ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

静岡県 県立 韮山高等学校 卒
東京大学 理科一類

長島 郁弥くん

■共通テスト得点 791点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 世界史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ もうだめだ。おしまいだあ。

■東進東大特進コースについて

受講講座

1)東大物理 苑田尚之先生

苑田先生の、問題を解くというより、現象をメインで扱う授業のおかげで、私のようなバカでも物理が自分の中では得意な方になりました。ちなみに書いている時は開示前です。つまりまだ物理が得意と言ってどんな生き恥を晒しているかはわかりません。私は物理が得意です。共通テストの点はわかってます。私は物理が得意です。

2)現代文記述論述トレーニング 林修先生

私のこの文章力を見るに、トップレベルの講師でも受ける側がしっかりと内容を噛みしめないと学力は上がらないみたいです。ということは一つくらい授業をしない塾があっても良さそうですね。しかし、林先生の授業は視覚的に分かりやすく、復習がしやすいです。もしかしたらこれでも私の記述力はマシになったのかもです。


東大本番レベル模試

 見ての通り判定がどんどん落ち込んでますね。足りない頭で原因を頑張って考えてみたところ、ライバルより理科の点が早めに伸び……マシになったので、それにうつつを抜かした英弱兼数弱っぽいです。とことんバカですね。でもそんなバカでも模試の解説はわかりやすかったです。やはり授業をしたほうが塾としていいんですかね?そして東大本番レベル模試こそ、現実を直視するのにうってつけです。最も楽で正確な実力のデータ化だと思います。

その他

 上記の意識した二つのことは東進の先生との面談で言われたことですが、私の解釈だと歪んでるかもです。しかしこの考え方なしに私は受かっていたか、ですが多分落ちてます。なにせ元が元ですしね。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 総じて思うのですが体験記全体のうち失敗談というか、反面教師っておそらく少ないと思います。こんな自虐だらけの読む気の失せる病みツイートのような文を読破できる方や、ここから何かを感じ取れる天才に言うことなんて私からはありません。読んでくれる人がいるかも分かりません。ぜひこれを読んでくださった方には学問の深みを味わい、そして楽しんで欲しいです。……どの口が言っているのでしょうか?私も皆様と一緒にこれからその深みを大学で味わえればと思います。最後になりますが、受験、やっぱり辛いことも多いと思います。健康に気をつけて頑張ってください!応援してます!!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。