ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 麻布高等学校 卒
東京大学 理科一類

水野 僚介くん

■共通テスト得点 804点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 6割ぐらいの確率で受かったと思った

■東進東大特進コースについて

東大特進の授業について

 東大特進の授業はどれも非常に面白く、自分の成長につながるものばかりでした。
  • 東大現代文(林修先生)

現代文が壊滅的だった自分ですが林先生が常々おっしゃっていた傍線部の徹底分析と聞かれていることに対して丁寧に解答するということを心掛けたことで本番では今までで一番感触が良く良いスタートを切ることが出来ました。

  • 東大特進化学(鎌田真彰先生)

理論、無機化学は基本的にパターンだと前述しましたがこの講座はそれらすべてのパターンが網羅されていました。この全てのパターンをインプットしたおかげで単純な学力だけでなく、どんな問題にも対応できるという自信につながりました。また過去問の解説では実際に問題を解いた時の視点から解説されていたため問題をどのような戦略で解けばよいのかということも学ぶことが出来ました。

AI予測問題演習について

 AI予測問題演習の良い点は解いた問題が入試で出されたことのない問題であるという点です。自分は一番最後の仕上がりに確認用として利用しましたが、その他に東大の入試に出る確率が少しでもある問題を他の受験生が解いたことが無い中自分は解いたことがあるというちょっとした安心感を得ることができました。

東進学習アプリ

 自分はリスニングアプリを利用していました。このアプリのおかげで電車などのすき間時間を有効に活用できるだけでなく、雑音入りの音声などのおかげで本番での最悪を想定した練習をすることが出来ました。またスクリプトを見ながら音声を聞けるので単語の発音を確認できたり、シャドーイングできたりする点が魅力的でした。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 正直に言って自分は合格するまでに死ぬ気の勉強をしたことはありませんが、明確な目標とそれに到達するまでの計画を立てたことで成長に対するコストパフォーマンスは非常に優れていたと思います。またそれらのおかげでいつも自分は東大に合格することが出来るだろうという自信を持つことが出来ました。自分は受験を未来の幸せに対する先行投資だと考えています。志望校に合格するために必死になることは素晴らしいことですが心に余裕がなくなって精神をすり減らしては元も子もないと思います。受験生に対して自信がもたらす恩恵は計り知れません。根拠のある自信は着実な成長の上で成立します。そして眼前の課題を焦らずに確実にこなしていくことが着実な成長へとつながります。これを読んだ受験生がそんな成長をできることを心より願っています。頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。