ楽しかったということは間違いないのですが、特に好きだったのが東大世界史です。独特の雰囲気のある授業をなさいますが、毎回大論述の解説に驚きと感動を得られ、授業を受けに行くのがとても楽しみになり、世界史という教科自体もより好きになりました。

  • 東大本番レベル模試

問題の質がとても高く感じました。そしてすぐに解説授業を受けられ、答案と結果もすぐに返ってくるため、模試を活かしやすかったです。8月の模試では本番を想定してリスニングが雑音入りとなっていました。内心ここまでの雑音はやりすぎだろうと思っていましたが、本番ではそれに勝るとも劣らないほど聞きづらかったので、その威力を痛感しました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 当たり前ですが入試には運も大きく絡んできます。例えば、0.1点でギリギリ受かった人とあと0.1点で不合格だった人の差は全くの偶然にすぎないですよね。だからその運に合否が左右されないようなレベルを自分の目標地点として頑張ると良いかもしれません。自分で勉強法を模索しながら頑張って、そして何より受験生活を楽しんでください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。