ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 私立 横浜共立学園高等学校 卒
東京大学 文科一類

筧 千花子さん

■共通テスト得点 823点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 最低点爆上がりすぎて無理……。落ちたとしたら英語のせい……。

■東進東大特進コースについて

東大特進コース

 東大特進コースの授業はどれも非常に質が高く、受けてよかったと思います。私は中でも荒巻豊志先生の東大世界史に魅了され、一年間非常にお世話になりました。最初はなんとなく申し込んだのですが、初回の授業でたまたま前の方に座ってしまった私は授業の緊張感とレベルの高さに圧倒され、二回目以降は進んで前の方の席を取りに行っていました笑。正直なところ私は授業中の雑談についていけないことも多々あり、授業に出るたびに、世界史の知識不足はなおのこと、日本語力や教養の無さまでもを思い知らされて恥ずかしさや悔しさを感じ、次の授業までにはせめて世界史の知識くらいはちゃんと覚えていくんだ、というモチベーションにつながりました。先生の論述は圧倒的な知識に裏付けられた自信に満ちており、わざとらしく知識をひけらかすのではなく、東大の要求に対して筋の通った解答を作成する様子を見せていただけました。決して先生のような綺麗な答案を書けるようにはなりませんでしたが、なるべくまともなことを書けるようになろうと奮闘したことで、一年前よりも確実に頭が良くなったと思います(それが世界史の点数に反映されているかはともかく自分の感覚的に)。本当にありがとうございました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 最後に私が一番言いたいことは、受かる人は受かり、落ちる人は落ちるということです。これは受かったから偉そうに言っているわけではなく、受験勉強をしながら常に意識していたことなのですが、落ちる人には必ず何かしらの落ちる理由があり、それは落ちてから次々と見つかってくるものだと思います。私も、もし落ちていたら後悔するはずだった思い出がたくさんあります。今の自分の行動が落ちてからの後悔要因にならないかどうかを考えながら過ごすと、一日一日を大切に使えると思います。落ちない人は受かりますから、最後まで気を抜かず頑張ってください!あなたの合格を心よりお祈りしています!!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。