ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

茨城県 私立 江戸川学園取手高等学校 卒
東京大学 理科一類

大久保 叡くん

■共通テスト得点 794点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 国語が過去最高にできた。物理と英語が思ったよりできていなかった。

■東進東大特進コースについて

 授業はほとんどオンラインで受講していました。自分のペースで学習できるのが利点だと思います。理解できるまでじっくり考えることができることも映像授業の強みだと思います。自分は主に化学と物理、数学、英語を受講していました。
  • 化学……鎌田真彰先生の授業で基礎から丁寧に教えていただきました。勉強を始める時期が遅かったですが、鎌田先生のテキストに付いている過去問例を用いてしっかりと復習をすることで自分の化学のレベルを十分に上げることができました。
  • 物理……苑田尚之先生のハイレベル物理を受講することで基礎から応用まで一気に身に付けることができました。授業内容が高度で理解に時間がかかってしまうこともありますが、焦らずじっくりと腰を据えて学ぶことができれば非常に高い学力を得ることができます。
  • 数学……長岡恭史先生の数学ぐんぐん、東大対策数学を受講していました。長岡先生の魅力的な人間性から生まれる授業により最初から最後まで楽しく数学を学び論述力や発想力を高めることができました。
  • 英語……宮崎尊先生の東大特進英語を受講していました。ミクロな文構造からマクロな段落の構成を学ぶととで英語の読み方を身に付けることができました。和訳や英訳の授業は翻訳家の仕事に興味が湧く程に面白かったです。また物語やエッセイの学習、基本語の理解を通して英語をより身近に感じることができました。

 東大の過去問演習講座も受講していました。自分の答案を他人に採点される感覚を日頃から味わうことができ、東大本番への意識が高まりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強中は辛いことも多いと思います。しかし受験が終わってみるとなんだか青春の一つが終わってしまったような感じがして、受験期の苦しかったことさえいい思い出に変わり懐かしく思います。合格に向けて精一杯頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。