ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 都立 小石川中等教育学校 卒
東京大学 理科一類

高橋 和磨くん

■共通テスト得点 796点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学物理がよく取れたが英語で失敗してしまった

■東進東大特進コースについて

 過去問演習講座について、東大の過去問10年分を夏休みの間に終わらせることで東大の入試の傾向をつかみ、またこれから何を勉強するのかについての指針とした。また過去問演習講座は問題と答えだけでなくすべてに解説授業がついているためわからない問題もその授業を聞くことで理解でき、過去問演習とその時点での受験勉強を同時に行うことができた。また過去問を十分にやったため秋の模試ではよい成績をとることができそのまま焦ることなく勉強を続けることができた。
 高速マスターについて、高校1年生の時に高速マスターを終わらせることで基礎的な英単語英熟語を身に付けることができ、英語の基礎を高3になる前までに固めることができた。また結果的に高速マスター以外の単語帳は特に使わず高速マスターのみで英語を乗り切ることができた。やはり必要十分な最低限の英単語がまとまっているため不必要な小難しい単語を覚えるという無駄なことをせずに済むことができたと思う。
 志望校別単元ジャンル演習について、とても豊富な演習量が用意されているため勉強するものがないといったことに陥ることがなく、何を演習するか考える時間を取られることなくひたすら演習に集中できた。第一志望校別対策演習についても同様に10年以上前の過去問から良問のみを抜粋して提示してくれるのですぐに演習に取り掛かることができた。また、第一志望校別対策演習においてはすべての過去問に解説授業がついてあり解説を見るよりも簡単に理解することができた。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 これから様々な人から様々な勉強法を教えられたりアドバイスを受けたりすることがあると思うが(この文章ももちろんその一つである)それを鵜呑みにしてよいことはない。なぜなら、自分と他人とは全く違うのであり他人にとって効果的な勉強法が自分にも有用であるとは限らず多くの生徒を見てきたという講師や塾であってもその勉強法というのは平均的な生徒に当てはまるものであり誰もがそのような生徒ではないことは模試の成績を見れば明らかであろう。受けたアドバイスはあくまでもアドバイスとして受け取り自分の中で精査して自分流にアレンジして勉強のなかに加えることで自分専用の勉強法を確立していくことが重要である。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。