ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 早稲田高等学校 卒
東京大学 理科一類

張 皓勤くん

■共通テスト得点 803点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 本番が一番よくできるってのはウソだったんだなと思った。

■東進東大特進コースについて

 高3入ったらからそろそろ受験勉強ちゃんとやろうという親からのそこはかとない圧力から、塾選びをなんとなく始めたのが東進に入ったきっかけです。たまたま最初に体験したのが東進の授業で、それが想像以上に自分の役に立つなってことに気づき即決しました。上に述べた紆余曲折があって、だいたい5月ごろに東大特進に参加するようになりました。
 夏から秋にかけての快進撃に寄与した最大の原因は圧倒的な早さでの過去問演習講座であったと思われます。というのも、東進では夏の時点でもう過去問10年分の達成を目標にしていますが、これにより周りの志望者よりもものすごく早い段階で志望校の形式と難易度に慣れることができたのが大きなアドバンテージになったのだと感じました。自分は東大の難易度に慣れるのを先決にしていたため、その10年分の過去問は全部時間制限ガン無視で自分の行けるとこまで解く演習をしていました。さらに全部納得するまで復習していたので、毎回毎回時間のかかり方はすごかったのですが、これがとても功を奏したように思えます。時間制限に慣れるのは東大本番レベル模試やその他予備校の模試、東大特進で開催されたテストゼミなどで十分に鍛えられたと思います。
 あとは東大特進でのおすすめの先生、授業を紹介します。まずは青木純二先生の数学の真髄です。これは言わずもがな人気のあるシリーズだと思いますが、東大特進のほうでは受験生が苦手がちな複素数や写像などの問題を重点的に教えてくれます。最もよかったところは発想法や引き出し(武器)をポンポン増やしてくれたところです。次に苑田尚之の東大物理です。物理概念を本質のところからとらえなおす授業によって、一気に物理の世界の視界が開けると思います。内容がほぼハイレベル物理と同じなので、内容の濃密さに脳がやられると思いますがその分成長が著しいです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 とにかく「やればできる」というマインドが最も大事だと私は伝えたいです。東大を目指している時点でそれだけの底力を潜ませていると思います。一回ガチでやってみたら意外とできるんだなってことに気づくと思います。それで何とか受験生の皆さんは受験を乗り切ってください!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。