ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 市立 横浜サイエンスフロンティア高等学校 卒
東京大学 理科一類

金田 燈和くん

■共通テスト得点 843点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学と物理の難化の影響で得意が活かせなかった。しかし十分に上げた地力で戦えた。英語はコケた。

■東進東大特進コースについて

 東進の通期講座、過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習、東大本番レベル模試、東大特進での対面授業を主に活用した。
 通期講座については、その学問を真に深く理解された教師からの質の高い授業が多く、しっかり時間をかけて学習すれば確実に修得できる環境が整っていると思う。レベル別に複数の講座が用意されており、理系の最上位では大学教養レベルの内容までも取り扱っていて、際限なく学ぶことができた。
 志望校別単元ジャンル演習は弱点克服に非常に適したツールだった。受験本番の点数ベースに得点を挙げるために何をすべきかが明確に分かりやすく表示され、モチベーションのあがりやすいUIであったので、高3からでもしっかりと弱点である地理を克服することができた。
 東大本番レベル模試、過去問演習講座については、早期からの活用によって戦略をいろいろと試したり、自分の弱点を洗ったりして、得点の最大化ができた。
 東大特進での対面授業は対面だからこその先生のトークや、テストゼミなどでのレベルの高い同輩からの刺激が受けられるのが面白く、モチベーションの維持に繋がった。
 概して、東進コンテンツは根気をもって早期から活用すればしっかり学習でき実力を上げられる教材だと思う。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 とにかく早い段階から勉強を始めるべき。受験の中で学問を楽しむ余裕を持つためにはある程度の先取りが必要。先取りをした上で楽しんで受験を乗り切ろう。最後の時期に追い上げる戦略での受験はメンタル的に非常に厳しいと思う。直前期に全力で勉強するのは難しい。
 東進を利用するならば先に講座はある程度調べておいて、自分が本当に必要だと思うものを厳選して全力を掛けて取り組むべき。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。