ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

滋賀県 県立 膳所高等学校 卒
東京大学 理科一類

竹内 楽之心くん

■共通テスト得点 812点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 世界史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学でこけたので焦った。でも最後の英語で挽回できた(ような気がする)。

■東進東大特進コースについて

東大本番レベル模試

 東大本番レベル模試は映像による解説授業があったので、問題の復習が非常にやりやすかったです。また、1年間に4回もあるのがとてもありがたかったです。特に、二次試験直前の1月の最終東大本番レベル模試で自分がどれだけ完成しているかを確認することができ、とても助かりました。この模試の成績表には順位や偏差値だけでなく、受験者の昨年度同時期成績分布が掲載されており、自分が受験者の中でどのような位置にいるかを知ることができました。

過去問演習講座

 過去問の解説と添削が受けられます。問題演習の時には理解できなかった箇所を解説授業で理解し、記述答案の細かなミスを添削してもらうということを繰り返し行うことで、着実に得点を上げることができたと思います。2022年の解説から始まった全体概観では、問題全体としての例年比の難易度などを知ることができ、非常に有用だと思います。

東大特進コース

 東大特進コースではレベルの高い講座が多数開講されており、実力のさらなる向上が大いに期待できます。授業以外にも東大受験生に役立つ多くの情報を東大特進コースでは得られることができるので、とてもおすすめです。現役東大生のスタッフと電話で話すことができるので、モチベーションの向上につながると思います。

東進アプリ

 私は東大二次リスニングのアプリを使っていました。登下校の際に音源を常に聴くことで、耳を慣らしていました。雑音有の音源があったり、再生速度を上げたりすることができるのがよいと思いました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私は直前になって伸びるというタイプではなく、長期間コツコツと勉強をして着実に成績を伸ばしていったタイプでした。冠模試などでもまずまずの成績を取り続けることができていましたが、それでも気を抜かずに勉強を続けていました。みなさんがもし模試でよい成績をとっても、「もうこれだけ点数が取れているから十分だ」と妥協せず、さらなる高みを目指して努力し続けるようにしてください。もし模試の成績が悪かったとしても、どの部分が取れていないかを徹底的に分析し、次の模試(もしくは本番)で悪かった部分を修正できるように学習を進めていってください。応援しています!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。