ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 甲陽学院高等学校 卒
東京大学 理科一類

細野 創太くん

■共通テスト得点 836点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 気が付けば終わっており、なんだかあっけない感じがした

■東進東大特進コースについて

トップリーダーと学ぶワークショップ

 私は高校二年生の時に東京大学大学院教授である池谷 裕二先生のワークショップに参加した。脳神経に関する面白い講義に加え、Zoomを介して行ったワークショップは非常に楽しく私の進路選択に大きく影響を与えた。興味深い分野のものがあれば積極的に参加してみてはどうだろうか。

東大特進

  • 林 修 先生

林先生の講義では普段ないがしろになりがちな現代文を定期的に確認することができた。点数の劇的な成長は見られなかったが、回を重ねるにつれ「この問題は良く書けた」「この問題は手強い」などの感覚がわかるようになり、得られたものは多かった。

  • 苑田 尚之 先生

苑田先生の講義では公式の導入からかなり詳しく説明して頂き、大学受験のみにとどまらない物理の考え方を学べた。先生の講義を自分で咀嚼出来るようになれば、問題集や模試、東大の過去問でも解答には載っていないより簡潔な解答が書けるようになる。さらに講義の中で話される小話も心に刺さるものばかりだ。自分で自分に教えられるまで理解することに努めたり、帰りの電車で友達と一緒に考えたりして理解を深めた。

東進東大リスニングアプリ

 短いダイアローグから東大レベルの長さのものまで幅広いリスニング音源が収録されている。私は通学中や東大特進にいく時の電車の中でよく用いていた。トレーニングモードでは速度を変えられるだけでなく、パラグラフを英文だけや日本語訳だけにすることもできるため、リスニングを聞きながら同じ速度で英文のみを目で追い、それを頭の中で訳していくなど様々な学習の仕方が出来て便利。

東大生スタッフ

 同じ高校の先輩が定期的に電話をかけてくれた。勉強面よりも東大での授業内容や学校生活などについて詳しく教えて頂いた。生の東大生の声が聞けるのはモチベーションの向上にも繋がり有難かった。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 結局、勉強は一つ一つ本質まで理解しながら真摯に向き合っていかないと伸びないものだと私は思います。そして、受験勉強はスポーツや芸術よりも比較的努力が報われる親切なお方です。真面目に焦らず取り組めば、本番多少うまくいかなくても合格最低点を下回ることはあり得ないくらいのおつりが来ます。落ち着いて勉強を続けていってください。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。