ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 灘高等学校 卒
東京大学 理科一類

園田 純太朗くん

■共通テスト得点 834点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 難化した物理や初見じゃ解けなかっただろう確率に冷静に対応できるくらいに勉強して良かったと思えた。

■東進東大特進コースについて

 先輩や友達におすすめされて林修先生と苑田尚之先生の授業をとってみたら本当にそれまでと全く違う思考回路で問題を解いていて、しかも、参考にしやすい解き方だったので、ものすごく参考になりました。東進衛星予備校で私が受けた講座はこのお二方のものだけだったけれど、お二方の授業が素晴らしかったので、評判のいい授業をもっと取っておいてもよかったのかなと今になって思います。
 東進の東大本番レベル模試は採点がすごくスピーディーだったので受けた感触が残っている間に復習をできたり、受験生の中での自分の立ち位置を知ることができてものすごく参考になりました。
 私のいた校舎の担任の先生は誰にでも親身に話を聞く方だったので、気軽に相談をしやすく、受験期の精神的な支えとなってくださいました。これは担任助手もそうで自分のいた校舎には同じ学校の友達がいなくて、塾の同級生と話をすることが少なかった中で担任助手は時には先輩として時には友達のように接してくださり、東進にいくモチベーションにもなりました。
 東大特進の校舎に行くことはほとんどなかったけれど、東大特進の担任助手には、合格後の単位選択やサークルの話など東大生にしか聞けないことを教えてくださいました。
 また全国統一テストなど東進は他社と異なる面白そうなイベントを用意してくださいました。
 上記のように東進には様々な面でお世話になりました。2年間ありがとうございました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 東大は難易度も高く、科目数も多いです。だからと言って高1から受験に本格的に取り組む必要はないと思いますが、学校の定期テストくらいは真面目にやっておいた方が後々楽になると思います。基礎レベルのことが抜けていると、受験期にどこから勉強を始めればいいのかがわからなくなるかもしれません。もちろん高校生活を楽しむことも今しかできないことです。部活に打ち込んだり、友達と遊んだりして高校生活を充実させてください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。