ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

埼玉県 県立 浦和高等学校 卒
東京大学 文科一類

池田 泰樹くん

■共通テスト得点 793点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学簡単なのに出来なかったし不合格っぽいな……。

■東進東大特進コースについて

  • 東大世界史 荒巻豊志先生

私はプレ講座を春から、[論述]を夏から受講しました。[論述]に参加するために急いでプレ講座を受講しましたが、直前期にその有用性を痛感して毎日二コマずつ受講しました。まとまりのある大局的な世界史を学べたのは非常に大きかったですし、知的好奇心が刺激されて世界史を学ぶモチベーションにもなりました。また対面で行われる[論述]も、様々な書籍や観点から学ぶことが出来て非常に有意義でした。メリハリのある授業だったおかげで、毎回身が引き締まるようでした。自力では組み立てるのが難しい大論述の論理構成の基礎を体得でき、更にユニークな構成にも触れることが出来て大きな学びとなりました。

  • 東大本番レベル模試

東進の東大本番レベル模試の返却の早さは非常に魅力的です。特に直前期の模試では早い返却のおかげですぐに学習計画の修正が可能となりました。問題の精度も高く、復習がそのまま二次対策に直結していたことも大きかったです。また回数が多いため頻繁に自身の学習の成果を確認でき、今後の学習方針を決める基準とすることが出来ました。レベルの高い人たちが多い模試で判定も辛めにでるので、自分に実力不足であることを認識させることが出来る良い起爆剤として活用し、さらに高い順位、判定を目指して努力を重ねられる環境づくりが容易に出来ました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験は一年を通して受験生を縛り続けるとは思いますが、出来る限り楽しみながら頑張ることを意識してみてください。ただ辛い一年間を過ごすのはあまりに虚しいと思います。時には友人と談笑したり身体を動かしたりしながら、自分の目標に向かってひたむきに歩き続けましょう。結果がどうであろうと悔いの残らない一年間にしてください。その上で皆さんが合格をつかみ取ってくれることを願います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。