ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

千葉県 県立 千葉高等学校 卒
東京大学 理科一類

橋本 将一くん

■共通テスト得点 761点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 皆さんがこれを見る頃には私はもう、東大生でしょう。

■東進東大特進コースについて

  • 過去問演習講座

解説授業がついているので、膨大な演習量とレベルの高いレベルの解説を受けられる。それにより自分の苦手としている分野の補強にもなる。ただ単に問題の解説だけでなく、問題を始めてみたときのアプローチの仕方などを、スーパー書画カメラを用いて受験生の視点で教えてもらえたことが実践力につながった。自分は基本的には理科と数学の授業しかとっていなかったので、その他の教科の授業も過去問演習講座で受けることができたのはかなり良かったと思う。また、返却答案では類題等を示してもらえるので、それを東進の過去問データベースから探して演習することで、かなり力がついた。

  • リスニングアプリ

東大入試本番の雑音入りリスニングを想定して収録されている音源も多くあるため、それを毎日聞いてシャドーイングをすることで、本番での対応力がかなりつくと思う。

  • チームミーティング

単調な受験生生活に花を持たせるものだった。チームの仲間と交流することで、受験の不安からひとときでも逃れることができた。

  • 東進模試

返却がすこぶる早いため、すぐに復習に取り掛かることができた。また、成績表もかなり詳しく書いてあるため、自分の弱点を探すうえではかなり有効なのではないかと思った。共通テストが終わって1週間後にあるため、2次試験の勘を戻すのにも重宝した。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 覚えることから逃げたら一生成績が上がらない人になってしまうので気を付けましょう。しかし、逃げなかったら逆転合格が待っているかもしれないので、個別事象であっても、記憶をする気概を持った方がよいのかもしれませんね。早めに受験勉強を始めてゆっくり覚えていけばいいのではないかと思います。
 あと、最後の1カ月は本当にしんどいので、浪人覚悟で突っ込んでも、きっと打ちひしがれます……

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。