ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

広島県 私立 広島学院高等学校 卒
東京大学 理科一類

中山 皓聖くん

■共通テスト得点 833点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 理数より~、ふつうに~、英国が好き~

■東進東大特進コースについて

 東進からは役立つサービスを数多提供してもらいました。枚挙にいとまがないので、ここでは特に役立った一部をあげます。

 毎年夏と秋に開催される全国統一高校生テストでは上位50名(高1・2)、上位100名(高3)に入ると決勝大会に招待されます。東京のホテルに泊まれて、知り合いもできます。この経験が最も役立ったのは本試の時です。本試の休憩時間に全統高で出会った友人と話せたことは試験中の精神安定に大きく寄与しました。

 私は苑田尚之先生の「大学の物理」を取りました。「大学の物理」では高校物理から自然な展開で波動方程式、特殊相対性理論まで学習でき興味深い講座でした。苑田先生のファッションは毎回斬新で大学生活で真似したいと思います。合格者祝勝会で苑田先生にお会いした時、私の質問に丁寧に答えてくださったのがとてもうれしかったです。

 最後に、スタッフのJさんには大変お世話になりました。私が無理を言って色々な注文をつけても、いつも優しく対応してくださったことが受験期の精神的な支えになりました。また、模試の際には毎度的確なアドバイスをいただき、自身の方針決定に大きく役立ちました。予備校として東進を選択して本当に良かったと心から思っています。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 自分がどれだけ演習したかが、そのまま自信につながります。ただ一方で焦る必要はありません。祈って努力していれば、必ず結果はついてきます。余裕をもってそしてなにより楽しんで学んでほしいと思います!

 「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。」(マタイによる福音書 7:7-8)

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。