ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

岡山県 私立 岡山白陵高等学校 卒
東京大学 理科一類

鈴木 愷くん

■共通テスト得点 825点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ まあ受かってそう

■東進東大特進コースについて

授業・講師

 東進の講師方は本質をおさえた授業を提供してくれるので、とても役に立ちました。特に苑田尚之先生の物理、青木純二先生の数学はスーパーすごかったです。

東大本番レベル模試

 年に4回というとても高い頻度で開催される模試です。模試の問題は良質で、さらに各教科解説授業がついてくるので、分からなかった問題の解説授業を見るだけでもかなりの力がつきます。全体概観と呼ばれる各科目ごとの試験の全体の講評を扱うパートでは、問題の難易度、点の取り所等をチェックでき、自分の戦略を振り返ることができます。東大の試験は全ての問題で点を取る試験ではないので、各科目とも試験戦略が大きな影響を持ちます。そういった意味で、東大本番レベル模試は学力面のみならず、戦略面でも役に立ってくれた模試だと思います。

第一志望校対策演習

 第一志望校対策演習では、分野ごとに分かれて問題が用意されているので、自分の弱点となる分野を補強することができます。さらに問題のストックも素晴らしく夏~秋くらいにやり始めることをおすすめします。一問ずつ解くのもいいですが、模試前等には自分でセットを作って解くことをおすすめします。そのときには各大問ごとの難易度を自分で分析し、限られた時間内で得点を最大化する戦略を立てて臨んでください。解き終わった後は合格者平均点(各問題ごとに見ることができます)と照らし合わせ、自分の戦略が正しかったかをよく分析しましょう。とりあえずこの第一志望校対策演習をやっておけば演習量で遅れをとることはないでしょう。

AI予測問題演習

 AIが今年出題されそうな問題を予測して組み立てられた問題セットです。普通に当たります。完璧に当たるとまではいかなくても、考えやポイントが被ることがあるので、やっておいて損はないでしょう。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 後輩たちへ、とりあえず体調を崩さないで!追い込むことも大事ですが体を壊さないことはもっと大事です。体を壊さないためならYouTubeを見ても大丈夫です!先輩は受験当日まで毎日YouTubeを見てても受かったぞ!後はまあ、楽しく話せる友達はいたほうがいいぞ!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。