ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

徳島県 県立 城東高等学校 卒
東京大学 理科一類

田中 琢真くん

■共通テスト得点 765点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 得意だったはずの理系科目が全コケ。これは落ちた。後期の勉強するかー。

■東進東大特進コースについて

  • 東大本番レベル模試

東大本番レベル模試を含めた東進模試でもっとも価値ある点は、返却スピードの速さです。他の塾・予備校の東大模試では返却に2か月もかかる模試がありましたが、返却時には自分がどんな答案を書いたのかはほとんど忘れています。しかし、東大本番レベル模試は1週間ほどで返却されるので、記憶が鮮明なうちに復習を行うことができます。最終東大本番レベル模試ではD判定を頂き、ラスト1か月のやる気を掻き立ててくれました(笑)。

  • 過去問演習講座

過去問演習講座は東進模試よりも返却スピードが速く、添削も丁寧です。自分では見落としているポイントを指摘してくれたり、他の受験生の得点分布を見ることができるので自分の立ち位置がわかります。私は共通テストが終わってから解き始めましたが、それでは復習が追い付かなくなるので、もっと早く解き始めるとよいでしょう。

  • 東進東大リスニングアプリ

このアプリは、多様な話者の英語で多くの話題に触れることができます。雑音が入っている音声もあり、試験場の聞きづらさを再現してくれています。毎日すると力が付くでしょう。

  • おすすめの授業

トップレベル物理(2学期) 東大特進の東大物理では力学がメインで、熱や電磁気は学習範囲が一部分になってしまいます。勉強が手薄になる熱や電磁気の分野を深く体系的に学べます。こちらも理解するのに十分な時間が必要なので、早めに受講を始めるのが良いでしょう。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 勉強時間や内容を記録して、全国の受験生の勉強時間や勉強内容を見れるアプリがあります。このアプリを使っている東大志望も多いので、地方高校の東大志望で周りに東大志望が少ない人はそのアプリを使ってみるとよいでしょう。全国の多くの東大志望の刺激を受け、お互いに励ましあい、高めあうことができるので非常にお勧めです。私は高校3年間そのアプリを使い続けました。自分で考えて勉強方法を模索することも大事です。地方の高校でズバ抜けて東大を目指すためには、他の生徒がしない勉強方法をとってみるのもいいのかもしれません。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。