ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 甲陽学院高等学校 卒
東京大学 理科一類

髙原 稜生くん

■共通テスト得点 803点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 点数を取らないといけない物理、数学が出来なかったので、ヤバイと思った

■東進東大特進コースについて

受講講座

 苑田尚之先生の物理の授業を受講していました。授業を受け始めた夏前までは、問題演習などを続けてもなかなか成績を伸ばすことが出来ていませんでした。しかし、苑田尚之先生の授業を受けて、物理の勉強の仕方というものを学びました。問題集をただといて、直して満足するのではなく、深い考察をすることを心掛けるようになり、授業と併せて物理の面白さ、本質を学ぶことが出来ました。国語の林修先生の授業も受講していました。それまで何となくで文章中の言葉をつなぎ合わせるだけでしたが、林修先生の授業を受けて現代文の見方、解き方が一変し、まったく見当違いというような解答を書くことをほぼなくせるようになりました。

過去問演習講座

 私はこの講座が非常に有意義だったと思います。問題集で過去問を解いている時、自己採点でどうしても甘くつけてしまったり、自分の点数の良し悪しが分からず不安になることがあったのですが、採点者の方が細かいところまで、チェックしてくれてかつかなり厳しく採点もしてもらえますし、昨年の受講者の平均点や分布が載っていたりするので、自分の現状を認識することも出来助かりました。また解説授業もついているので、問題への取り組み方も分かりましたし、この解説で苑田尚之先生の講義を初めて見て、東大特進の物理の授業を取ることも決めました。

東大本番レベル模試

 他の模試に比べて返却も早く、自分の中での感覚が残っている状態で結果が確認できるのですごく助かりました。自分の出来てない分野をグラフなどで示してくれているので、その後の勉強方針の計画づくりにも非常に役立ちました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験直前になるとどうしても自分が出来ていない所ばかりが目に付いてしまうが、あまり気にしすぎてしまい焦っていろんなことをしようとすると、かえって一つ一つが不完全になってしまうので、特に優先すべきことを見極めて、一つ一つを完璧にした方がいいと思う。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。