ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 白陵高等学校 卒
東京大学 理科一類

上杉 真由さん

■共通テスト得点 794点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 模試と同じ程度の緊張感。今までは自信なかったけど、受け終わると意外と悔いはない。

■東進東大特進コースについて

 苑田尚之先生は、物理の本質や、東大過去問の類題を教えて下さるので、とてもためになりました。教材も良問揃いです。しかし、物理は理解に時間がかかるので、受験までにすべての講座を修了できなかったのが心残りです。もっと早く受講し始めてよかったかもしれません。
 また、東進のリスニングアプリも、頻繁に使っていました。本番を想定しての雑音入りや、イギリス英語のものもあって、非常に良かったです。(本番の音響は、大教室の割に問題ありませんでしたが。心配しなくてよいと思います。)
 東大特進のスタッフとの電話相談も助かりました。東大のことを色々教えてくださったり、東大模試の成績が良いとすごく褒めてくだったり、勉強の悩みに共感してくださるので、不安の解消や、自信につながりました。
 東進の東大本番レベル模試も、返却が早いうえ良問ぞろいで解いていて楽しかったので、受ける価値があったと思います。特に物理は解説も丁寧なので、しっかり復習すると良いです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

受験のアドバイス

 努力も大切ですが、ゲン担ぎも同じくらい大事だと思います。メンタルを強化し、神や運がすべて自分に味方していると確信するためです。私は毎晩お風呂で歌い、ヤクルトとミカンを食べて免疫をアップし(たと思い込み)、太宰府に遠隔で合格祈願や厄払いを頼んだりしました。勉強を頑張ったうえでゲン担ぎのルーティンを作り、神に祈るのが重要です。あと、受験などの手続きは結構面倒くさいので、可能なら親にすべて任せた方がいいと思います。
 最後に、受験当日は何故かすべてうまくいきます。私は直前まで緊張で微熱が出たり、頭が痛くなったりしましたが、(カフェイン錠剤を飲んだこともあり)開始のチャイムが鳴ると案外リラックスして解けました。自信もって頑張ってください。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。