ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 都立 西高等学校 卒
東京大学 理科一類

佐々木 皓啓くん

■共通テスト得点 839点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 今年の数学には簡単な問題が存在せず、いかに小問や部分点で点数を稼ぐかが重要だった。

■東進東大特進コースについて

 過去問演習講座は、林修先生による解説授業を見ることと、英作文や英訳文の添削を目的として受講しました。特に林修先生の解説授業は、構造的に現代文を解いており、センスに頼らぬ思考プロセスを学べたため、満足度が高かったです。また、理数の添削は自分でできるため、正直期待していなかったのですが、問題の採点以上のアドバイスをくれる採点官が多数おり、かなり助かりました。
 第一志望校対策演習については、採点は過去問演習講座と同様かなりためになりました。また取り扱っている問題が東大模試の過去問のため、東大形式でかつ本番で出る可能性のある内容について多く演習でき、役に立ちました。
 AI予測問題演習も東大模試の過去問であり、実際に今年の化学の問題は1問当てたため、それなりに精度は高いと思います。これは過去問的に解いていました。
 チームミーティングでは、素直にメンバーと仲良くなって、週に一回30分の息抜きとして活用するといいと思います。特に受験期後半だと、同じ志望校で楽しく話せる間柄の存在は精神的にも重要になると思います。
 東大本番レベル模試では、試験は真剣に長時間問題に取り組む練習に、休憩時間では緊張の中でうまく休憩する方法を模索する機会にするといいと思います。本番で緊張しないようにするのはほぼ不可能だと思います。重要なのは、緊張の中でも無理矢理頭を休める方法や、落ち着いて参考書を読めるマインドを作ることです。私も試験が始まる前はすごく緊張してましたが、国語の問題を解いている内に普段の感覚が戻ってきて、実力をよく出すことができました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試を終えて合格して思ったことは、案外大したことなかったなということです。自分の目標である東京大学合格の難易度を正確に把握して、最大限に正しい方向の努力を模索しながらでも行い、合格は固いと言える実力を養えるように勉強をすれば良いのです。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。