ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

北海道 道立 函館中部高等学校 卒
東京大学 理科一類

伊藤 櫂くん

■共通テスト得点 783点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 理系科目難しすぎて差がつかないよ〜泣

■東進東大特進コースについて

 私が取った中でおすすめの講座は

 ①数学の真髄 基本原理追求編/東大実践演習編(青木純二先生)

 ②トップレベル物理(苑田尚之先生)

 ③ハイレベル化学(鎌田真彰先生)

 の3つです。やはり理系に進むのであれば理系教科の勉強を優先的にするべきです。英語や国語だけ出来て数学や理科が出来ないというのは良くないですからね。それぞれの講座の取って良かった点を説明します。

 ①:なぜその問題にそのアプローチをするのか、それが妥当なのかを詳しく説明してくれました。所謂嘘答案を書きにくくなると思います。

 ②:定性的、定量的に高校生が理解すべき物理学を学べます。定性的な理解が深まると問題の答えを吟味して間違いに気づけることが増えます。

 ③:理論から有機まで0から全て分かりやすく解説してくれます。特に有機が分かりやすかったです。電子の動きからなぜその反応が起こりやすいのかを解説してくれて助かりました。初見の反応も感覚的に理解できるようになり、また有機化学を面白いと思うきっかけを作ってくれたので感謝しています(もともと化学はそこまで好きではなかったのですが、これがきっかけで個人的に有機化学の本を買って勉強を始めました)。


 東大特進コースにも在籍していました。担当のスタッフが電話をかけてくれて、その度に相談に乗ってもらいました。メンタル的にこれはかなりありがたかったです。実際に東大の受験をくぐり抜けた人ですから、正しい感覚でアドバイスをしてくれたと感じています。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私が受けた二次試験は正直言って大嫌いです。特に数学や理科は意図的にあの難易度にしたであろうと予想されるので、来年以降も似たような傾向になると思います。数学や理科がいくら出来ても落ちてしまう可能性が出てしまった以上、やるしかありません。頑張ってください。受かった時の気分は最高でした。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。