ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

福岡県 私立 久留米大学附設高等学校 卒
東京大学 理科一類

鬼塚 遼くん

■共通テスト得点 831点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 英語が終わった後、合格を確信した

■東進東大特進コースについて

 福岡県の学校に通う地方の生徒なので、東進はオンライン授業のみを利用させていただきました。
 ただ単に映像のみを視聴するだけでなく添削講座があるのが非常に助かりました。英作文は翻訳サイトや文法をチェックしてくれるサイトを使っても自然な表現や論理性などは1人でチェックすることができません。それをチェックしてくれるのが東進の添削講座です。現役の東大生が論理性、スペル、文法全てをチェックして反省点や改善策などコメントを驚くほどみっちり書いていただけます。私の英語の点数はこの添削講座に支えられて出せたものです。
 東進のもう1つのメリットは生徒一人ひとりに合わせた勉強法ができることです。映像授業であるからこそ学校の行き帰りやサボりそうになった瞬間に見るといった自分の好みに勉強できるのが私が東進を選んだ最も大きな理由です。

各コンテンツについて

  • 講師陣は誰をとっても素晴らしいです。特にお世話になった先生は宮崎尊先生と苑田尚之先生です。苑田先生はいかに感覚で物理を解いてはいけないのか、原理を理解することの大切さを教えてくれます。
  • 東進のアプリも活用させていただきました。東大リスニングは非常にノイズのかかった聞き取りづらい音源がたくさん用意されています。この音源を電車で練習することで音があまり聞き取れなくても内容を推測して解く練習ができました(リスニング28)。
  • 模試の頻度がかなり高く、他の模試がない共通テストの後や6月などに自分の実力をチェックできたのはとてもありがたいです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 結局自分の勉強法は自分を分析して(英語からは逃げずに)得点戦略を立てるしかありません。合格体験記はさまざまな勉強法が載っていますがこれはあくまで合格直後の生徒たちが書いているに過ぎません。自分の得点戦略が決まったら(ここ重要)東進や学校の先生に相談してぜひアドバイスをもらいましょう。この相談が人生を変えるはず!
 頑張れ!!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。