ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

岐阜県 県立 岐阜高等学校 卒
東京大学 理科一類

水野 裕介くん

■共通テスト得点 777点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 化学で解答欄間違えて大問1吹き飛んだ……さすがに落ちた。

■東進東大特進コースについて

 東大特進の特徴はなんといっても実績のある有名講師の授業を受けられることだと思います。私はほぼ全科目を受講しましたが、中でもおすすめなのは物理の苑田尚之先生と現代文の林修先生です。まず苑田先生に関してですが、先程も述べた通り私は高2のうちに物理をほぼ完璧に仕上げる戦略を取り、高3のときに東大特進で苑田先生に再びお世話になりました。名古屋での授業を受けましたが、受講するたびに自分の物理の理解度の甘さを痛感し、単元ごとにわからないところがなくなるまで仕上げきることを意識しました。私は友達と一緒に受講していたのですが、苑田先生が授業内でおっしゃられていたように、友人と議論しながら基本的なことについて理解を深めていったところ、過去問でも70分で40点以上が安定してとれるくらい、物理の力をつけることができました。次に林先生ですが、授業内容がわかりやすいこともさることながら、雑談が面白く、聞いていてあきない授業でとても楽しかった印象です。また、現代文を自分で勉強しようとする気にはならないので、私は授業に全力で集中して授業内で現代文の対策は完結させようとしましたが、結果的にうまくいき、本番でもくいのない点数をとることができたと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 いくら本番に向けてみっちり対策をして、コンディションを整えても、ほんとうに当日は何がおこるかわかりません。私の場合は、試験1週間前のすべての生活習慣と食事の内容を親にも協力してもらい、1ヶ月前くらいに試して自分の本領が発揮される状態をつくることに注力したのですが、共通テストの試験当日はひどい頭痛に悩まされました。また、二次試験本番でも化学の解答欄を書き間違えるミスをして、大問1をほぼとかない状態で試験が終了してしまいました。結果的に受かったのでよかったですが、当日のシミュレーションだけは念入りに行っておくことをおすすめします。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。