ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 私立 東海高等学校 卒
東京大学 理科一類

長沼 和輝くん

■共通テスト得点 814点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 樹海

■東進東大特進コースについて

自習室

 学校の近くに校舎があり、家の近くにも校舎があったので学校帰りや土日によく利用しました。自分は家ではなかなか勉強が進まないタイプなので本当にありがたかったです。

東大本番レベル模試

 返却がとても早く、復習がしやすい上、解説授業がかなりよかった。解答用紙が本番とほぼ同じデザインであるので、本番の緊張感を緩和することができます。回数も多く定期的に実力をはかれるので、ぜひ受験してほしいと思います。

東大現代文

 林修先生の授業は解説が大変面白く飽きてしまうというようなことは決してなかった。解答が正確で、その理由根拠まで詳細に説明して下さるのでメモをよく取って参考にしました。現代文の対策はこれとその見直しで必要十分ではないかと思います。

東大物理

 苑田尚之先生の解説は難問と言われる問題もすごく簡単かのように感じさせる。理解するのに手こずることも多かったのですが理解できたときにとても嬉しかったし、ためになりました。生徒に向け熱く語っていらっしゃる姿がかっこよすぎました。

ハイレベル化学

 基礎的なことを理解したうえで受講しました。テキストはよくまとまっていて直前まで時々見直しましたし、できるだけ深く理解しておくと演習時にすっと理解できることがありました。

担任

 高二までは同じ高校から名大医に進学された先輩が学習状況や学校の勉強を見てくださった。高三では東大生の担任助手の方とZoomで定期的に面談して頂き、対策の進み具合から模試成績、東大での生活などを話し、モチベーションを保つことができました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 「合格確定」みたいな言葉もありますが受験に100%はないと思います。私らにできることは合格可能性を100%になるべく近づけていくことだけです。自分は問題を間違えたときはなぜ間違えたのか、どうすれば正解できたかをしっかり考え次は絶対に間違えないようにと心がけていました。大切なのは心に余裕と自信だと感じます。自分なりの勉強法を見つけ最後まで頑張ってください。ご健闘をお祈りしています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。