ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 県立 相模原高等学校 卒
東京大学 理科一類

小畑 遥祐くん

■共通テスト得点 783点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 英語と物理以外は解きやすかった印象

■東進東大特進コースについて

 東進に入って良かったと思うコンテンツは多くありますが、特に以下の3つが役立ちました。
 1つ目は青木純二先生の数学の真髄です。この講座では、数学の本質、基礎となる原理を学ぶことができ、私はこれを受けることによって様々な問題を解けるようになりました。初見問題の手の付け方が分かり、これがなかったら東京大学に合格することは難しかったと思っています。とくにベクトルと写像の授業はまさに目からウロコで、数学で「楽しい」と感じたのは久しぶりでした。理系文系関係なくオススメです。あと先生がダンディでかっこいいです。
 2つ目は高速マスターの上級英単語1000です。ここに収録されている単語は本当に頻出で、これをやっておけば共通テスト程度の文章は読めるようになると思います。例文300などがなかなか完全習得にならない方は、こちらから進めてもいいかもしれません。
 3つ目は志望校別単元ジャンル演習です。色々な大学から集められた良質な過去問が分野ごとにまとめられているので、苦手分野の克服が効率的に出来ました。受験期の終盤はこれにずっと取り組んでいました。
 また、担任助手の方とのミーティングは受験の息抜きに役立ちました。同級生や助手の方と勉強以外の話もすることで、勉強中に憂鬱な気分になることを予防することができます。勉強に没入し過ぎないことも大事なのかもしれません。
 トップリーダーと学ぶワークショップも、自分の未来像を考える上で大変役に立ちました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 とにかく今は合格した安心感でいっぱいです。色んな人に自慢できるので、なかなか気分がいいです。みんな褒めてくれて、沢山勉強してきて良かったと思います。私は正直東大は落ちてもいいと思っていました。これで落ちたら元々自分にはその能力が無かったんだと納得できるように限界まで努力してきたからです。みなさんも後悔しないように、日々の学習に、楽しく!取り組みましょう。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。